So-net無料ブログ作成
検索選択

白いベル青いベル金の雲海 [Cafe Nicolas Garden畑と庭と]

0-0a.jpg

白いベルはすずらん。大切な人にすずらんを渡すミュゲの日、5月1日に合わせるように毎年にょきっと立ち上がります。

 


 

【花年譜ひきこもごも】

夏日もやってくるようになり、

いよいよ庭の花が本気出して開き出してきました。

連休、 たまにはどこか遠出したいなって思うこともあるけど、

やっぱりこの季節は毎日目が離せませんでした。

 

 

5-2.jpg 5-2d.jpg

5月の声を聞けば、毎年開くウツギ。             こっちは、ピンクのラインが入ったヒメウツギ。

 

 

5-2e.jpg 5-2d.jpg

青のベルは、イングリッシュ・ブルーベル。    こぼれ種で増えるので、こんなところにポツンと咲いたりします。

 

 

5-2f.jpg 0-2c.jpg

連休の星、丁子草。これも毎年連休に必ず空色の星を付けます。 八重のペチュニア、今年も冬越ししました。

 

 

0-2i.jpg 0-2h.jpg

庭中にメロンの熟したような香り、発生モトはこれ。オガタマです。 小さい木で植えて15年以上、既に3mほど。

 

庭には、

「庭年齢」という言い方があるけど、

ウチの庭はちゃんと年齢重ねてるだろか

 

 

5-2c.jpg 5-2c.jpg

水遣り、害虫の駆除、枝の選定などに集中後、ここで一息。        見上げれば、モッコウバラが満開です。

 

 

5-2f.jpg 5-2e.jpg

はなちゃんのデッキの出入り口、西の壁面に沿って伸びてます。一昨年あたりから、二階ベランダにも金の雲海!

うーーん、成長感モリモリ!(≧ω≦)

 

 

 

 

と、ここまではてんこ盛り系でしたが、

そればかりじゃない部分があるのもゲンジツ。(*‐ω-)

 

5-2a.jpg 5-2b.jpg

数年前に植え替えたクレマチス、モンタナルーベンスは花数が少ないまんま。  そして今年のオオデマリ。

 

去年のオオデマリは、てんこもりに咲いてすごかったのに、

今年は「ウラナリ」なのか、木の下のほうに10個くらいしか花が付いてません。

そういえばここは北西の角地で、ちょっと死角的な場所。

肥料、あまりあげてなかったかも。

 

植物は正直、

自分の至らなさはシッカリ現状で現れます。

そんなこんなで、今年も悲喜交々な連休でした。(ΘωΘ )


nice!(86) 

nice! 86

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。