So-net無料ブログ作成

林檎キャラメリゼ日和 [お菓子Cafe Nicolas Gardenふう]

0-1-1.jpg

りんごさん、ムキムキポーズで筋トレ中。( ´ ω ` )ノ

 


 

【苦味も味わいのうち】

先日、

りんご屋さんのおまけで頂いたB級品の袋手つかずで発見!タイヘンだ!(゚ω゚;)

かろうじて逝ってなかったので、煮てしまうコトに。

 

 

ざく切り大きめにして、薄味で煮て、カラメル化させたきび砂糖を加え味を含ませます。

パイ生地は薄めに延ばして、浮き上がらないように重しをして焼きます。

0-1.jpg 0-1a.jpg

型より一回り大きめに切って焼いたパイ、はみ出した部分を熱いうちにカット。煮てあったりんごを使います。

ケーキ型の27cm使用、最初りんごを敷き詰めて上にパイ生地、軽く焼いてひっくり返します。

余ったパイ生地は、チーズのせて食べちゃいました♡ んまかったー

 

 

0-1b.jpg 0-1c.jpg

きび砂糖+少量のシナモンパウダー、これまた敷き詰めて、バーナーでファイヤー!表面をキャラメリゼさせます。

バーナー扱い方まだまだな私は、一瞬煙が上がってしまいアタフタ。( ̄ω ̄= ̄ω ̄)

 

 

0-1d.jpg 0-00.jpg

一部焦げちゃったけど、少々目をつぶってもらいましょう。(つω`*)       ん?極道しぼり!?怖っ!(゚ω゚;) 

あ、正確には「牧場しぼり」でした。季節限定「塩キャラメルミルク」。

 

 

 

00-1.jpg

器はデンマークのクロニーデン。グリーンと渋い芥子色のコンビ、タルトタタンに合います。

 

 

00-1a.jpg 00-1b.jpg

ちょっとコゲコゲ気になる・・・。(`・ω・´)          でも、アイスクリームと合わせると、苦味が美味しい。

 

 

そういえば、

「苦味」という味は、動物には基本「毒」らしいです。

辛味とか苦味を味わうのは、人間くらいだそう。

これって、進化なのか退化なのか・・・。

 

 

 

 

 

【追い出される予定】

0-0a.jpg 0-0b.jpg

オレたち大きくなったら、ここ出て行けってさ。        あー、天井つかえちゃうから、しゃーないな。

 

家のあちこちに置いたヒヤシンス、芽を出してきてます。

花芽って癒されるー♡

 

しかし、今年も残すところあと3日、

明日からお掃除本腰入れないと。((ΘωΘ )現実逃避のヒマ無し・・・


nice!(105) 

nice! 105

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。