So-net無料ブログ作成

信州・味噌の旅① [お出かけ風景]

0a.jpg

まずは、腹ごしらえの図。幸運なことに、かまどの真横のテーブル。


**********************************************************************

【御厨さん@軽井沢】



2018年秋、

味噌をテーマに則って、一泊二日の旅。




既に5か月も経ち、時間が過ぎている感モリモリですが、

記録として残しておきます。(*-ω-)













2018年、9月始めの週末。

朝から小雨の生憎の日よりでしたが、

早起きして、予定通り向かったのは長野。


上信越道を軽井沢で下り、

右手に軽井沢ゴルフ練習場、左手に馬越ゴルフコースを見たら左折して山道ぽい方向へ。

軽井沢南教会近くを通り過ぎ、発地と言われる住所辺りへ。



0c.jpg

到着したのは、朝の7時半すぎくらい。

こんな田んぼばっかの住所に、ホントにあるの??

って、場所に忽然とお店はありました。



数台だろうと想像したのとは違い、結構な数の車が既に!(゚ω゚;)


ただ、まだ車の空きが多めなのですんなり入れそう。



0b.jpg

古民家ふうだけど、ちょっと新しい雰囲気。ここがお目当てのお店。「御厨」さん。




軽井沢で朝ごはん!

っていうと、洋食が多く、パン屋さんやホテルなどでやっているのですが、

和食は珍しくて、お客さんも多いようです。

私たちが入ってすぐ、行列ができていました。



ホントは、始め、洋食の朝ごはんの予定でした。

軽井沢でモーニングっていうと、草分け的なお店で有名な「キャボットコーヴ」さん。

そこでポップオーバーかブルーベリーパンケーキのアメリカンな朝ごはんを、と、思っていたのですが、

今回は、味噌のテーマだったと思い直し、検索し直してみたら、

ここの和の朝ごはんに辿り着いた次第でして。




0-a.jpg 0-b.jpg

お釜で炊いたご飯が「御馳走」の朝ごはんがメインのお店。お味噌汁に、お櫃にはオイシイご飯が!(〃ω〃)




お釜で炊いたご飯がメインなので、おかずはこそこそっと付いてる感じなのですが、

これがまた、どれも、なかなか手作り感ある家庭的な美味しさ。

とろろ、きんぴら、生卵、納豆、など、朝ごはん定番メンバーが。

小さいコロッケが付いたお膳を注文したのですが、このコロッケがまたオイシカッタ!

ふたくちくらいで終わっちゃう大きさも、なんか、いい。




かまど炊きごはん 御厨MIKURIYA




11月から4月は水曜日が定休日。(シーズンオフのため)

それ以外は、無休だそう。




*******************************************************************************

【オマケの切手】


2月1日発売された、スイーツ切手。

薦められるままに何気なく買ったけど、なかなかかわいいの。


0-a-.jpg 0-0a.jpg


全部実在するお店の、っていうのも、何だかソソルものが。


この前買った、リサとガスパールもそうだったけど、

この頃は、シールの切手増えてるんですねー。





nice!(78) 

nice! 78