So-net無料ブログ作成
検索選択

オレンジ風味のキャトルキャール [お菓子Cafe Nicolas Gardenふう]

00-1.jpg

4つのものを4分の一づつという、「つくり方そのもの」みたいな名前のケーキ。「オレンジつらら」バージョン。


【卵の身になって考えた】

バターを室温にして砂糖を加え、クリーム状になるまですり混ぜて、ときほぐした卵を徐々に混ぜ、

ふるった小麦粉をさっくり混ぜる。

4つの材料を4分の一づつを上記の作り方の「キャトルキャール」。

0-2.jpg 0-2a.jpg

先日のオレンジピールは刻んで細かめ。    パウンド型じゃなく18㎝の丸型にしました。

よく、本に出ているつくり方は100gとか180gとありますが、

卵は調度そのグラムになるとは限らない・・・

って、思ってたけど逆に卵に合わせればいい?!

卵の身になって考えたら気楽になりました。(* ̄ω ̄)

って、ことで今回は全部、卵2個のグラムに合わせて「115g」。

0-2b.jpg 0-2c.jpg

オレンジのピールはシコタマ入ってます。   180度のオーブンで約45分。

0-2d.jpg 0-2e.jpg

オレンジの香りがしみ込んだシロップを塗り塗り。            アイシングをダラーっ。

0-2f.jpg 0-2g.jpg

オレンジピール、上面にも散らしました。    「あれ?!コーンのケーキかな?」

う!確かに黄色いけど・・・

コーン、ちゃうで!o(`ω´*)o

0-2i.jpg 0-2h.jpg

「コーンじゃないそうですよ」 「ほーっ」     コーヒー淹れなくちゃねっ。

*

*

*

*

*

【ビジュアルは中華街風味・・】

そして数日後。

最後、一個が半端に残っちゃったケーキ。

0-0.jpg 0-0a.jpg

コロコロ切って、シリコンの型に入れて、   ホワイトチョコ刻んで溶かして、

コーティングというよりは、固める系のリメイク。

0-0c.jpg 0-0d.jpg

バラぽい型なんだけどね。           出来上がったオレンジケーキ入りホワイトチョコ。

*

*

ぽつんとお皿にのせて、カウンターからパッと見たら・・・

「あれっ? シュ、シュウマイ?!」(。-`ω´-)

思わずグリンピース乗せたくなっちゃいました。

あぁ、

シュウマイ弁当食べたくなってきたー。(´ω`。)


nice!(123) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 123

メッセージを送る