So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

春のひそひそ話 [Cafe Nicolas Garden畑と庭と]

0-00a.jpg

雨上がり。マスタード色のバラ、ハニーディジョン。少し外輪に赤みが入ります。奥に浮かび上がってるのはシラーの青。



****************************************************************************

【春の強風】

本日、カレンダーは6月に入りましたが、

出遅れた自分はまだ4月半ばから5月初旬をやっております。





 


春になってせっかく出た新芽や新しい葉っぱ。

すると、このタイミングで、とんでもないほど強い風の日が必ず来ます。

ほどほどの風は草木の成長を促すそーなので、少しぐらいなら大歓迎。

でも、あまりにも強い風の日は、悲鳴が聞こえてくるような気さえします。



それにしても、お天気のいい日が何日か続くと、あっという間に伸びる彼ら。

静かにしていると、「きょーはあったかいからイッパイのびちゃう?」

とか、植物のひそひそ話が聞こえてきそうです。ヾ(。・ω・。) 






0-1aa.jpg

左奥の皮の剥がれた木は、シナモン。一重のクリスマスローズに手前がシラーの青系。

左手前は、まだ蕾もついていないイングリッシュローズのパットオースチン。




0-2aaa.jpg 0-2c].jpg

ジャックマニー系、ピンクファンタジー。 去年植えた、新入りのモンタナ系のクレマチスもチラホラ。




0-c.jpg 0-2r.jpg

掘り返すのが大変なので、奥に鉢ごと植えたのはルリマツリ。 水を弾く若葉がキレイなビヨウヤナギ。


ビヨウヤナギはリアルタイムで言うと、満開になっちゃってます。

ルリマツリは、これから涼しげなブルーの花を付けてくれるのですが、ご出身が南アフリカ。

半耐寒性ということで、霜に当てられないし軒下で管理しても-3度くらいが限界だそう。

去年は玄関出たところに地植えしちゃったので、掘り上げるのがツラかった・・・(*‐ω-)




0-2aaaaaa.jpg 0-2n.jpg

ライスフラワー、ピンクのち白になります。連休草と呼んでた、丁子草。今年は連休前に咲いちゃった。




0-2p.jpg 0-2l.jpg

敷石と同じに見えそうなほど花が付いてるクリーピングタイム。 このゾーンは新しく設え直しました。

新しくしたアイアン付近は、風通し良好。草むしりもやり易いし、日陰にならなくていいです。

アイアンはセットではなく、古くから使ってるモノと買い足したモノを合わせてワイヤーで固定。




0-2f.jpg 0-2g.jpg

ギボウシは-10℃くらいまで平気なので植えたまんま。こっちはネギ科のアリウムさんの半開き状態。

 





0-2d.jpg 0-2e.jpg

去年は植えなかったセリンセ、今年は早々と苗で購入。冬春用パンジー類から、初夏以降用の花に植え替え。




0-2h.jpg 0-2.jpg

ユキナヤギが終わると、あっという間にコデマリの番。アマドコロは斑入。花が終わっても爽やかな存在。




00.jpg

手まりみたいに見える、木香バラ。





0-3.jpg

まだ、これでも全体像の約3分の1。去年、古い枝思い切って切って枝の更新したら、伸びた伸びた!

西の壁面、約半分が木香バラで埋まりました。

もう半分は、桜の頃からホップが伸びて緑のカーテンができています。





**************************************************************************


【性懲りもなく増やすバラ】

秋ごろ、植え替えてデッキのビニールハウスに入れて成長させてあった株から、

毎日のようにいちごが収穫できてます。

用土に木酢液充分仕込んだせいか、なかなか甘いです。

0.jpg 0a.jpg

このポット二つの他に、発泡スチロール箱に4つ。 最近は種まきがちょっとツボになってます。



最近気が付いたお話。

ポット用のラベルは百均とかで買っておったのですが、

何回も使えていいけど、書き換えるのメンドーだなーと思ってたら、いい考えが。


リサイクルに出そうと思ってた、牛乳パックの裏が真っ白じゃーないですかー

牛乳パックって一応耐水処理してるし、

この一辺を細長く切り、マジックで書けば使える!( ̄ω ̄;)

芽が出てきてポットから出して地植えする頃には、ちょうどしんなりしてお役目御免へ。






0b.jpg 0c.jpg

おフランス!?いえ、深谷のバラ屋さん。行く途中ミニストップで買った、胡麻アイスが美味でした♡


このアイスクリームは、黒ゴマのもありました。

白ごまが1カップに2800粒。黒ゴマは2700粒入ってるそうですが、

粒単位アピールって、ちょっとグッときます。

普段そんなに胡麻一度に一杯食べられないですから。

セサミンいっぱい、ゴマリグナンいっぱい!?

どっちもミニストップかクイーンズ伊勢丹で、限定販売だそうです。







で。バラ屋さん。

既に大苗を2月にここで2本買ってるし、

見に行くだけ!って思って行ったけど、

ホントにゴマンとある苗で、咲いてる状態見てるうちにやっぱり欲しくなって、

サハラ98と、サンセットグロウの二本お買い上げ。




 


あーあ。

まーた、買っちゃった。(つω`*)

 

 




nice!(77) 

nice! 77