So-net無料ブログ作成

ガレット&ポテサラ冬景色 [お料理Cafe Nicolas Gardenふう]

00.jpg

 「土手の上の木々に雪が降ったような風景」をいただく。

 


 

【冬のイメージ2品】

今日はお昼すぎまで晴れていたりしたのに、

夕方からツベタイ雨になってます。

先週末あたりから、街がどこに行っても混み始めてて、

ちょっとの用事を済ますのにも、

「せーの!」って意気込みで出かけないとです。(´ω`;)

 

 

0-2.jpg 0-2a.jpg

この日は、そば粉が新物の時期来ちゃったので、すでにあったそば粉はガレットでいただくことに。

一晩寝かせたトロトロガレット生地。

薄く焼いたら、ハムを土手にして真ん中に卵を割入れてクリュイエールチーズをちぎって載せます。

 

 

0-2b.jpg 0-2c.jpg

弱火で蒸し焼き後、うおぉー♡魅惑的なトロトロ♡  四隅をたたんで、てっぺんに塩コショウ、葉っぱを散らします。

 

なんかねー、

このとろけ具合がこの季節にピッタリな気がするんですよねー。

 

そういえば、最初に試し焼きで小さいの焼いちゃったんですが、

キムチ巻き巻きして食べましたが、これもアリ!美味しかったです。

チーズキムチっていうのも、今度やってみよう。

 

 

 

 

 

もう、いっちょ。

0-3.jpg 0-3a.jpg

ジャガイモ茹でて、潰します。           マッシュポテトでもいいんだけど、今日はマヨ入れてポテサラです。

 

 

0-3b.jpg 0-3c.jpg

スプーンなどでペタペタ土手をつくり、茹でたブロッコリー&ロマネスコ、そしてアイスプラントを飾ります。

仕上げに、パルメザンチーズをハラハラおろすと、

冬ぽい景色になったりします。

付け合せにお皿に仕込んでもいいけど、長い楕円のお皿に盛り付けたら、

ケーキみたいに小分けに取り分けると楽しそう。

 

 

 

クリスマスはウチは明日。

って言っても、ケーキ食べてチキン食べる日?!

でっかいコしかいないので、サンタさんも来ません。(笑

 

 

そういえば、今年はかかとがガチガチになりません!

毎年ヒビ割れたりしてたんですが、今年は全くナシ。

ちょっと前までは、ハンドクリームのニュートロジーナがいいかなと思っていたのですが、

今はヴァセリンに完全移行しました。

かわいい缶のニベアとか、ボディショップのいい香りのとか、いいなーとは思うのですが、

なにせ、香りのついたのが苦手・・・。

そういうニオイの手で食事を作る気になれなくて、第一条件が無香料、第二が保湿性でした。

 

000.jpg

最初真ん中の小さいの買って、あまりに良くて大きいサイズを3つオトナ買いして、

お出かけ用に左のチューブ入り買い足しました。

これでこの冬はバッチリ!防腐剤無添加、無着色、無香料!

使うときのコツは、少し湿気の残るうちに塗りこむコトかな。

お困りの方、是非お試しを!(* ̄ω ̄)ノ

 


nice!(102) 

nice! 102

メッセージを送る