So-net無料ブログ作成
検索選択

偵察、そして塩鮭のおむすび [お出かけ風景]

0-3-aa.jpg

心地いい喧噪のボージュ広場にて。左手に子供たち、右手に親御さんたちが立ち話中、っぽい。 

 


 

【モコモコの葉っぱの中身】

0-3.jpg

サン=タントワーヌ通りからピラーグ通りに入り、少し歩くと大きな門構え。

あの門を入って右手奥には、メゾン・ド・ヴィクトルユゴーがあります。

 

 

 

000-00-00.jpg

ほぼ正四角形の広場、ボージュ広場。

一部工事中で、担当者らしき数名が打ち合わせしてるようでした。

ボージュ広場はこじんまりしてるけど、ぐるっと回廊が囲みパリで最も古い広場。

 

 

 

0-3b.jpg

色んな人が思い思いに寛ぐ姿を眺めるのも、一興。

仲良し三人組?越しに、私がチェック中なのは、この広場の綺麗に剪定された木々の枝ぶり。 

 

 

チュイルリー公園とか他の公園もトピアリー的な、刈り込んだ木々はあるけど、

枝葉の繁ってない時期にマジマジ剪定具合を見てみたかった、というのが立ち寄り第一理由。

 葉っぱの無い季節に、じっくり枝の様子を偵察って恰好です。(つω`*)

 

 

-00-00.jpg

込みすぎず隙間をつくり過ぎず、真に見事な姿。

枝はそこそこ新芽の部分が残り、葉っぱも沢山繁りそうなのが丸裸の段階でシッカリ分かります。

 

 

でも、帰国してから気が付いたんだけど、

11月は落葉したばかりだったような。

ってコトは、この後に剪定?( ̄ω ̄;)

 

これは・・・

 

「冬の剪定の時期」調べてから、

その後に行ってみないとでしょうか。

 

 

 

 

 


 

自家製塩鮭のおむすび】

日本人が大家さんだということで、

アパルトマンとは言え炊飯器がキッチンにあるお家です。

 

0-2a.jpg 0-2a.jpg

スーパーで鮭の生を買いまして、一晩塩まぶしの刑に処す。 なかなか脂がのっていたので、焼くとふっくら

お米、ごま塩、海苔は日本から持っていきました。

 

 

0-2b.jpg -0.jpg

竹の皮もモチロン忘れずに持参。   セップ茸のスープ用にスープジャーも持って行ったのに・・・

 

 

 

部屋で食べることになるとは思ってもいませんでした。

 

 

 

 

おむすびのお弁当持って、

公園巡りをしようと思っていたのに、

テロ事件が起こってしまい、仕方なく部屋でおにぎり。

 

この日、予定ではリュクサンブール公園に行くことになっていたので、

ipadのグーグルマップで妄想公園ランチでした。(*-ω-)

 

 

************************************************************

【今日は特に涼しいっす】

関東あたりは随分ここ数日涼しくて、

今現在21度くらいしかありません。

 

0q.jpg 

はなちゃん毛皮生えてるせいもあるし、既に14歳のご高齢なので、暑い夏は堪えるらしくかわいそう。

今日みたいな気温のほうがスヤスヤ寝てられて大歓迎みたいです。

でも、夏野菜の出来がちょっと鈍ってますねー。

 

うーん、自分としては、

どっちがいいのかちょっと悩みます。(*-ω-)


nice!(103) 

nice! 103

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。