So-net無料ブログ作成
検索選択

山賊焼きとアスパラ祭り [お料理Cafe Nicolas Gardenふう]

0-1aa.jpg

すれ違いで花の盛りが来る、薔薇と紫陽花。今年は、時期が早め2m超えのカシワバアジサイさんを手前にバラを背景で。


【あっという間に6月】

え!

いつの間に6月?!

奥様、時間の経つのは速いですわね!

この勢いで日にちが過ぎちゃうんですから、

トシ取るのも早いってコトになりますわよね!

・・・ってことで、

井戸端会議風味のご挨拶で始まりましたが、

撮った薔薇などの画像の「消化作業」を前座に据えさせていただきます。

0-1b.jpg

マダム・イサーク・プレール。オールドローズです。

香りが強く、返り咲きもほどほどあります。

0-1a.jpg

ギー・サボア。グランシェフシリーズの一つ。花びらがゆるく広がり、絞りが入っててなかなか素敵です。

「ミシュラン☆星みっつ」のあのGUY SAVOYです。

0-2.jpg 0-2a.jpg

フェンスにに咲いてるのはコーネリア。  ERのマサコと白ぽい銀葉のは、小さな花を付けたラムズイヤー。

0-1.jpg

地植えにして2年。ようやく落ち着いてきたERのジャネット。奥はルイーズオジェ。

0-3.jpg 0-1aa.jpg

咲き始めのジュリア。色が濃い目でいい色。 フェイジョアの木に寄り添う、デルバールのバラ、ブリーズ。

ブリーズはコロンとした形がカワイイバラです。

0-2b.jpg 0-1a.jpg

ちょっと日陰ぽい場所の、ガートルートジェーキル。  咲き進んだ色のニュードーン。ツボミはピンク系です。

0-1aaaaa.jpg 0-1aaa.jpg

裏庭で春以降も咲き続けるウインチェスターキャシドラル。 基本、白色なんですが時々ピンクが混じります。

これは、メアリーローズの異変種なので元々の色のピンクが時々出るようです。

「先祖帰り状態の花が咲く」って感じでしょうか。DNAの成せるワザ?!

*

*

*

*

 

 

 


 

【黄金の季節、麦の秋】

さて、私の住んでるこちらの地方はまだまだ田植えが始まりません。

「麦秋」のまっさかりです。

麦畑を通ると、どっと目に入ってくる大量の金色。

わかっていてもこの時期、

「わー!」と歓喜の声を上げてしまいます。

 

麦畑2013その2a.jpg

ちょっと斜めってますが。

iphoneのカメラ、しかも車の窓から流し撮りした「黄金の畑」。

なかなか大きなサイズだし、しかも思ってたよりちゃんと撮れててびっくり。

麦畑2013a.jpg

もう一枚は、仕事の手を休めてほっと一息してたオバチャンを捕らえてました。

穂先が長いのは、大麦。

それよりも穂先が短いのが、小麦。

どっちかというと、大麦のほうが収穫が早いです。

大麦は、地元のビール工場に納入されるもようです。

*

*

*

*

*

 

しかし。 

パカパカ携帯から必要に迫られ、iphone5に機種変更してまだ数日。

まだまだ使い方がよくわかってません。(≡ω≡ )

*

*

*


【山賊焼きとアスパラ祭り】

先月、某直売所で「アスパラ祭り」があるというので行ってきました。

そして、その帰りに道の駅で山賊焼きを食べてきました。

「山賊焼き」というのは、肉系の加工品をてんこ盛りで焼いた一皿です。

http://tabelog.com/gunma/A1003/A100302/10008066/

食べて飲んで買うのが忙しくて、一枚も画像がありません。

買って帰ったもので後日、料理をしたのでそれでご紹介。

アスパラは大量買いしたのですが、

当日の夜に、ほぼ全部茹でてマヨ付けて食べてしまいました。

残った数本を、月曜日のお昼に。

0-2.jpg 0-2g.jpg

手前が件のアスパラ。ぶっといの5、6本くらいで200円。安い♡  えーと、・・・はなちゃんのう〇こじゃないよ。

小さいけど、紫色の新じゃがです。

シャドークイーンだったかな。

今年はこの種芋買ってないんですが、去年の残りが芽吹いていたのでそれを植えました。

いわば、オマケの収穫です。

味は・・・茹でると色が悪くなってしまうし、あまりホクホクしないのでちょっと不評でした。

ほかにいい方法がないかなと思ってましたが、

0-2a.jpg 0-2d.jpg

「そうだ、揚げてみよう。」ってことで素揚げに。     山賊焼き屋さんで買ったあれこれを焼いて盛り付け。

(白いウインナーがイチバンスキ♡)

揚げるほーが、綺麗だし美味しいかも。

揚げたてに塩、ハラハラ。色も生かせてこれオススメかも。

0-2ee.jpg 0-2f.jpg

そして、小さいサイコロ状に切ったベーコンとアスパラで、なんちゃってリゾット

仕上げに入れた、カルピスバター。

溶けた場所がサイコーにおいしー♡

アスパラにバター、相性抜群ですね。

リゾットはホントは生米から煮て、アルデンテがきっちり正道なんでしょうが、

堅いご飯は最近どーもダメぽくて。(*ω* )

邪道と言われようが、正道無視と言われようが、

柔らかめがスキかもしれません。

うーん、もうオトシなのかしら。

消化がイイのがイイねぇー。(*‐ω-))ウンウン。

 

 

 


nice!(104) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 104

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。