So-net無料ブログ作成
検索選択

12周年で14歳 [わんにゃん]

0-0-a.jpg

くんくんくんくんくんくんくんくんくんくん@2010年6月28日。 カップdeケークサレの焼き上がりを撮るために、デッキに持ってきたときの1枚。 

 


 

【はなちゃんのお誕生日】

台風と大雨を経て、

ようやく朝晩涼しい風が吹くようになってまいりました。

ウチの毛皮族のはなちゃんは、元々寒いような地域が合ってるらしいので、

夏はもう、へえへえへえへえ言って可愛そうなくらい。

 

昔から知ってる人には、めっちゃ既視感あると思いますが、

はなちゃんの回顧録的なお話です。(つω`*)

 

 

 

000.jpg 0c.jpg

桑の実とワイルドストロベリーなどの収穫、とはなちゃん。 ホットドックと熱い視線のはなちゃん。

 

 

0b.jpg -00.jpg

川場の道の駅、ソフトクリームとはなちゃん。 焼きまんじゅう@月夜野の道の駅。  「勘弁してくださいよぉぉ」

以上、「ニオイだけでごめんねシリーズ」でした。(*ΦωΦ*) 

 

今はあんまり外出しなくなっちゃったけど、

夏は涼を求めて、秋はきのこを買いに、春はお花見に、冬も雪を見に、

あちこち行ったなー。 

 

 

0-00-00-.jpg

これは春の嵐の翌朝。デッキで骨董の琺瑯洗面器に折れちゃったバラ浮かせた様子。

チラっとはなちゃんを添えてみました。

 

 

 

aaa.jpg 0aa.jpg

ゴブラン織りの布、汚れが結構目立たないのです。 がーっと縫って古着や古タオルを突っ込んでテキトー縫い。

 

 

0-00-.jpg -00.jpg

ちょっと窮屈そうなんだけど、意外とこれが落ち着くみたいでヨカッタ。

はなちゃんの上の方で干してあるドピンクのは、ヨウシュヤマゴボウで染めたウールの毛糸。

 

 

0-d.jpg

その年のクリスマスの様子。ゴブラン織り布マットは枕のような使い方してます。。

 

 

 

0-ddd.jpg 0-dd.jpg

なんかコショコショするなぁ。

 

0-f.jpg 0-e.jpg

シッポが気になりますのん。 

一応女子同志の、みぃーちゃんとはなちゃん。

 

0-1-.jpg

仲良くお昼寝もしてたもんです。

 

みぃーちゃんの前は、同じキジトラのボンちゃんが同居してました。

両方とも、拾いっ子。なんとなく居ついちゃった子たち。

でも一年経たないうちに家の近くで車に轢かれちゃって。

そして、そのみぃーちゃんも・・・

 

 

しばらくにゃんは居なかった数年。

 

0-c.jpg 0-bb.jpg 

水浴び後にデッキでひんやりシートでお昼寝中。 そして夏の必須アイテム。蚊をLEDで誘って吸い込むスグレモノ。

 

 

そんな2013年夏に、母屋ににゃんが二匹来た!

----.jpg

どっちも拾いっ子のもらいっ子。奥が茶太郎(通称ちゃーさん)手前が海人(カイちゃん)。

今度は完全家飼いです。(たまーに脱走犯になるけど・・)

 

 

はなちゃんは、母屋に毎日朝晩行きます。

最初は猫パンチくらわせてた若い猫、カイちゃんも段々懐いてきて、

0-95a.jpg 0-95b.jpg

カイちゃん自分からスリスリしに毎回来ます。やっぱり、猫には大人気のはなちゃん。

 

 

 

 

そして、はなちゃん自身ももらいっ子。

12年前に、県の動物愛護の施設からきました。

そのときすでに2歳だったので、今年で14歳。

大型犬なので、人間の年齢にすると90歳くらいになるそうです。

 

家を建ててすぐ飼ったnicolas君もラブラドールで、腎臓悪くして5歳弱で亡くなりました。

それ以降じわっとペットロスで犬も猫も飼えなかったけど、

動物愛護の飼い主さん募集で、はなちゃんと出逢って12年前の夏の終わりごろに家にやってきてくれてからは、

そこにいるだけで和みを振りまいてくれて楽しい時間もらってます。

 

この半年くらいは、老いがじわじわ迫りくる感じ。

足もヨタヨタで、立ち上がるのがホントに大変そうで、

歩行の補助用のハーネスもはなちゃんのサイズでつくってみたりしてます。

 

 

ホントは去年のパリ旅行のリベンジに行きたいところで、実際7月に行く予定だったけど

3年前のように実家に預けるにはちょっと行き帰りの移動も辛くなってきてるし、

まだ、はなちゃんが居るうちはどこか遠出はムリ。

でも、はなちゃんが居るシアワセのほうが今はダイジだから遠出はまたいつか!

 

0-000---.jpg

いつの間にかお顔も真っ白になってきて、眠る時間がどんどん長くなってきてるけど、

はなちゃん、まだまだ傍にいてねー。

 

前のオーナーさんも、はなちゃんの誕生日知らなかったので、

はなちゃんのちゃんとした誕生日は未だ不明。

でも、ウチに来た記念で8月20日を誕生日にしてます。

12周年+2歳、はなちゃん14歳のお誕生日おめでとう♡

そして、ウチに来てくれてありがとう♡ (´^ω^`)

 

 

 


nice!(106) 

nice! 106

メッセージを送る