So-net無料ブログ作成

Pluie printanière [Cafe Nicolas Garden畑と庭と]

---0b.jpg

スプリングブルー、その2。ヒヤシンスとは、似てるようで似てない「シラーカンパニュラ―タ」。


*****************************************************************************


【春の雨】


この時期、暑かったりまだまだ寒かったり。

今朝から冷たい雨が降っています。

世間様は10連休だけど、

ウチは、ふつーの火・水・木と続きます。





先週末は用事あれこれに畑や庭仕事やってたけど、

今日は雨になっちゃったし、何気に時間が取れたので、

平成最後の記事アップしとこうっと。(* ̄ω ̄)







-0.jpg

通称「連休草」なのに、今年も連休前に咲いちゃった丁子草。玄番ファームさんで買ったもの。

すでに、15年以上の株。最初の頃は、連休に入ると咲いてたけど、最近は早め。





0-00.jpg

一輪目が咲いたら、暑いような日がやってきて、あっという間に満開のモンタナ・ルーベンス。

さっき朝見たら、雨でほぼ散り散り。今年の花が終わったようです。




--0--0.jpg

こっちもモンタナ系。モンタナ・スノーフレーク。去年、おぎはら植物園さんで買った、二年目の苗。

これはまだ蕾が幾つか残ってて、また晴れたら咲く感じ。



クレマチスの剪定は、大きく3つに分かれます。

この、モンタナ系は放置気味であまり剪定は要りません。

あとは、途中まで切り落としていいタイプと、地面すれすれまで切っちゃっていいタイプ。

どっちにしても、冬は枯れたようになっちゃうので、

やっぱり剪定するなら秋のうちがいいなぁ、と、毎年春になると思う私。(*‐ω-)





-0a].jpg

今年のバラの一番花は、シュラブ系のジャックリーヌ・デュ・プレ。

僅差で、イングリッシュローズのジェネラスガーデナーが二番目でした。


ちなみに、ジャックリーヌ・デュ・プレは夭折したチェロ奏者。












-0-0-.jpg

プランターに植えたチューリップたちが、そろそろ終盤。


このへんのチューリップは、ホームセンターで投げ売り価格になったものを、

クリスマス直前あたりに買って植えたセットものです。

チューリップは花後、上部を切って、半分枯れるまで植えたまんまにしないといけないし、

その間別のものを植えられないので、地植えはやめて今回はプランターにしました。

地植えで放置しても、翌年にちゃんとした花が咲かないのが常。

ヒヤシンスやムスカリ、シラーカンパニュラータのように放置して増えるものと大違い。

チューリップって手間がかかる分、園芸屋さんの領分なんだろなぁ。







-0--.jpg

夏から秋まで咲きそうな、「ペチュニア@涼しそうな色合い系」を既にスタンバイさせてます。

ていうか、この季節になるとお花屋さんで何かつい買っちゃうんですよー。

今年は、「大人っぽくて涼しそう」をテーマにしようかと。(* ̄ω ̄)






0-00-0.jpg

シラーカンパニュラ―タの、ど根性系?!

一昨年までここは花壇だったけど、確か全部引き抜いたはず・・・。

そういえばこれ、かなり増える球根。取り残した小さいのが育っちゃったのかな。(゚ω゚;)









-00-0.jpg

こちらも咲き出した、コデマリ。寒いのかあまり動こうとしていない、ハチさん。





畑や庭やってると、

「雨!雨降れー!雨、雨!」って、

雨乞いモードになることが、多々。


でも、今年はほどほどに降ってて、なかなか優秀。

 


 


雨はふつう鬱陶しいものなんでしょうが、

土と接して生活している自分には、雨様々な生活しています。

ありがたやー



寒いような雨だけど、

今朝チェックで、モッコウバラが満開&スパニッシュビューティーが開花♡

暫くは、楽しみが続きます。(〃ω〃)






***************************************************************************


【オマケのベリーとさくら】


毎年買ってる、いちご農家さんに行ってきました


-1c.jpg -1b.jpg

今年は、ちょっとだけピークが過ぎちゃった、ここの敷地のさくら。



体裁のいい大きいいちご×4パック・小さ目いちご×2パック、計6パックお買い上げ。

「はねだしものですが、どうぞ~!」

6パックに1パックオマケが付きました。

他にも、4パックを地方発送したら、そっちの分も1パック戴いちゃって、

最終的に計8パック!(゚ω゚;)オマケ天国!


家に帰ったら、友達に取に来てもらってさっさと消費しちゃったので、

気が付けば、小さ目2パックだけが残ってた・・・。




-1a.jpg -1.jpg

このパックは小さ目いちご、ひとつ250円、安い!   ヨーグルトに、ベリーベリーてんこ盛り!

コストコで買いすぎたブルーベリー、さっと煮てジャムへ。 




いちご屋さん、6月までに、

もう一度くらいは買いに行きたいな♡(* ̄ω ̄)















nice!(84) 

nice! 84