So-net無料ブログ作成

金沢へ① [お出かけ風景]

0-0a.jpg

JRって、やっぱり、ホントはすごい?!(゚ω゚;)


*********************************************************************************


【開通4年】

北陸新幹線が長野から金沢へ延伸して、もう4年にもなるそう。

混むのが苦手で、すぐには行く気にならなかったけど、もうそろそろ大丈夫かな。


2月の結婚記念日の代わりにと、旅行を計画したものの、

既に新幹線がイッパイで取れなかったので、ひと月遅れて3月に。

まだ、カニものどぐろも間に合う!


-bb.jpg -b.jpg

新幹線乗り場に早々と到着。グリーン車♡    「かがやき」が停車してくれない高崎から乗るので、

実質、各駅停車的な新幹線になります。



-cc.jpg -c.jpg

駅でお弁当買う前に、こんなのに引っかかって。 ガチャっとやってしまいましてん。お汁粉妖怪ゲット。



-d.jpg -dd.jpg

今日は夜が豪華そうなので、朝昼はちょっと控えめ。前から一度食べてみたかったお粥の駅弁。

最初エビ三つ乗ってる姿が見えて、漬物と梅乗っけて食べてると、下から栗が顔を出します。

そういえば、しらすも付いてました。




-e.jpg -ee.jpg

食事の後は、珈琲と新幹線の硬いアイス。  まだ金曜日だったせいか、グリーン車は結構空いてるなぁ。

加賀さつまいもアイス、五郎島金時という品種を使ってるそう。

香りが良くてなかなか♡

しかし、新幹線のスジャータ、見事な硬さです。


グリーン車は、長野辺りからガイコクジンが半数以上になって、ここは日本?みたいな車両に。

グランクラスの手前のお手洗いも行ったけど、超綺麗で大きなトイレでびっくり。

いつかグランクラスも乗りたい。








それにしても、スゴイと唸ってしまったのは新幹線の運転技術。(≧ω≦)b

年中利用してる方々には、当たり前のことなのかもしれませんけど、

私のような、たまーにしか乗らない人間にはオドロキものでした。


-aa.jpg -a.jpg

出発時点で何気なく撮ったのを機に、      軽井沢・長野など停まる度にチェックしたら、

この窓の座席番号と全く同じグリーン車の座席が、反対側の上り車両にも確認できるではありませんか。

もしかしたら、㎝単位で停車位置が決まってるんだろうなー(゚ω゚;)

ほぼキッチリ真向いに停まってて、すごいすごいと言いながら各駅ごとに確認してました。

 



-ff.jpg -f.jpg

金沢駅には9時半前に到着。           鼓門の前は、記念撮影の人がチラホラ。



このあと、レンタカーを予約していたので金沢駅から車移動。

念のためスノータイヤ標準装備が日産だけだったので、そちらへ。


車種指定しなかったけど、日産マーチの古めのだった。

ホントはいつも乗ってる、トヨタのエスティマならいーんだけどって言われたけど、

二人だけだとモッタイナイ。

それなら次回は軽でもいーんじゃない?って、もう、次回の予定を計画。





夕飯は早めだろうという予定を元に、お昼も早めに。

白山市の「道の駅一向一揆の里」でお蕎麦。

 

加賀一向一揆、最後の舞台となった鳥越城に因んで付けられた道の駅名。

大日川を挟んんで向かい側に、鳥越城跡があります。




あんまり期待してなかったんだけど、これがなかなかお出しが効いてて美味しかった~

-gggg.jpg -ggg.jpg

北陸名物くるくるカマボコ♡&なめこのお蕎麦。   それと、ドカっと横たわりニシン蕎麦。


-gg.jpg -g.jpg

結局具を共有してしまい、混ぜ蕎麦状態?!(*ΦωΦ*)   ここのソフトクリームはちょっと残念系。

乳脂肪分が少ない、いくらか水ぽい味でした。



道の駅は到着したこの日、


金沢駅


道の駅 しらやまさん  https://michisirayama.wixsite.com/michisirayama


道の駅 一向一揆の里  https://www.hot-ishikawa.jp/spot/11497


道の駅 こまつ木場潟  http://www.michinoeki-kibagata.com/


道の駅 山中温泉ゆけむり健康村 https://www.michi-no-eki.jp/stations/view/480


と、四か所。




加賀温泉駅少し手前の田んぼの真ん中に、牧場をチェックしてあったので、

そこにも立ち寄りました。





-hh.jpg -h.jpg

村松牧場さんの「MooMooまきば」。 ジャージーヨーグルトを購入がてら、またアイス(ジェラート)。




この日最後に寄ったのは、道の駅・山中温泉ゆけむり健康村。

-ii.jpg -^-.jpg

デカイお椀はお祭りで担ぐそう。まだ、4時。お粥とお蕎麦だけで、小腹が空きまくったので頭脳パンを。

頭脳パンというのは、長野や北陸あたりでよく売ってるものでして、

確かビタミンB1とかを強化してる、頭の回転を良くする?パンです。


もう、宿に到着するだけなので、頭脳パンで頭の回転を良くする必要ないけど、

小腹対策にはなりました。







-0-.jpg

ここが今夜のお宿、山代温泉「森の栖(すみか)」さん。





ロビーに入るまでにエスカレーターがあって、ロビーに暖炉と滝が見えるお庭が!

高級感漂う雰囲気にビビっていてはイケマセン。

自分の名前で予約したので、チェックインはワタクシめが。(゚ω゚;)


ウエルカムドリンクは、豆乳でつくった甘酒。

生姜が効いてて、寒かった身体に沁みました。




そして、

だだっぴろい部屋とお庭とお風呂に驚く!

に、


つづく。(*-ω-)





***************************************************************************


【オマケのへんなみせ】



先日、足利に寄った帰り、際左手に見えたお店。


--0.jpg

何だか騒がしい店先。


なんとなく車の窓から携帯で写真撮って、後で確認したらおやじギャグ満載でした。

マックの看板かと思えば、お店の名前が「まるや」なのでMってだけらしく、

さらに、「ドライブヨルー」とか書いてあるし。

え?「情熱大陸」じゃなく、「情熱大肉」って!?

このダジャレの量、尋常じゃないです。

絶対店主、クドイ人だと想像。(笑)


検索したら、なんか店内はもっとスゴイ感じでした。(゚ω゚;)











      

nice!(89) 

nice! 89