So-net無料ブログ作成

文月七月夏近し [Cafe Nicolas Garden畑と庭と]

--.jpg

鮮やかなオレンジ色に目を奪われて買った、サンタンカ・コッキネア。花が終わった跡はサンゴみたいだ。(* ̄ω ̄)


********************************************************************************



【まだまだ梅雨】

九州方面、ものすごく雨降りましたね。

何だか年々梅雨の降り方が、暴力的になってる気がします。

今回は場所が違っただけで、

いつ自分の住む場所で大雨になるか分からないという恐怖。


梅雨っていつまでだっけ?

って思ったら、平均で7月終わりごろ。( ̄ω ̄;)


もう暑いから夏って思ってたけど、

梅雨が終わったら夏だとしたら、まだまだ先かも。






--d.jpg

茄子の花に似てるのは、斑入りのツルハナナス。





-a.jpg

畑でこぼれ種で咲いてる、ヒャクニチソウ八重。




---.jpg

毎年6月下旬から7月が花盛りの、ルドベキア。




--b.jpg

そろそろ終盤のアガパンサス。花が終わると、カカオの実みたいな種のさやが姿を見せます。




^--.jpg

なんかこれ、知らないうちに二階建てに咲いてた。(`・ω・´) 




--c.jpg

なんとなく七夕感のあるカシワバアジサイ。花が重そうで、だらーんと下がった感じが、七夕飾りぽい。






--e.jpg

錆びまくってる缶入りエッフェル塔。ソレオーネのトマト缶、赤い色が抜けて心霊写真みたいだ!(゚ω゚;)








********************************************************************************


【オマケのあれこれ近況みたいな】


畑の一角に、ハーブゾーンをつくらせてもらいましてん。

耕運機で耕してもらってから、防草シートで足場を固めます。

これ敷くと、雨が降ってもぬかるまないし、雑草も生えにくいしイイコトいっぱい。

家の東の畑はちょっと水はけが悪いので、土止めをして土を持ち上げ気味に。


^^^^^^^.jpg 0a.jpg

出来立てのハーブゾーン。土止めは板&竹杭。   今朝の様子。雨も充分降っているので瑞々しい土。

奥の四角い箱状のものは、一旦切り落とした枝などを放置する囲いです。




^d.jpg 0aa.jpg

手前のパープル気味の苗は金時草。       今日はルッコラを蒔きました。奥はバジル。


今日はルッコラのほかに、タラゴン、クミン、ストリドーロというイタリア野菜を蒔いてみました。

水遣りしなくても、今夜はまた雨の予報。(*ω*(≡ω≡ )




ついでに畑のいんげんを収穫。

そろそろお昼。



0b.jpg 0bb.jpg

今日のお昼はソロだったので、お土産レトルトで簡単に。 載ってた木はウッディ上野村で、500円。

ご飯はキヌアとレンズマメ炊き込みです。        半端木材だけど、オイル塗るといい感じ。


この板、テーブルの中心に置いて、チーズとかパンをのっけて使う予定。







先日のお出かけ先で、スタバのアフォガードの最大サイズ。

 

0c.jpg 0cc.jpg

ヴェンティは590cc、隣はトールです。 最近はシロップとシュガー抜きばっか。抜いても美味しい!






七月文月、もう5日目。


^^-^.jpg ^a.jpg

ゴンザブロウは眼鏡をしてあぐらをかく。     そして、玄関先はそろそろこれの季節。(*-ω-)







nice!(83) 

nice! 83