So-net無料ブログ作成
検索選択

もし山奥の一軒家住まいだったら [Cafe Nicolas Garden的日常]

0aa.jpg

朝晩の気温差が出始めた今日この頃、ツルコケモモの赤みが強くなってきました。(*‐ω-) 

 


 

【ウチ的秋の季語】

「なんか寒いわーー」

肌掛けを足元から手繰り寄せて掛け直した朝、

玄関の掃除で外に出たら、ツルコケモモが色濃くなってるのに気が付きました。

 

朝晩の空気がキリっと澄んできて、

いつもの年より早い「秋さま」の到着!?

 

そーいえば、

毎年毎年、このくらいの時期はまだ暑くて、

「暑さ寒さも彼岸までっていうから、あと少しの辛抱」って、

お彼岸を指折り数えて待つほどだったのに、なんか呆気ない終わり方。

 

猛暑は確かにあったけど、終わってみれば持久力のナイ真夏、

助かったよーな、やっぱりちょっとサミシイような・・・

そういえば、夏の前半と酷暑挟んで後半は、雨ばかり降ってたよーな。

 

 

0a-1.jpg

そろそろ庭の手入れもちゃんとしなくちゃーという気候になると、仕事が忙しくなるのは例年通り。

暑くてやってられない時に放置してた諸々の片付けも、イッパイ待ってるのになぁ。(=ω=.)

 

 

 

そんなコトを思う一方で、

秋が来てるということは!

0-1.jpg 0-1a.jpg

栗が出回り始めてました! 「栗の渋皮煮を煮る」は、ウチ的に秋の季語です♡

 

鬼皮を剥いて一旦重曹で茹でて、渋皮の表面の筋を除いて、さらに茹でこぼします。

お水に甘蔗糖とはちみつを煮たてた中で煮ます。

もともと渋皮煮は渋みも楽しむモノなので、白砂糖は使いません。

 

以前、重曹で2度その後茹でこぼしを3度4度とやったら、あっさりしすぎる仕上がりになったコトが。

全然渋皮煮じゃないじゃーないのーって感じで、ガッカリ。

それ以来、渋抜きをセーブしてます。

このくらいが「寸止めかなー」っていうのが茹でこぼし2回。

あっさり仕上げたい場合はさらに1回。

 

 

0-1b.jpg 0-1c.jpg

Dark cane sugarは、甘蔗糖。さとうきびのしぼり汁でつくったお砂糖で、ほぼ精製してないもの。 

翌日まで4回くらい、煮ては冷ましを繰り返します。

煮あがってから仕上げにラム酒をドボっと。

これ、計ったことないけど、カップ半分くらいかな?

えー、多分、レシピの基準以上入ってます。(つω`*)

 

味は冷えるときに中に浸み込むので、何度もコトコト煮ては冷まします。

ここで肝心なのは絶対コトコト厳守。

グラグラ煮たたせるとせっかくの皮が破れてしまうので、そっと煮ます。

コトコト煮てはそっと冷まし、コトコト煮てはそっと冷ます。

 

栗の渋皮煮を仕事の合間に煮たりしてると、

今年も秋がきたな~って気分になってきます。

 

 


 

【大量消費社会に対峙するのかとおもいきや】

実際、対峙していたけど、

思い切って「懐」に転がり込んでみました。

 

大きなモノとかスゴイ量のばっか売ってるコストコ、

行ってもムダだなーと、比較的近くにできたのにずーっと今まで行ってなかったのですが、

縁あってこのほど遅ればせながら「初体験」。(〃ω〃)

 

 

でも、そんなに買わないよね??

 

 

って行ったけど、やっぱり・・・((ΘωΘ ) 

0-2a.jpg 0-2b.jpg

夕方帰って、慌てて薄暗い中でとりあえず撮ったから暗い! アボカドオイルお買い得。初めての生はちみつ。

生はちみつはろ過と加熱処理がしてないやつで、酵素がイッパイらしい。

なかなかそのへんで買えないので迷わずゲット。

パン・オ・ショコラは、使用してるのがマーガリンじゃなくバターだったので、

ウルトラスーパーな量だったけど買ってみました。

ちょっとおすそ分けしたけど、まだ冷凍庫でうんうん唸るほど凍ってます。

 

 

0-2c.jpg 0-2d.jpg

アヒージョのセットをお試しで購入。    ちょっとエビが小さいかな。大きいの足して、しいたけも足しちゃったよ。

この海鮮モノの旨みの浸み出たオイルが美味しいので、パスタに絡めます♡

ちゃんとハーブが効いててなかなか美味しく仕上がりました。

 

0-2e.jpg 0-2f.jpg

巨大なシーフードピザも切り刻んで冷凍。          解凍のち、チーズちょい足しでトースターへ。

シーフードが山盛りだったのを見て思わず買っちゃったけど、まぁまぁ買いかも。

 

 

0-2g.jpg 0-2h.jpg

アルファルファとカイワレ大根、それにサルサソースもウマウマアイテム。 バターはちみつ!うま♡

これは、ホントにはちみつとバターだけのスプレット。

ヘンな添加物全く入ってない!

ちょっと甘いけどはちみつ率高くて美味しい!!

他にも使えそう~(≧ω≦)b

 

 

結局、「買わないぞ」って言いながら、

しっかり冷蔵庫と冷凍庫(5段引き出し式)にスペースつくって出かけた私。

ご想像通りイッパイ買っちゃいました。( 画像に写ってないモノも沢山あります。)

 

 

今の住まいは、充分地方で充分田舎だけど、

スーパー近所に何件もあるしセブンは歩いて1分だし、

あんまり行かないけど、すき家もマックも徒歩1分ほど。

(そういえばマックは出来てから約3年、1回も行ってない。すき家は2年に1回程度。)

 

超山奥でスゴい大きな畑を耕しながらの生活なら、野菜はほぼ全て自家製、

肉魚、その他はコストコって、アリかもー。

 

 

渋皮煮も出来たし、

マスカロポーネも大きなカップで買ってきたので、

あとでマロン味のティラミス作ろうかなー(* ̄ω ̄)

 

 

 


nice!(135) 

nice! 135

メッセージを送る