So-net無料ブログ作成

信州味噌の旅⑥ [お出かけ風景]

0----.jpg

サンクゼール@長野善光寺参道店。アウトレットで見かけるのより、ずっと有り難い佇まい。


******************************************************************************


【味噌の旅、最終章】


松本から、長野市へ。

今回の最終目的地に向かいます。



0--d.jpg

とりあえず、善光寺。




0--b.jpg

牛に引かれて善光寺。牛さんたち鼻の穴大きめ。(* ̄ω ̄)

これ見ると、白牛さんのほうが売れてるぽい。




0--c.jpg

山門の千社札を眺めてたら、




0-aa.jpg 0-a.jpg

門番の仁王様に睨まれてました。(゚ω゚;) 「甘露法雨」とは、お釈迦様の教えの雨、という意味らしいです。




-0.jpg

ハンコ用の文字のよな、古い看板。かろうじて、左端が「旅館」?やっぱり右から書き?



0-bf.jpg 0-be.jpg

ここは藤屋旅館さんという旅館だったようです。   正面左手には、洒落た喫茶店の入り口も。




そして、行ってみたかった本店。



0--a.jpg

八幡屋礒五郎さん。

唐辛子屋さんというか、七味屋さんというか。

長野県民はマイ七味を持ち歩くそうで、

しかも、ここの七味。

かく言う自分も、ここの七味を多用。





お店の奥には、カフェを併設してます。

11時半過ぎだったのでお昼食べようと、早めに入店。




0-ba.jpg 0-bb.jpg

3種類のカレーセット。      肉ナシ、ヴィーガン用な、厚揚げのソテーランチ。味噌汁付き。



と、飲み物はこっくり濃厚系とスパイシー系。

0-bc.jpg 0-bd.jpg

黒胡麻汁粉のミルクフロート。          はちみつ生姜ドリンク炭酸割り。


早めに入ったお陰で、混むことなくご馳走様!

テーブルには各スパイスが置いてあって、オモシロイ。

私は山椒をいっぱい使っちゃいました。


カフェから、本店店舗へ裏から移り、

いっぱい七味・山椒・小袋七味セットなど買いもの。


この時点が去年の9月、そろそろネットで買おうかな。









***********************************************************************


この後、軽井沢のツルヤで買い物して帰ろうとしたら、

タイミング悪く、改装工事中。


仕方なく、早々に帰宅しましたが、

結局「安養寺ラーメン」を食べられなかったので、

後日再び軽井沢のツルヤに出直した機会に、上田で頂いてきたのでした。



--.jpg ---.jpg

フツーのラーメン店でしたが、開店前にスタンバイしてる人も! で、味噌らーめん、美味しかった!

女性には杏仁豆腐のサービスもあるのが、さらに、ちょっとイイ感じでした。




これで、信州味噌の旅、完結!(つω`*)おそまつさまでした。








*******************************************************************************


【オマケの大トロ牛乳&の本酒ソフト】


去年の9月頃、先の長野の味噌旅してきたのですが、

同じころ行ったみなかみの「大トロ牛乳」の画像が残ってたので、

キロクしとこうかなって感じです。


0-.jpg

右から、焼き芋・りんご・プレーン。


この食感は、なんかすごかった!ぷるとろ?シャリぷる?

食べたことのない感じ。

味もなかなかヨカッタです。

またいつか食べてみたい食感&味。今は苺の乗ったのがあるらしく、それ、食べたい♡


都内でも食べられるお店があり、みなかみまで行かなくても試せるというウワサあり。









0-0.jpg

で、同じ日に、立て続けに日本酒のソフトクリーム。

たまに戴くのですが、日本酒の香りがして、うまうまなのですー(〃ω〃)


ここは、かわば田園プラザから少し奥に行った造り酒屋さん。


土田酒造株式会社






nice!(84) 

nice! 84