So-net無料ブログ作成

金沢へ④ [お出かけ風景]

-0--.jpg

古都金沢、浅野川の夕暮れ。(。・ω・。)ノ


********************************************************************************


【金沢その4、最終記録】


前回の、東茶屋街のモロコシの謎の一件が解けたのち、

駐車場へと戻るところからです。



---0.jpg

ふぐの糠漬けの看板、ふぐがなんかメダカぽくてかわいい。



-00-0.jpg

浅野川近辺には小洒落たお店がイッパイあったけど、

八百萬(やおよろず)本舗は細かいお店が入ってて金沢みやげに重宝。


このお店に入ったところに、全国まめ郷土玩具のガチャがあって、

小銭全部使い果たしました。(つω`*)


 




このあと、車を駅近くのレンタカー屋さんに返却し、

駅で夕飯を軽く食べ、バスでホテルへ。

ホテルは駅近ではなく、近江町市場や兼六園、金沢城公園が近い香林坊近辺。


今年の初め、

1月11日にオープンしたばかりの、三井ガーデンホテル金沢さんです。


0-00.jpg 00.jpg 

レセプションの背景が芸術的大きさの組子、ウツクシイ。    お部屋は、 調度落ち着く広さ。(つω`*)

言うまでもなく、オープン後まだ2か月ほどなので建物全てがキモチイイ。

   

      


0--.jpg 0-.jpg

寝相悪いから、パジャマは助かる!       ヘリンボーン織りのくったり綿が、心地いい。




朝食は、ふつうどこでもあるバイキング、

かと思いきや!


「おばんさい朝食ブッフェ」

能加万菜 万庭さんが監修してるそうで、とにかくふつうのバイキング式じゃなかったです。

泊まらない人も、代金払うと朝ごはんは戴けるみたいです。


朝から、牛肉のしゃぶしゃぶ(係りの人が目の前でしゃぶしゃぶしてくれる!)とか、

加賀野菜のあれこれとか、取り分けるんじゃなく、九谷焼きのちまちま器に盛ってあるとか、

そうそう、加賀おでんもあったりしたし、朝から贅沢この上なし♡


何しろ美味しい上に、見た目が美しく、

全部食べたいほどの朝ごはんでした!

(≧ω≦)b




0-000.jpg 0----.jpg

欲張った結果、美味しそうなモノがそう見えない残念な画像・・・。でも、器がいちいちかわいい♡


イマイチ、このままだと分かりにくいので、

全体像を眺めたいかたは下へ。壮観です。




朝は和食派なので、洋食も試したかったけど、

そんなに食べたら後の用事が計画倒れになるし、泣く泣く制覇断念。(ノω=;)








で、朝ごはんの後出掛けたのは、ホテルから徒歩5分ほどの近江町市場

そうです、ここで食べたいものが!(* ̄ω ̄)



0.jpg

結局、2日目の朝も雨。 ホテルで傘借りて、建物のウラから出るとまっすぐで、すぐ到着。

「近江町市場」は、地元の人は「おうみちょ」って言うらしいです。



02.jpg 01.jpg

アーケードの外はそうでもなかったけど、    中に入ると人が多い!さすが、日曜日。

市場といいつつ、土日もやってますし特別早起きしなくてもいい市場です。

この日は、9時ころ行ってみました。

雨降ってるせいか、観光客がこのアーケードに全員集合してるってイメージ。



03.jpg 04.jpg

鮮度のイイ何かを食べられる場所は、人でイッパイ。 押しずし屋さんは、まだちょっと空いてる。




うわー!蟹、カニ、かに!

06a.jpg

足にタグの付いた高級品は、ふつーに買えないお値段。(=ω=.)





05.jpg 06.jpg

結構路地が伸びてて、端っこのお店はまだ空いてた。 実家にカニとノドグロといろいろ宅配で送ったり。

(カニは、足の一本折れたやつとか、同じ品質でものすごく安くなる。)


実家へ送り付ける箱と、本日家に持ち帰るのを買ったので、

後は、実食生鮮コースを♡





06aa.jpg

この時3月。牡蠣はまだまだ食べられる!美味しそう~~ 




あちこちで、立ち食いやちょこっと座り食いできます♡

さっき朝ごはん食べたばかりだけど、加減しといたのでイケる!(* ̄ω ̄)



08.jpg 09.jpg

牡蠣食うのか?と、思えば、とりあえず、ホタテ!(笑)それと、甘いうに! そして、こりっこりのツブ貝!



010.jpg 011.jpg

鮮度が落ちやすく、遠くに出回らないというガスエビ。 生きてるの、かわいそうだけど、いただきます!

なかなか食べられないという、ガスエビを生で是非と思ってたので夢叶う~



でも、

前日にまいもん寿司で食べたガスエビのほうが甘かったかも。

鮮度良すぎて、ぷりっぷり感があったけど意外とアッサリ系。

生きたままよりその後のほうが甘味が強くなるのかな。(ΘωΘ )



最後に、お砂糖の入ってないソフトクリーム(じろあめ配合)を食べる予定で「たなつや」さんへ。

しかし、この日は寒すぎて半分こしようと思ったら旦那様に却下されてしまい、

結局じろあめと、きんつばをお土産に大量買いしてホテルへ戻りました。(*-ω-)


012.jpg

あああ、じろあめソフトクリームさん・・・いつか行ったら食べさせてください。(;ω;。) 



三井ガーデンさんは、11時まで居られたけど、10時半ほどでチェックアウト。

またバスで金沢駅へ。

新幹線の時間まで、金沢駅でウロチョロしてたらあっという間。

午後早目の新幹線で帰路へ。





013.jpg 016.jpg

駅構内で、ちょっと遅めの昼食用お弁当を買い込んだけど、半分こ。でもね、また帰りもこれ。(つω`*)



014.jpg 015a.jpg

行きはガラガラだったグリーン車、帰りは超混み。  そして、さらば北陸、また来ます!(*ΦωΦ*) 







*************************************************************************


【金沢みやげあれこれ・その2】


近江町市場では、加賀野菜も購入。

石川島金時・金時草など買ってきました。

金時草は茹でてごまあえに。苦味とぬめりがちょっとあるけど、味わい深い。


017.jpg 014.jpg

ぐるぐるかまぼこと五郎島金時は、肉うどんに入れて頂いたり。  で、これ、レトロなたらの子缶詰!


完全にレトロ寄りのパケ買いですが、見た目ちょっとグロい・・。

これ、確か北陸道のPAで買ったけど、これはまだ温存。



013.jpg

車で行く時より、かなーり控えめにしないとって構えだったはずなのに、

帰宅後、広げてみたら結局いろいろいっぱい。(まだほかにもパンとか一升瓶バックとかあれこれ)


 

でも、金沢のお土産で一番だったのは、

香りヨシの加賀ほうじ茶だったかも!(* ̄ω ̄)ノシ











nice!(79) 

nice! 79