So-net無料ブログ作成
検索選択

空飛ぶ洋ナシ、ベリーに盛る。 [Cafe Nicolas Garden畑と庭と]

00.jpg

暦のころは芒種。「春」はぼーっと伸びすぎて初夏の日差しの中、枯れ朽ちる姿となったりしてる。緑の世界も新陳代謝


【メロンの木、仲間入り】

0-3.jpg 0-3a.jpg

畑は最近私の担当じゃないのですが、この大木化してるカベルネソービニオンは私の管轄。

ハマの母より、挿し木で戴いて何年経ったでしょう?

ものすごい勢いです。房も数知れず付いてます。

下に生えてるのが、ラズベリーやブラックべりー。

放っておくと蒸れるので、この時期下枝を落としてます。

0-3b.jpg 0-3c.jpg

これは、多分ブラックベリーの花です。            花の付かない「無花果」(いちじく)の実が既に?!

まだ時期じゃないので、食べられない「フライング」系ですね。

いちじくは結構収穫のある大きな木(植えて17年くらい?)あるけど、

今年は黒系とゼブラ・スイート(青くても甘いという噂の変わったもの)を追加で植えました。

0-3e.jpg 0-d.jpg

色づいてきたカラント。         しかし、うかうかしてたら、あっという間に真っ赤。ビーズみたいに綺麗♡

レッドカラントは綺麗なんだけど、ウチでは人気ないんですよね。

すっぱい」「堅い」「種がある」。

・・・原因と思われる3要素。

でも、ケーキなんかにちょこんと乗ってるのはカワイイ♡

小さい赤ブドウみたいでカワイイ♡

ところで、

去年までは毎年やってたけど、今年はダイエット中なんで「あれ」はやりません。

収穫の証拠写真として、フォトジュニックな「あれ」。

証拠写真撮ったあと、結局食べちゃうと思うので今年はお預けです。

 

000000-.jpg

ということで、「あれ」です。(あれ=ココアの効いたチョコレートケーキ)    去年の画像だけ提示。(*‐ω-)

*

*

*

0-3.jpg 0-3f.jpg

レッドカラント収穫中に、ラズベリー赤系なってるの発見。家の裏に廻ってみたら、ジューンベリーも赤い!

さっさと採らないと、鳥さんが食べてしまいます。

0-3h.jpg 0-3i.jpg

ハマの母さま、その後の挿し木たちはすくすく育っております。今年は実も付きました。

畑のカベルネソービニオンの勢いに引いてしまった私は、

その後畑にこの子たちを地植えする勇気がないままでいます。

鉢の生活はそろそろ狭くなりそうです。

でも、あの勢いは日よけに使えそうなので、西日を遮る&収穫の二本柱方向で検討中です。

0-3j.jpg 0-3k.jpg

レモンの木もそこそこ大きくなってきまして、花も咲くのですが、実付きがまだまだです。

0-3g.jpg 0-c.jpg

キウイはデッキの南西を囲うほどにうねうね大きくなってます。今年買ったニオイロウバイ、すごいいい香り!

ニオイロウバイ、いろいろ品種が出回っているようですがこれはまるでメロンの香り~

既にある香る木、「カラタネオガタマ」に並ぶ香り!

まだまだ、小さい木なのですが、

いちいち屈んで香りをかぎます。

そのたびに「うーーーーーーん、美味しい香りだーー」って言ってます。

*

*

*

*

*


【空飛ぶ洋ナシ】

0-b.jpg 0-a.jpg

夏仕様にしてみました。でっかい梨が飛んでます。       そういえば、・・・・・この方も梨だった。

*

*

*

ちょっと目的ができちゃったので、

思い立ってダイエットというかプチ健康週間に突入中。

ケーキとかパンとか、炭水化物多めのものをかなり削っています。

でも、ヨーグルトとか、プリンとかゼリーは食べていいことにしました。(テキトー)

で、

使えそうなベリーができ始めるこの季節に食べたくなるのが、

杏仁豆腐!

やっすいチョー簡単にできる「杏仁豆腐のモト」で作りました。

0-3a.jpg 0-3b.jpg

あれこれベリーを乗っけてみます。            「洋ナシ」も盛ってみたんですが、どう?入った?

うーん、やっぱりこれは、「エア洋ナシ」だな。

*

*

*

*

*

0-4a.jpg 0-4b.jpg

「ん?」                                「えーと」

0-4c.jpg 0-4d.jpg

「えーと・・・」                          「きゃー♡おいしそー♪」  (見なかったことにしている。)

*

*

このブログで昔からおつき合いのあるかたには、ナツカシイ方々です。

用事を申し付けようとしたら、アントニオがいません。捜索中です。

寝っころがったまんまの弟、カルロスの裂けたセーターがあまりにも哀しいので、

近々夏服を新調してあげたいと思っています。(ノ)ω(ヾ)

 

 

 

 


nice!(119) 

nice! 119

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。