So-net無料ブログ作成

信州味噌の旅④ [のすたるじっくツアー]

0-0.jpg

GO!HEY!餅!(* ̄ω ̄)ノシ


********************************************************************************


【奈良井宿】


前回さるなしソフトを食べた、木曽くらしの民芸館のある道の駅(木曽ならかわ)。

さらに国道19号を進むと、かつての中山道の宿場町、奈良井宿に到着します。

 


難所である鳥居峠(今はトンネルで越えちゃえます)の前後の宿場町として、

重要な役割りを担ってきたそうです。


0-.jpg

到着した頃は、うっすら曇りだったお天気模様。

ここ、奈良井宿は2011年の朝ドラ「おひさま」の舞台のひとつ。

主人公陽子が、女学校時代を過ごした場所として撮影されてました。



-0--.jpg

南に行くと駒ヶ根もあるから、この辺りもソースかつ丼が名物なんだー。




-0--0.jpg

うわー、レトロなお食事処!いいなあぁ、五平餅も惹かれるわぁー(〃ω〃)






で、お昼もちょい過ぎてたので、とりあえずお昼!


0-00d.jpg 0-00e.jpg

さつき庵さんでいただくことに。でっ!ソースかつ丼!?  でも、これは、私が食べたやつじゃない。



自分は山賊揚げ定食だったのに、撮ったのを保存しなかったせいで証拠写真が有りません。

カメラのアプリで撮るとこういうことになったりします。(*-ω-)

山賊揚げというのは、下味つけた鶏をカリッと片栗粉みたいなので揚げたもの。


このネーミング、山賊は「取り上げる」から、「鶏揚げる」という、一種のダジャレ系です。



0-08.jpg

ヤマブドウが覆い尽くす、素敵な甘味処。

ワンちゃんの影が一匹。







0-00c.jpg 0-00b.jpg

観光案内所では、ペッパー君が雇われてました。 奈良井宿の案内の動画、見せてくれました。




0-00m.jpg 0-00g.jpg

越後屋さんは宿泊もできます。200年以上の歴史があります。 郵便局は、奥の民家みたいな建物。




飛騨高山の街並みも、古い建物の前にそれぞれの家が鉢を置いて緑を愉しんでましたが、

奈良井宿も同じく、でした。








0-00j.jpg 0-00k.jpg

骨董屋さんの店先。苔玉が古い器に乗っててかわいい。朱色の百日草も、何だか涼しげに咲いてます。




0-15.jpg

一瞬ぎょっとしたけど、笹でつくったバッタでした。良く出来てる!




0-14.jpg

そしたら、隣にカエルバージョンが!こっちは本物?!って、一瞬思えるけどやっぱり笹細工!

足元の曲がり具合とか、技が冴えてる。もう、ここまでくると「作品」って感じですね。(゚ω゚;)





0-02.jpg 0-04.jpg

石の上に鉢を並べてます。いい雰囲気。  手作りふうの水回り。小さいベンチでタワシが休んでる。




0-10.jpg

サンパラソルのクリーム色とピンクが、レトロな店先に華を添えてます。





0-00i.jpg 0-00f.jpg

ジョウロ君たちとバケツさん、軒下で休憩中。玄関の表札の上にツバメの巣、名前が見えなくなりそう。



0-00.jpg 0-00a.jpg

ミセバヤぽい鉢は、木の切り株の上。シックなゴミ箱の横の子はゼラニウム系の寄せ植え、宙に浮いてます。




0-05.jpg

ちょうど、庇のように綺麗に張り出した葉がウツクシイ♡

色んな大きさの鉢もあって、リズム感よく並んでます。



0--.jpg 0-00h.jpg

かと思えば、10月手前で既に紅葉してる鉢も。 まだまだ暑いので、通り抜ける風が心地よかった。



0-----.jpg 0---.jpg

宿場町だけあって、かつての旅人の喉を潤したであろう、水場があちこちに。



0----.jpg 0-00l.jpg

やっぱり長野といえば、百草丸。ハライタに常備。 手作りの泥人形。遺作展示のようでした。




0------.jpg 0-------.jpg

ポットなのかジョウロなのか、暫し談義した。   黒塀に映えるホウキグサの緑。






 



0-09.jpg

最初に通った甘味処をまた通ると、ワンちゃんが増えてました。


お店の両脇を渋く彩ってるのは、ミズヒキ。

山にポツンと生えてる姿はそんなに存在感ないのに、

こうやってイッパイ生えてると、風情があるなぁ。




0-000b.jpg 0-000a.jpg

最近はガイジンさんも多いので、メニューも英語表記アリ。ここで、結局五平餅と相成りました。


さっき食べたばかり!っていう気もしましたが、

南北約1㎞の通りを、ウロウロしてたら結構運動になった?!





そうそう、五平餅にはお味噌が入ってるので、

一応ここでも味噌ネタクリアです。(つω`*)





0-03.jpg

帰り際、近くの「道の駅奈良井木曽の大橋」。とうとう雨がまた降ってきちゃいました。




道の駅としては珍しく、トイレや車の休憩はできても商業施設が併設ナシです。


「奈良井宿」の信号で入ると、ここの道の駅の駐車場に入ります。

ちょっと南の「奈良井」の信号で入ると踏切手前に駐車場(有料)があります。



つづく。



******************************************************************************


【オマケのまるごと焼き】


先日、バターナッツかぼちゃをオーブンでじっくり焼く!

っていう映像見ました。すごい、美味しそうだった♡(〃ω〃)


家でゴロゴロ放置してたバターナッツかぼちゃがあったので、

これは絶対おいしいやつ?!と、思い、試してみることに



0--1.jpg 0--2.jpg

これがバターナッツかぼちゃ。          とりあえず、半分に処しました。



0--3.jpg 0--4.jpg

種を取り除いて、アルミフォイルで包み、50分ほど焼く。最後の10分は外して焼きます。

フォイル外したタイミングで、うっすら岩塩振って無塩バターを少し乗せて焼きます。

オーブンの温度は、210℃ほどでした。



えーと、美味しかったんだけど、



かぼちゃを焼くのに一時間ほどかけるって、ちょっとガス代かかり過ぎたかな?!

っていう反省があるのと、



バターナッツかぼちゃは、スープに向いてるっていうウワサは本当だと思いました。

ねっとりしたのをお好みなら、おススメ!


あとはねー、あの変なシタール(ギター)みたいなカタチ。

熱のまわり方が偏るので、丸ごとは難しいかなー



それとね、もう一個、


バターナッツって、名前が罪。(*-ω-)妙においしそーなんだよね、この名前。












nice!(78) 

nice! 78