So-net無料ブログ作成

金沢へ③ [のすたるじっくツアー]

00-00--0.jpg

斑入りアオキの新芽、鮮やかなライムグリーンが、渋い街並みに映えてました。(* ̄ω ̄)


******************************************************************************


【古都金沢・東茶屋街の謎】

 

もう、忘れちゃいそうなので、急がなくちゃいけないけど、

なかなか時間が取れなくて進まない、金沢タビ記録。


庭の花も、どんどん咲いちゃうし、焦るけど、

まぁ、ここはマイペースでやらせていただきます。(*‐ω-)







雨に祟られた金沢二日目。

加賀温泉を出発、お昼がまいもん寿司だったけど

急に空が真っ暗になってざーざー降りに。

ホントは金沢市内へ戻って、お城近辺を散策予定だったけど、これはムリだー。


それでも、レンタカーあったので、前日に続きさらに石川県の道の駅3つ、




ここらへんを巡り、そこそこ満足してたのですが、そろそろ夕暮れ。

4時過ぎくらいに、金沢市内に戻って参りました。





レンタカーの返却時間にまだ余裕があったので、

超観光地の「東茶屋街」でも冷かしておこうかと言う話に。

しかし、到着したら急に晴れ間が!

これはラッキー!(≧ω≦)b


-00-.jpg -0-0-0-.jpg

早速パーキングに停めて東茶屋街へ。  到着すると、もう、「映え」狙いの若者と外国人だらけ!



-0000.jpg

昼間雨で控えていた観光客が、そろりそろりと出かけてきてる感じ。





-000.jpg

金沢らしい、こういう景色もいいねぇー。キリっとした白さに真っ黒な文字。粋な暖簾でした。





-00.jpg

でも、個人的には、何でもない路地裏だけど、どこかちゃんと規律がある、って風景が、好きっ!





0-.jpg 0--.jpg

それと、いきなりある蛇口とか(捻りたい)、      苔蒸してる側溝とか、LOVE♡ツボ。





そして、植木ウォッチングも忘れません。


0-c.jpg 0-b.jpg

肩寄せ合って生きてる、家族みたいな植木鉢。けっこう繁ってる、多分ムべ。角を上手にカバーしてる。





0a.jpg 0d.jpg

勝手にネコデンキ!(* ̄ω ̄)    格子の向こうから、ひらひらと葉っぱが手を伸ばしてて可愛い。





0c.jpg 0b.jpg

金沢らしい!って言ったら、嘘じゃない。     それにしても、石畳がすんごく綺麗。(゚ω゚;)





散策途中、東茶屋街の中、

前の晩飲んだお酒、「加賀鳶」が売ってる福光屋さんに寄りました。



カウンターがあって、日本酒の試飲もできるんだけど、

ソフトクリームがあったので、そっちにしました。

酒粕の香りがものすごく美味しい一品でした!


-0.jpg

都内でも、丸の内や二子玉川などで頂けるそうです。




ここで頂いていて判明したのですが、

東茶屋街では食べ歩きが禁止なんだそうです。

だからなんですね、道はどこもほんっっとに綺麗でした。

いま、観光地もこういう努力してる場所増えてるそーです。




そして、また歩き出す。



0-a.jpg 0-d.jpg

戸に何か飾りが・・・あ、石川県のカタチなんだ。 で、軒下に何かぶら下がってるのを見つけてしまう。




-0-0-0-.jpg

ここにもぶら下がってるし。




-0-000.jpg

東茶屋街のメインの通りの家やお店の玄関には、このへらへらしたものがぶら下がってる。




気になって、その場で検索したら、

すぐに解決!

グーグル先生、頼もしい!



-0.jpg

これは「角守」と言われる、金沢の風習のひとつ。


昔から、トウモロコシは雷避けの意味があったそうで、

それが転じて「魔除け」となり、

「豆が多いほど、まめまめしく働けて、毛が多いほど儲けが多い」という、縁起物だそう。

って、「もう、毛が多い」から「儲けが多い」って、ツボった!(≧ω≦)

縁起物とか昔の人って、ほんっとにダジャレ好き~



ところで、このぶら下がってたトウモロコシ、

金沢市の東山にある、「観音院」で去年の旧暦の7月9日(8月19日)に買ってきたものを、

ずーっと吊るしていたわけで、この時、かれこれ7か月も玄関でブラブラしてたって計算です。

(この日は、四万六千日と言われる縁日。)


縁起物として1年に一度しかトウモロコシは買えないらしいけど、

もし、トウモロコシが無くなっちゃったりして縁起が悪いって人には、

「とうきびお守りストラップ」を観音院さんで売ってるそうです。

これ、かなり可愛いので、もし次回行ったら買いたい♡



しかし、

地方には、まだまだ面白い風習ってあるんだなぁー。


ちなみに、

2019年の四万六千日の日は、8月9日(金)だそうです。



詳しい情報は下記で。









つづく。




****************************************************************************


【オマケのおみやげ】



-^^.jpg -^.jpg

石川県と言えば、とり野菜みそ!の、煮込みうどんセット。 そして、南加賀六湯、温泉卵セット!


おお、とり野菜みそだ!って、いうんで、

ちょっと毛色の変わったのをチョイスしたつもりだったけど、

中身はスーパーで売ってるとり野菜みそ+ソフト麺でした。


で!パッケージをマジマジ見てたら、

とり野菜みその「とり」って、「鶏」だとばかり思ってたけど、

野菜を「摂り」なさいって話みたいで、今更ながらビックリ!(゚ω゚;)


温泉卵は山代温泉・加賀温泉など加賀六湯の温泉卵が食べ比べできる!

って、わけなんだけど、茹で加減がビミョーに違うくらいで、

実質、味にそんなにメリハリがあるわけじゃないから、

悔しいけど、パケ買いしちゃったとしか言いようが無いぃー。



-^-.jpg -^-^-.jpg

こういう編みかけとか、用具を入れとくのにいい!って思って、即買いした「酒屋さんの一升瓶トート」!


ソフトクリーム食べた、福光屋さん。

ノベルティグッズがあれこれあったけど、

個人的にこれ必要!って、思わず買った横に長いトートバックでした。

編み棒がちょうどいい塩梅で収まるのが、いい♡






nice!(87) 

nice! 87