So-net無料ブログ作成

カカトがオチリとクチに [手仕事いろいろ]

0-1.jpg

バナナよりもマイクを!?


【ソックスで変身】

土日の夜空はスッキリと星空。

深い時間にこそこそっとベランダに出て、流星観測。

流れた!確認したのは4つ!

もうちょっと見たいぞ!

そこでふつーは頑張るんでしょうが、

根性のナイ私。

首が疲れてきたので、さっさと部屋に入っちゃったのでした。(*ΘωΘ)。・眠いし・・・

*

*

*

そんな週末、

買ってあった「キット」にやっと着手。

以下、ひたすら製作過程です。

0-2.jpg 0-2a.jpg

何でもないソックス一足。             ここで運命の分かれ道。

左が「オチリ」、右は「クチ」になりました。

0-2b.jpg 0-2c.jpg

裁断した胴体部分。これをひっくり返して縫います。外側はロックミシンかジグザグかけます。

ロックミシン出すの面倒で、結局ジグザグで間に合わせました。

これを表に戻して、ワタを入れます。

ワタは100均ので充分間に合いました。

0-2d.jpg 0-2e.jpg

「オマタ」を縫い残しておきここから詰め込みマス。   ・・・おぉ、すごいポーズ!(*ω* )

ワタを入れたら、キッチリ縫います。

これで本体が出来ました。

0-2f.jpg 0-2g.jpg

各部品をもう一足から裁断します。       ハラハラほどけないように廻りもジグザグ。

どっちかというと、

周りをジグザグしてから本縫いしたほうが、ホロホロになりにくいです。

0-2h.jpg 0-2i.jpg

耳のほうも、ジグザグかけておくと扱い易いです。クチもジグザグのあと周りをグシ縫い。

ちょっと絞って巾着みたいにしてから本体に縫いつけます。

0-2j.jpg 0-2k.jpg

中心を合わせながら、クチ部品7~8割を縫いつけてマス。 ワタを詰めてから綴じ合わせマス。

クチ部品の茶色の部分はほぼ縫い代です。

縫い代が隠れるギリギリで縫いつけます。

耳はワタを入れる指示は書いてなかったけど、

丸っこい感じのほうがカワイイと想像して、少しだけワタを入れて縫いつけました。

0-2l.jpg 0-2m.jpg

シッポと手足も絞って縫い代を中に押し込んでから縫いつけます。 まだ、バラバラ事件の最中。

ワタが少しゴツゴツ固まっているようでしたら、

後で揉みほぐしてあげると結構均等になります。

人間の筋肉痛と同じ?!

ちなみに、右上の画像、後ろが本の山・・・

所々で雑誌の整理中に付き、お山が出来ていたりしてます。

0-2n.jpg 0-2o.jpg

お目々を縫いつけて一応、出来上がり。   ほーら、オチリが真っ赤かのオサルさんだよ。

え?

恥ずかしい?!

*

*

*

*

*

【パンツを穿いたサル】

何だかちょっと恥ずかしそう(見てるこっちが?)だし、

オリジリティを出すためにもパンツ穿かせてみようかと。

0-3.jpg 0-3a.jpg

テキトーに型紙起こして・・・           綿麻の褪せた生地でパンツつくってあげました。

カカト使用でシッカリした「デッチリ」なので、後ろの型紙深めのつくり。

0-3b.jpg 0-3c.jpg

ふつうはパンツ系は前と後ろの区別が大変なんだけど、「シッポ穴」あるので前後明確。

*

*

*

0-4aa.jpg 0-4.jpg

パンツ穿かせたら、足腰シッカリしたお陰か、立つぞ!        逆に、屈伸も楽々さっ。

0-4a.jpg 0-4b.jpg

お座りもカワイイ!女の子みたいやんー。  ペタンコ座りもできる~(* ̄ω ̄)ノ

0-4c.jpg 0-4d.jpg

うだうだゴロゴロ。オマケにケツをポリポリ。  これは、「座禅」?!( ̄ω ̄;)

*

*

*

名前をつけようと思ったケド、

「オサル」と言えば「ジョージ」

「オサル」と言えば「ジョージ」

「オサル」と言えば・・・

と、勝手にアタマの中でリフレイン。

それじゃ、「譲二」にしとくか。

えっと、そうなると苗字は・・・・「山本」?!(=ω=.)

*

*

*

*

0-5.jpg 0-5a.jpg

「つくり方」ついてマス。ご安心を。        パンツにピントが合っちゃった「記念写真」。

オリジナルは目が赤かったけど、ウチの「譲二」は白糸にしてみました。

60番のスパン糸二重取りで三回巻きバッテン。

*

*

*

前からつくってみたかった「ソックモンキー」。

(ソックスモンキーだと思ってたけど、ソックモンキーみたいです。)

カカトのあの赤の配色が無かったら、このオサルさんも居なかったかも。

でも、ソックスでぬいぐるみ、コレ考えた人スゴイですねー!

買ったのはこちら。ピンクのオトメな色も同じサイトにあります。

http://item.rakuten.co.jp/slowworks/1564269/


nice!(81) 

nice! 81