So-net無料ブログ作成

暑中お見舞い申し上げます 2019 [ひとりごと]

---.jpg

暑い季節に突入なのです。関東地方はまだ台風の影響で梅雨明けしてないのでフライング気味ですが、暑中お見舞い申し上げます。


********************************************************************************


【週末、台風?!】


週間天気予報、

先週見てた時は、晴れマークずらっと並んでて、

そろそろ梅雨明けるなーって思ってたら、

た、台風ですと?!(゚ω゚;)


いつから日本のあんな近海で台風が出来るようになっちゃったんでしょう。



夏休みの一つのピークは、7月最終週からの8月。

この週末、いろんな夏イベント予定されていたと思うのですが、

東日本は台風にかき回されそう・・・。(*-ω-)



-^--.jpg

パリ・サンジェルマンのカフェ・ド・フロールでゆっくりまったり・・

え? あ、行ってないですよ、どこにも。ていうか、どこか行きたい!





ヨーロッパは熱波が到来中。

フランスでは酷暑のことを、カニキュール(CANICULE)というそーです。

カニキュールというのは、シリウスの別名。

「シリウスが太陽と沈む最も暑い時期」というのが、語源らしいけど、

平べったくCANICULEを読むと、カニクレって読めるので、なんかカニが食べたくなる言葉です。







4.jpg 3.jpg

何気なくお天気アプリ見てたら、ボルドーどうしちゃったんだい!?  ひえー、ホントに38℃!



2.jpg 1.jpg

パリも、41℃!   でも、日本の夏と違うから、まだまだ。   湿度が19%って、カラカラ。


日本のジメっとした体感とは違うので、日本人ならチョロイですね。



しかし、南部のガール県45.9℃まで上がったとか・・・これは酷い暑さ。(゚ω゚;)

泊まったことのあるアパルトマンも、古風なホテルもエアコンは無かった。

締め切った上部の部屋では厳しい気温・・


でも、現地時間の今夜以降に雨の予報。

そののちは、毎日20℃台で最低気温は10度台。

欧州の夏は、これで終わったのか?!


「市場ではきっとペシェ・プラ(平たい桃)が売られているんだろうな。

この暑さ越えたら、もしかしてミラベルとかも並んじゃったりするのかな。」

とか、考えながら今朝、畑のきゅうりといんげんと茄子の収穫をしてました。




--^.jpg

ピンクのエキナセアの小道ぽい風景。この奥が畑です。





週末、夏イベントの超有名モノ、フジロックが開催されます。

ここで明日27日午前中出る、レッド・ホット・チリ・パイパースがちょっとおもろい。

あ、レッチリじゃないんですよ、レッチリのニセモノとも違う、

ただ、バンド名が非常に似てる。








イギリス、スコットランドのバンド、レッド・ホット・チリ・パイパーズ。

お国柄プンプンのバグパイプ&インストバンド&時々アイリッシュダンス入り。

23日のスッキリに出演したとか!

シマッタ、その日は車のドライブレコーダー新しいの付けに出かけてました。



明日、苗場のお天気持つといいな。

急に風雨、強まらないといいですねー。(* ̄ω ̄)









*******************************************************************************************

諸事情でダラダラっとなっております。

暑いのでテキトーな感じでお伺いしてます。(*-ω-)








nice!(82) 

nice! 82