So-net無料ブログ作成
検索選択

ミニピザ・グージェールとポワローとサーモンのラザニア [お料理Cafe Nicolas Gardenふう]

0-0000.jpg

オーブントースターでの焼き方は、「じわっと焼いて」「止めて」「余熱で焼いて」「向き変えて」。この方法はクロワッサンを温めなおす時に近い。(* ̄ω ̄)

 


 

【高級冷食という新しい畑】

えーーと、

ピカールの冷凍食品の続編です。

 

 

0a.jpg 0aa.jpg

まず、こっちがグージェールで、          こっちがミニピザです。

 

どっちも解凍なしでのオーブン調理時間がありましたが、

このへんなら予め解凍して、オーブンではなくオーブントースターで行けそうだな、と、目論みました。

 

0b.jpg 0bb.jpg

一緒にペッパーサラミを半折りにして、ルッコラ添え。  おおー、ダイジョウブです!

解凍ナシではオーブンで12分とありましたが、

室温解凍・オーブントースター4~5分焼きで、なんとかなりました。

生地はパイ生地に近く、器状になっているのでチーズも垂れないです。

チーズの内容もちょっとクセがあるように感じますが、

それが返って味に深みを持たせているようです。

 

 

0cc.jpg 0c.jpg

グージェールも焼き加減を見ながらオーブントースターで。 チーズの香りがサクサクの生地と合います。

焦げないように焼くのがコツなだけ。

早めに止めて余熱でも焼くと、サックサクになります。

グージェールの生地は、シュークリームとほぼ同じなので、手作りしても簡単ですが、

少量づつ食べたいのなら、冷凍もアリですねー。

 

上の画像見て、あー、次回やろうと思ったのは、

奥のカマンベールを蓋状に上部を切って、フォンデュみたいにしたら、

グージェールをそれに添えて食べてみる方法。

 

ブルゴーニュではワインの試飲によく食べられるといわれるグージェール。

気軽にちょこっとオーブントースターで焼いておつまみに、

ちょっといいかも。

 

 

グージェール、本格的にちゃんと作りたい方にはこちらを参考に。

ずっと前の記事ですが、実際焼いたものが手順から載ってます。

 

 

 

ai.jpg a2.jpg

ポワローとサーモンのラザニア。        耐熱性の入れ物、ってあったけど、これに移して焼きました。

 

 

a3.jpg a4.jpg

結構サーモン入ってる。     添え物サラダは、畑のベビーリーフにカブと大根おろしのドレッシング和え。

 

 

-000.jpg a5.jpg

箱はモチロン保存しときます。(つω`*)  ひと箱で3人前くらいかな?他のものを頂く前提ならちょうど良さそう。

 

まだ、他にモアローショコラとか2つほど冷凍庫で眠ってますが、

また機会がありましたらご報告を。(*-ω-)

 

 

ピカールの冷凍食品は、

ちょっとお値段張りますが、味は総じて上品でイイと思いました。

来客中でもオーブンに入れさえすればそのうち仕上がる!

とか、考えればなかなか使える気がしました。

 

冷凍食品って、お弁当用のオカズとか、忙しい時の一品とか、

日本では間に合わせ的なモノに取りがちですが、

全く違う畑のモノって感じです。

 

 


 

【備えあっても憂いアリ】

今年は春の熊本秋の鳥取と、地震の多い年になりました。

先月も福島沖の地震で久々の津波警報まで出て、

防災には気を抜けないなぁという感じ。

 

 

そこで、最後に、

 

最近勝手に考えた、

もし直下型の大地震があったとき、どんなシュチュエーションがイヤかベスト3。

 

3位は・・・髪の毛染めてる最中。

美容院とかで染めてたら、店主が自分の命優先した結果、お客さんもしかして放置する?!

そう考えたら、家で染めるしかなくなりそうなんだけど・・・(ノω=;)。

 

2位は・・・刃物とか鋏を使ってる最中。

やっぱ、どう考えても危ない・・・降り落とした包丁が足の甲へ直撃!とか、

あって欲しくないけど無いとも言えない。

 

 そして、

第1位は!?

 

やっぱり、揚げ物の最中!!!!

直下型の大地震って、いきなりゆっさゆっさ!( ̄ω ̄= ̄ω ̄)

大やけどどころか、

揚げ油かぶって自分が揚げ物になっちゃいますわ、奥様!?(゚ω゚;)揚げブタ?

 

 

 

 

日本に住んでる以上、

どこでも大きな地震は有りうるわけで。

 

とりあえず、

水と食料、灯油などの燃料関係、

それから車のガソリンなどだけは、切らせないよーにはしてます。

 

 

 

って、気が付けば年末ももうすぐそこ。

バタバタしててそれどころじゃないっつー気もしますが。

 

「備えあっても憂いアリ」だけど、やっぱ備えとかないと、ですね。(*-ω-)


nice!(104) 

nice! 104

メッセージを送る