So-net無料ブログ作成

上野村+南牧村+箕郷 [Cafe Nicolas Garden的日常]

-.jpg

雨にむせぶ上毛大橋、赤城山も見えませぬ。梅の雨と書いて、梅雨のころ。(*-ω-)


********************************************************************************


【梅雨のころ・梅仕事】



0aa.jpg 0bb.jpg

ビヨウヤナギが咲いて、            アマリリスが咲いて、



0cc.jpg ---.jpg

カシワバアジサイとスカシユリが咲いた頃、   畑の玉ねぎとにんにくの収穫の季節。


今年はパール玉ねぎというまっ白い品種を蒔いてみたけど、皮が薄くて扱いやすい。



そして、セラセゾンドプリュイ。


雨の季節到来。


土日は雨予報だったし、

耕運機の調子がイマイチだったので、ちょっとお出かけ。

後で実家の父に調整してもらおう。





埼玉北部経由、下久保ダム経由で上野村へ。

-bb.jpg -aa.jpg

超久しぶりに来たら、道の駅うえの綺麗になってた! 食堂も綺麗!イノブタメンコロ定食戴きました。




-a.jpg -b.jpg

父はイノシシ、母がブタ。きんちゃん、駅長。   きんちゃんには弟のぎんちゃんがいるみたいです。



-cc.jpg -c.jpg

ここに来たら、十石味噌ソフトを頂かないと。    かわいい車は、きんちゃんぎんちゃん号でした。


味噌ソフト、相変わらずオイシカッタ!!

コーンよりカップ派ですが、下に余計なコーンフレークとか無くて

カップの底までみっちりソフトクリームなのもウレシイ♡



-d.jpg -dd.jpg

傍を流れる神流川は、釣り人でいっぱい。    道の駅うえのには木工舘があり、端材も格安で。


臼と杵も格安価格のものがいっぱい!

クールポコが何組も一度に使えそう!(* ̄ω ̄)やっちまったなー


ここでは、コースターをくり抜いた端材×8枚と、パンとチーズ用のワイルドなまな板風と、

60㎝×10㎝幅の床板×5枚、25cm×80㎝ほどの皮目付き板をお買い上げ。

いっぱい買っちゃったと思ったけど、全部で2000円行かないお買いものでした。





^.jpg ^^a.jpg

途中、道路工事。信号待ちが3分と長め。 国道299号から、県道45号線。道の駅オアシスなんもく。

午後になったら、陽が射してきてちょっとムシムシな気温。



^^.jpg ^^^.jpg

南牧村で有名な「とらおのパン」お初購入。そのあと、下仁田の道の駅。ここもリニューアルしてて綺麗。


「とらおのパン」は南牧村在住の老紳士、中沢寅雄さんの焼くパンです。

長年林業を営んでいただけあって、炭の使い方に長けている寅雄さん、

耐火煉瓦も使った石窯の中を520度まで上げてから220℃に落としてパンを焼くそう。

ほのかな炭のような薪のような香りがパンに纏わっているし、

もっちりむっちりした中身も美味しいかった。









日曜日は、ちゃんとした雨の日となり、

晴耕雨読をならぬ、

晴耕雨車。


そろそろ出回り始めた梅を買いに、高崎市箕郷町&吉岡村。



 



早めに帰宅し、

買ってきた梅をはちみつに漬けこんだり、

らっきょの皮むきをやって塩漬けに一旦したり、

糠漬けの糠を足したり、

なんだかあれこれやってました。



-0.jpg -00.jpg

今年の梅干しは、この小粒にする予定。     青いのは、もうちょっといい香りがしたら漬けます。


スーパーだと1㎏でこの倍してました。

キズ有って表示されてるけど、そんなにいっぱいないし。

ひと月前ほどに降った雹にヤラレタそうなんだけど、

自家用なんで、全然気にならないね。


って、ことで、

梅ジュースと梅干しの「梅仕事」始めました。








***************************************************************************


【オマケの新入り二匹】


実は、母屋のにゃんこカイちゃんが、まだ寒い日が続く春先帰らぬ猫に。(*-ω-)

あれよあれよと体力が落ち、たった1週間ほどで亡くなってしまいまして。

元は野良ちゃんだったのと猫エイズに感染してるのは知ってたけど、

発症するとあんなにあっけなく逝っちゃうとはびっくりでした。

動物病院の先生にも、よく看て戴いたのですが・・・



で、つい先日、

兄弟のにゃんの里親募集が出てて、

認知症の義母にも、動物がいたほうが良さそうってコトで、

そんなに開かずして、猫二匹が母屋に来ることになりました。


-^-^.jpg ^-^.jpg

まだちっこい。                 動きがいちいち可愛い♡


赤い首輪が、白松。

青い首輪が、黒松。


いろいろ考えてたけど、

何回教えても、シロとクロになっちゃうお義母さんのために、

結局、こういう名前に落ち着きましたって話でして。



尚、生育担当者は母屋にいるムスメです。(つω`*)







 



nice!(90) 

nice! 90