So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Condoléances [ひとりごと]

-2017.jpg

西日本の豪雨に遭われた方々へ、お見舞い申し上げます。


******************************************************************************


【哀悼の意】


--0.jpg

雨でしな垂れる、コデマリの花。






0-1d.jpg

お団子状に、ゆるーく下を向く。





-00-.jpg

桃色してた咲き始めから時間が経ち、ライスフラワーはまさにお米ぽい状態へ。






哀悼の意を込めて、全て白い花で。

去年出しそびれたものを含みます。



*********************************************************************







西日本の豪雨、

本日被害者のかたが100人越えというニュース聞いて、

本当にひどい災害が起こったんだと改めて思いました。


この場を借りて、

被害に遭われた方々へお見舞い申し上げます。







ロシアワールドカップも佳境に入り、日本代表は既に帰国していますが、

サポーターのゴミ拾いやメンバーのロッカールームの綺麗さが美談として報道されていました。

他に類を見ないというコトで、確かに稀にみる民族かもしれません。


遥か昔から、地震や災害が多かった島国日本。

自然の脅威を身を持って経験し、

その記憶としてDNAに刷り込まれているから、

日本人は謙虚で控えめになったのでは?

と、どなたかが仰ってましたが、

私もそんな気がしてきました。


どんなお金持ちでもエライ方でも、日本に住んでる以上、

自然の脅威にはひれ伏すしかないのかもしれません。

今回の傷跡をネットのニュースなどで見てますが、自然は誠に容赦なく冷酷です。



自分は、以前にも書いたことがありますが、

小学校に入ったばかりの頃、田植えの時期の大量の水が流れていた用水路に落ちて、

間違ったら死んでいたというコトがありました。

幸い、近くを通ったお兄さんに助けられ、

ビショビショで泣きながら家に帰りました。

お陰で水は怖くて、川の近く海の近くには住もうとは思わなくなりました。

そんな自分には、とても他人事として片付けられません。








個人の微々たるチカラではありますが、

タイミングをみて、なにか応援したいと思っています。(*-ω-)












nice!(88) 

nice! 88