So-net無料ブログ作成
検索選択

春を呼ぶいわし料理 [お料理Cafe Nicolas Gardenふう]

0-2.jpg

季節の分かれ目の節分。「邪気」が入らないように太陽のチカラを借りて。


【大は小を兼ねるかも】

今日は節分、明日は立春。

雪が恐ろしいほど降った地域のかたダイジョウブでしょうか?!

あの雪の量から言えば、春はまだ遠い気がしますが、

暦の上では春が近づいております。

0-3b.jpg 0-3c.jpg

大羽いわしを買いに行ったら、生いわしが美味しそうで一緒に買い求めてきました。

いわしは基本一年中出回っているけれど、自分的にはこの季節によく買うかも。

.

.

生いわしは手開きにしてフィレの状態でビニールに放り込み、

塩(ちょっとだけ多め)と、にんにくみじん切り、オリーブオイル、セロリの葉の粗みじん、

それらを一緒に一晩マリネしておいたものをオーブンでチーズを少し載せて焼きます。

いわしのフィレ状態のものは厚みが少ないので、

オーブントースターでも10分強で火が通りマス。

.

.

翌日、いわしのマリネ焼きが残ったのでパンにのっけてみました。

0-3.jpg 0-3a.jpg

生地は胚芽とふすま入り。   左がいわしチーズ、右は春らしいえびオーロラソース。

オーロラソースかけるとき、

一瞬ためらったらモニョーっとダレて出てしまった・・(。┰ω┰。)

0-3d.jpg 0-3g.jpg

長いバージョンも焼いた。             余裕で25㎝超え。

生地は日向で低温発酵。ゆっくり2時間×2回でした。

そのおかげか、

1.jpg 0-3e.jpg

薄い割にふかふかです。 こっちは昨夜の残りのカレー使用のカレーチーズトマト。(*ΘωΘ)b

.

.

.

当たり前と言えば当たり前ですが、

いわしは塩漬けにすると、やっぱりアンチョビ味。

でも、もしかしてわざわざアンチョビを買わなくても、

ふつーのいわしでアンチョビとして使えるかも。

厳密にいえば、アンチョビ用のいわしはヒシコイワシという別の種類。

でも、いわしはいわしだもんね。

ということで、代用実験。

0-2.jpg 0-2a.jpg

ベーコンといわしの野菜クリームパスタ。   上からかけてみた白いのは、珈琲用クリーム。

最近、毎日のように作ってる野菜ポタージュ。

この日は、にんにく・たまねぎ・にんじん・かぼちゃ。

フライパンでいわしマリネとベーコンを焼き、焼けたら一旦取り出して、

留守になったフライパンに、茹であがったパスタを加えます。

そこにポタージュを入れて軽く馴染ませたら出来上がり。

お皿に盛って、焼きあがっていたいわしとベーコンを盛りつけます。

写真ではブラックオリーブとディルがさらにプラスされています。

うーん、これは何かに似てるぞ?!

えっと、あれだ、カルボナーラの食感!

野菜のカルボナーラ、なかなかうまいっす♡

代用実験も、ま、イケるんじゃね?的な。

野菜の甘みといわしに加えた塩気で、バランスは◎ニジュウマル。

.

.

.

0-5a.jpg 0-5.jpg

こんなのスーパーで発見。いいねぇ、春らしいわー。 ムール貝無かったからチッコイホタテで。

パエリアってダシで旨みがギュウギュウって食べ物ですよね。

アサリにエビに鶏肉にベーコンに・・・って美味しくナイ訳がナイ。

え?

奥様、カニの足が見えてる?!

それって、ワタリガニですわ~

これも食べるとこナイけど、ダシがイッパイ出ますわよっ。

.

.

サフラン単体では結構高価だし、お湯につけて色だししたりとちょっと手間なものも、

これなら簡単!しかも、炊飯器でつくる方法になってる。

(でも、今回はフライパンでお米を炒める正式に近い方法でつくりました。)

.

.

.

そうそう、

これはドライアプリコットにクリームチーズを挟んだおやつでした。

0-4b.jpg 0-4c.jpg

杏の酸味とクリームチーズが美味しい♡ 大体、種の都合で半分スライスかパックンになってる。

あ、パックンとは「何かが挟さめるよう切れ込み入ってる」感じ?

0-4.jpg 0-4a.jpg

アラビアのラブリーな春ぽいお皿。         aurinkoとは「太陽」という意味だそう。

.

.

0-001.jpg

現在145㎝×100㎝の大きいポスターフレームに入れて飾ってる、

マリメッコのヴィンテージ布、Primavera。

ホントは切って使おうと思っていたんだけど、モッタイなくて未だに鋏を入れられず。

プリマヴェーラの意味は「春」。文字通り、部屋は春一色の様相。

この柄のモチーフはキンセンカだよね。

.

.

.

風水でも黄色は金運色。

そういえば、宝くじ(今頃発見した去年のサマージャンボ)が一万円当たった!

風水効果で高額当選も間近?!( ̄ω ̄= ̄ω ̄)

 


nice!(76) 

nice! 76

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。