So-net無料ブログ作成

きのこと和の下心 [お料理Cafe Nicolas Gardenふう]

0-1b.jpg                 

薄めのヒラヒラのキッシュだけど、パイ部分はハラハラ。そして、和のココロも忘れずに。


【残りものに福はある・・・はず】

お正月って、結構いろいろ残っちゃうもんです。

人数より枚数多かったため食べきれなかったチャーシュー、

大皿盛りで必然的な流れで残ってしまうお刺身、

手土産で頂いたけど何となく残っちゃったお饅頭・・・

皆々様、とりあえず冷凍庫へ。

でも、

これらの中にも密かに楽しみがあったりして。

0-2.jpg 0-2a.jpg                              

お刺身の冷凍は結構応用できるから好き♡ やった~一人釜めし!あ、カニは骨折させてね。

骨折させたほーが、ダシがでるでる。

しょうがのみじん切りは、半分炊く時に半分炊きあがりに入れて楽しみました。

味付けは、超簡単にこの日はめんつゆ少し+塩少々バージョン。

0-2d.jpg 0-2c.jpg                              

炊飯器とかお鍋でも炊けるけど、なんというか、何処か温泉宿にでも泊まった気分になる~

やっぱ、これは楽しい♪

具のチョイスも色々できるし、

白いご飯を炊きたてにして納豆で食べるだけでも豪勢な味わい♡

固形燃料なので、もしもの停電のさ中でもダイジョウブ!

(* ̄ω ̄)停電で釜めしって、余裕!?

.

.

.

【三つ葉としいたけのタイアップ】

そして、

毎年お正月が終わるころに食べたくなるというか、

これもどことなく「必然的」に登場するキッシュ。

0-2b.jpg 0-2c.jpg                                

一応カロリー気になるので、パイ生地は超薄。そして中身は、ハムとしいたけ、それに三つ葉。

.

.

.

この味、

どーもなんだか「茶碗蒸し味キッシュ」

残ったのは煮モノ用のしいたけとオードブル系のハム、

お雑煮にイレギュラーに投入されて余った三つ葉。

この、就職にあぶれてしまって行き先不明の方々を一まとめにするのに、

なんとなく毎年つくってしまうのであります。

.

.

.

《しいたけとみつばとハムのキッシュ》

A冷凍パイシート・・・・一枚

B生クリーム・・・・125cc  卵(小)・・・3個  溶けるタイプのチーズ・・・50g 塩コショウ

Cハムみじん切り、生しいたけスライス

Aをのして、型に合わせて浮き上がらないように重しをして200度のオーブンで10分焼く。                                  Bの材料とCを合わせてAの下焼きした型に流し入れ、180度で約25分焼く。

.

.

お正月の「残り香」のような、「茶碗蒸しキッシュ」。

和風テイストが、なかなかなのです♡


【最終的には「ごはん」に合う方向へ?!】

もうひとつ、数ヶ月前からハマってる今ウワサ上昇中の「塩麹」

漬けこんでおくことで、お肉も柔らかくなるしお魚の旨みも増えるし発酵食品だし、

いいことばっかしの塩麹。

ふつーに漬けこんで、フライパンで野菜と一緒に焼いて食べたり、

お鍋のタネにしたりといろいろ試すのも楽しい~

.

.

昨日スーパーで「豚骨付きロース」というのを発見。

早速下漬けに、塩麹少々をまぶして一晩置いたものをオーブンで網焼きに。

塩麹の部分はキッチンペーパーで大よそ拭きとり、無駄に焦げないようにします。

バットにアルミフォイルを敷き、その上に網を置き、ハーブを散らした肉を置き、

上からオリーブオイルをささっと回しかけます。

これを、180度のオーブンで約25分焼きました。

0-3.jpg                                   

オリーブオイルをかけるけど、これをかけるお陰でお肉がジューシーに焼きあがるし、

網焼きにするので余計な油はどんどん落下するので、焼きあがりはあっさりな感じ。

.

.

骨の周りの肉って、うまうまだよね。

お肉は塩気で下漬けすることによって、さらに旨みが増します。

これを私は勝手に「ハムの法則」と呼んでいます。

塩麹で漬けてますが、そういうもので漬けたとは気づかない仕上がり。

塩漬け&発酵食品のダブルタッグで、旨みも倍増なのかも?!

次回は、スペアリブで応用する予定になっております。

0-2.jpg 0-2a.jpg                                    

ハーブはローズマリーとタイムのみ。       ソースは、なんとワサビ醤油に練りゴマ味。

.

.

.

下ごしらえと、ソースに和風をしのばせてみましたっ。

ワサビ醤油と練りゴマを混ぜてレモン汁を足してのばしたソース、

あっさり醤油系で、なかなかご飯にも合う♡ (* ̄ω ̄)ノ


【きのこの大義名分】

0-3.jpg 0-3b.jpg                                

ホームセンターで発見してしまったガチャガチャ。 きのこ~♡ やっぱり狙いは毒キノコさん。

0-3a.jpg 0-3d.jpg                                  

リアルすぎなしいたけが一個目。         ちょいキモ系のアミガサ茸が二個目。

0-3e.jpg 0-3c.jpg                                

三個目で毒キノコさん!やった!       三個もイイトシしてガチャった訳はこの大義名分。

ま、支援しながら楽しめるんだからさー。

ってことで、

ワクワクしながらジャラ銭かき集めてガチャりました♡

しかし、

こうしてまじまじ見てるとやっぱり、

このきのこたち、リアル路線突き進んでる?!

.

.

.

(-ω-;)ウーン ちょっとだけビミョーかも。


【改行が・・・】                                                                                                          

何故だか記事編集してるときに、行間にスペースが入らなくなっちゃっています。                                                              

何故??暫く書いてナイ間に機能が変わっちゃった?わかるかた居たら教えてくださーい。(´ω`。)                                                                 

ブログ引っ越ししたら少しスッキリしたので、コメント欄開けますー。                                                                       

お返事お返し全部できないかもしれませんが、                                                                                       

良かったら好きな釜めしの具とかでもいいので気軽に書いてってください~。

*******

さむーい毎日ですが、たのしー週末を~(*ΘωΘ)b


nice!(80)  コメント(280) 

nice! 80

コメント 280

Inatimy

どれも美味しそうだな~。 カニが残るなんて、我が家ではありえないかも(笑)。
骨付き肉は、いろいろあるのに、塩麹がない・・・。 どんな感じなんだろうな。 
ガチャガチャ、私もベニテングタケがいいな~。 
トリュフは地味だし、何だか分からないから・・・と希望順位最下位かな・・・って、
可愛いそう? 実物は一番高価なのにねぇ。
by Inatimy (2012-01-20 20:05) 

にこちゃん

Inatimyさん
かに!実は残るんですよ~ 安いかにはショッパイのです。(笑)
なので、「二次加工」向きだったりします。
他にうしお汁系の実になったりしています。
塩麹、「みやこ麹」とかの乾燥タイプが手に入れば、
そこに書いてあるんですが・・・お湯入れて数時間保温するだけです。
確かに!トリュフってビジュアル的には超地味ですよね~
by にこちゃん (2012-01-20 21:11) 

Brownie

なに!カニが残るですって!!(笑)
しいたけとみつばとハムのキッシュ美味しそうだな。
材料揃えて作ってみよー。
塩こうじに漬けるとお肉もお野菜もほんとに美味しくなりますよね。
玉子を焼くときにちょっと入れるのがお気に入りです。
あ、キッシュに入れてみるかな。
by Brownie (2012-01-20 21:24) 

にこちゃん

Brownieさん
だって、「しょっぺーかに」だったんだもん。(笑)
しいたけと三つ葉、まるっきり味は茶碗蒸しだったよー。
まるっきり洋風味より私はこれがお気に入りだったりしてます。
玉子焼き!今度やってみよう~ありがとー教えてくれて。
キッシュもイケるかも!?こっちもやってみようかなー
塩気の代わりに入れちゃえばいいんだよね。
by にこちゃん (2012-01-20 21:42) 

param

えーっと好きな釜飯の具はやっぱり蟹ですw
そうか、「しょっぺーかに」はこうすれば良いのねん。
三つ葉入り卵焼き、我が家も良く作ります(お弁当に入れてる)。
キッシュは新鮮\(◎o◎)/!
あと塩麹、今度作ってみようと思ってます^^
中華料理で紅麹(買ったものですが)使うので麹関係には興味津々!
by param (2012-01-20 22:07) 

にこちゃん

paramさん
カニってやっぱしイイダシでるからかなー
入れるとグレードアップしちゃいますよね~
そうそう、スーパーで買ったカニって「しょっぺー率」なかなか高いっすよ。
何かに入れて、ダシ+塩気出しちゃうのは手ですねん。
紅麹!!何か作ったら是非見せてくださいねー私も興味津々~
by にこちゃん (2012-01-20 22:10) 

薔薇少女

わぁ~いっ、コメ開いてるぅ(^ー^)
心の準備が出来てないから緊張しちゃいます( ^‐^)
いつも素敵過ぎる記事に感激しています♪(゚∇゚ノノ"☆
>就職にあぶれてしまって行き先不明の方々を一まとめにするのに
こういうキュートな言い方、どうやったら出て来るんだろうって、
ウンウン解る解るってひとり言、言ってたりしてるんです(⌒▽⌒)
塩麹、はなまるなんかでもいろんな料理、紹介されてますね。
ウチの主人はお魚中心なのですが、お魚でも使えるのかな?!
卵も主人は食べなくなっちゃったので、茶碗蒸しもオムライスも
自分だけの為には作る気もしなくなっちゃったけど、
卵大好きなので、「茶碗蒸し味キッシュ」食べたいなぁ( ゚д゚)タベタィデチュゥ...
by 薔薇少女 (2012-01-20 22:46) 

にこちゃん

薔薇少女さん
うわーありがとうございます~
素敵ーだなんて言われるとキンチョーしちゃいますー
ブログ拡小してもうちょっと気楽にやろうと思ってますので、
褒めてないでツッコミよろしくお願いしますよ~(笑
塩麹、塩気の代わりに何でも使えそうですよ。
お魚もモチロン!お味噌とみりんと合わせてお魚漬ければ、
西京漬けぽいものができるとかって聞いたことあります。
私もやってみようと思ってるんですよ、
茶碗蒸しキッシュはパイ皮が面倒なので、もっと簡単なのなら、
玉子焼きにスライスしたしいたけと三つ葉、
それに生クリームとシュレッドチーズで再現可能ですよー。

by にこちゃん (2012-01-20 23:11) 

ビアンカ

おおーーッ、久々のコメント欄!といいますか、この隠れブログの存在に、
しばらく気づきませんでした(T T)←サボっていたから
キノコ、これ、欲しいです。秋葉に大人買いしに行きたいくらい…。編み笠ダケ…。
塩麹、話題です!発酵には底知れぬパワーがありますので、いい仕事するのでしょうね。
もち、ワインとも好相性のはず!
by ビアンカ (2012-01-21 00:05) 

angie17

和のキッシュ、アイディアですね~。
参考にさせて頂きます!
by angie17 (2012-01-21 00:07) 

しろのぽ

そうかっ、お刺身とかカニとかこうして再生すればいいんだー!
・・・っていつそんなもんが残り物になるん?ウチでー(T▽T)
復興支援ガチャガチャの山菜のやつがほしくて、そわそわする日々なのです。
by しろのぽ (2012-01-21 00:31) 

しゃんりぃ

蟹の骨折。笑いました。
釜飯なんていつ食べたっけ‥‥めんつゆあるので今度やってみます!
by しゃんりぃ (2012-01-21 00:58) 

のの

( ̄∇ ̄))(( ̄m ̄)*  あっ♪開いてる♪(笑)
ママ熱燗1本・・・・あ;私日本酒飲めなかったw
「塩麹」私も気になってて職場の本屋に1冊本があったので
暇な時間に読もう~と思ってた矢先売れちゃいました(TT)
体に良さそうですよね。
1人用釜飯の「釜」があるところがにこちゃん邸だなぁ。
いや・・「亭」のほうが合うかな・・・w
ちょっとずつ残るとつい無理して食べちゃうんですが
とりあえず冷凍・・はいいですね(^^)炊き込んじゃえばいいのかぁ。
それにしても、キノコストラップ!!(>m<)
震災復興支援なのはスゴイけど、しいたけがメチャリアル!
見て「キノコ」とわかるものはまぁいいけど、「トリュフ」って・・アンタなにぶら下げてんの?;と言われそう(爆)
by のの (2012-01-21 07:03) 

miya_gon

おお、開いてる。
熱燗頼んでいいの?だいじょ~ぶ呑めるから1本♪(核爆)
ちょっとずつ残ると、うんうん冷凍室にあるある。
だけど一体あのラップでぐるぐる巻きにされたブツが何なのか?
どんどん冷凍室にごろごろと蓄積され続けるラップでぐるぐる。
彼らに日の目を見る時は果たして来るのだろうか?(←わかる
ようにして置きましょう)
塩麹、気になります。お肉にも良いのですね?
うちの店で探してみます。和風のソースがたまらんです。
釜飯は、お肉屋さん(生業)なのでふつーに
鶏肉で五目飯風が好き・・・・いえ、実は魚介類を
一切食べないので(汗)魚は見るのが好き(笑)
キノコ、はい、その赤いの出るまで絶対やりますね。
3回目でよかったですねぇ。携帯につけるのでしょうか?
それ、いいなぁ(はぁと)
by miya_gon (2012-01-21 07:26) 

きむたこ

きのこすとらっぷ〜!!
コレはいくつかぶってもいい♡♡
だってかわいぃんだもんねー、ねね♡
いいな、コレはゼッタイにコンプしないと☆
ガチャガチャしまくらないとー。
よかったね、オトナサマで・・・♡

キノコプレート!
やっぱりコレ、絶望的にかわいぃ♡
いいないいな、ステキよぅ。
いいな、にこちゃんのステキすぎるお料理を、
にこちゃんコレクションのステキプレートでいただきたいわ♡♡
by きむたこ (2012-01-21 08:54) 

sou

師匠って、レシピ本とか
出していらっさらないんですか?
師匠の作る美味しそうな食べもん、
じぶん家でも作ってみたいす。
by sou (2012-01-21 09:20) 

masiko

ワインが飲みたい!
by masiko (2012-01-21 17:47) 

まるまる

私もキッシュ作ってみました・・・。
なんだか失敗っぽい気がする。。。と美味しそうな写真を見て感じてしまいました。。。トホホ
またチャレンジしてみようと思います♪
by まるまる (2012-01-21 18:38) 

tam

きのこがリアルでつけていたらちょっと怖いですね
毒キノコは欲しいな~
by tam (2012-01-21 18:41) 

jam

キッシュ、作ってみたい~~~!
おなごが生まれるから、今からお料理がんばっておかねば!!
と、いまさら焦っております(´‐ω‐`;)
by jam (2012-01-21 23:17) 

dot-dot

いつもとてもおいしそうなお料理・・・
食器もステキ!!
塩麹ってどうやって手に入れるの?
いつも同じ感じの食事ばかり作ってるので見習いたい!!
固形燃料で作る釜めし?は作りたいなぁ。
by dot-dot (2012-01-21 23:27) 

みかん

塩麹、よさそうですね~!
ぜひ、使ってみたいです。
というか・・・3品ともどれも美味しそうで、うっとり。
ソースも斬新です。
ぜひ、食べに伺いたいです。

by みかん (2012-01-21 23:28) 

てんとうむし

ぉお、被災地支援ガチャガチャ、こないだ、かの地のお祭りで缶バッヂを売りました☆
その時、カプセルはレンタルだから、売れたもんも、売れなかった分中身を取り出して色別に分けて回収って初めて知りました。
とゆー話はおいといて、骨折釜飯&就活支援キッシュやってみる~♪
by てんとうむし (2012-01-21 23:47) 

froro

にこちゃんさん^-^*いつもステキな記事とお写真やレシピ、
ありがとうございます。
私もついついガチャ、回してしまう…リアルなのが特に好きです♡
でもこのキノコシリーズは すごいですね、何て言うか♪^^;

by froro (2012-01-22 00:35) 

うに

きのこのガチャガチャ、ビックカメラで見ました!(笑)
今や200円の時代なんですねぇ。(…って、そこかい!)
リアルだなぁ。毒きのこちゃんで嬉しい気持ちは、判りますぅ。^^
同じガチャガチャエリアで、PENTAXのカメラのチャームがありました。
なんと、レンズが取れる…らしく。
200円に負けて、帰ってきました。(笑)
by うに (2012-01-22 08:04) 

hatsu

ひとり釜めし、ステキステキー^^
温泉な気分になれますね。
ワサビ醤油に練りゴマ味、参考にさせてくださーい♪
by hatsu (2012-01-22 09:14) 

MOCOMOCO

おひとり様釜飯、贅沢~♪美味しそう~♪
塩麹レシピも興味津々なので参考にさせてもらいますね^^

改行、私も時々出来なくなることがありますよ。
カーソルキーとシフトキーを駆使して何とか入力できても、行間があけられなかったり。なんとか改善されませんかね~^^;
by MOCOMOCO (2012-01-22 17:25) 

paw

いつ見てもどれも美味しそうです~~(*´∀`*)
にこちゃんさんの並々ならぬ食への愛が~~@^^@
塩麹は最近良く聞きます。
簡単なら私も作れるかも~と思いますが、食べるほうが得意だから難しいかも・・・ですね^^
by paw (2012-01-22 18:33) 

二兎丸

昨日の「食彩の王国」で塩麹やってたよ(ΦωΦ)ノ
茶碗蒸し風味キッシュ、うっとりだ~(>ω<)❤
きのこストラップもうっとり♪
どこかにないか、気をつけて探して見るです。
by 二兎丸 (2012-01-22 20:30) 

sasasa

いつものところのつもりしてたら、
いつものところと違うところに・・・(^_^;)
改行の件ね。
IE9にするといろいろ不具合が出てたんだけど、
その後、対応しましたって出てたけどどこまで対応したのかな・・・。
自分は、最近IE使ってないからわからないけど(^_^;)
by sasasa (2012-01-23 00:04) 

Tytto

きのこの、こんなお皿があったんですね〜。
原産されたとある国でみつからないのに、ニッポンにある。
スゴいお国だぁ〜。
そしてソノあかいきのこ、そのまんま!!!
その辺に転がってたらニセモノって気付きませんね〜。
しいたけと同じくらいリアルだと思うのは私だけだろうか??

改行とかよくわからないんですが、、、、
なぜか、にこちゃんの記事は私のMacちゃんで見ると改行がいつもスゴい事になってます。
コレは私の方の設定の問題なんだろうけど。。。
by Tytto (2012-01-23 04:19) 

nachic

すみません、、私もMacですが、↑上の方と同じで、以前から、
改行がずれて見えてしまってます。特に写真の真下のフォントが
画面半分右に寄っているので、説明写真と全く別の所にあって。
私もうまくはめ込めるようには設定できなくて、無視して読んで
いるのですが。
ずいぶん前に、毒キノコが欲しいっと思って、やってみたら、
出たのはトリュフだった、、、☆え〜っと、、、200円、、。
にこちゃんちのご飯は、お洒落で美味しそうで、作ってみたくなるね♪
by nachic (2012-01-23 11:32) 

にこちゃん

こんにちはー
コメントありがとうございます~
仕事の合間にこそこそっとお返事します。
途中で担当さんが仕事もってこないよーに祈りながらGO!ざんす。
(* ̄ω ̄)ノ



✿ビアンカさん
 隠れブログも結構いい加減だったりして、
 ホントにこっそりやってたので知ってる人あんまり居なかったんですよー
 私もサボリ癖ついちゃったりしてましたしね。(笑
 キノコ、パッと見可愛いんだけど、かなーりリアルではあります。
 でも、また売ってる場所に行ったらきっとガチャっちゃうなぁ。
 そうそう、発酵食品ブラボーですよね♡
 ワインとの相性もきっといい筈!現にどこかのレストランのシェフは
 塩麹を料理に取り入れているそーですよ~

✿angie17さん
 和の香りって、やっぱり馴染み深いせいか、
 なかなかしっくりくる味になってました♡
 

✿しろのぽさん
 お刺身カニ部隊は、お正月の夢の跡。(笑
 普段バージョンで言うと、鶏肉とかシャケの切り身?!
 復興支援の山菜バージョンがあるんですか?!!( ̄ω ̄;)
 ええぇー、コメント欄開けとくもんだなぁーすごい情報。
 わらびとか、カワイイ気がする!私もそわそわしてきた~

✿しゃんりぃさん
 カニの骨折、見た目は悪いんですがねぇ。(笑
 峠の釜めしの容器とかあったら、
 塩味でもきっと美味しいですよ~

✿ののさん
 えっ、日本酒飲めなかったんだっけ?!
 米どころの人が日本酒飲めるという思い込みも勝手なことだよね。(笑
 一人釜めしは4セットネットで買いました。
 家に3セットあって、残りはお友達に誕生日プレゼントに。
 なんだか「釜ごと」っていうのがいいんですよね~
 つや姫の白ご飯を炊きたてで納豆で食べたい♡
 トリュフ、かなーりビミョーだよね~~~~
 ナニ下げてる?!そうだよね!ナニぶら下がってるの?!
 って道行く人にマジマジ見られちゃうよね!アヤシイよ~(笑

✿miya_gonさん
 ねーさん、「核爆」はマズイっすよ!(笑
 あ!同じです・・・テキトーにラップでくるむと、素情の分からない系に・・
 アヤシイラッパー、冷凍庫で発見すると「うっく(汗)」となりますよ~
 お肉屋さんは存じてましたが、お魚ダメとは!
 いやー、それじゃ鳥そぼろで参りましょうか。あれもおいしーですー。
 キノコストラップ、3回でなかなか優秀ですよね。
 でも、シメジもちょっと欲しいのでまたガチャっちゃうかも♡
 これゴムでできてるので、携帯につけたらずっとグニグニしそうです。

✿きむたこちゃん
 きのこはラブリーだよねーーーー♡
 う!コンプリート!?
 悪魔のささやきに聞こえる「コンプリート」!
 あぁぁ、きっと次回それ売ってる場所に行ったら、
 間違いなくガチャってると思います。
 というか、もうすでに「しまくり宣言」しなくちゃ、だよね。
 あぁ、オトナサマでよかった♡
 キノコプレート、あのボウルとおそろー
 でも、サイズが小さめなので、小さめ料理向き。
 大きいプレート欲しいけど「絶望的」なお値段・・・(>ω<、)

✿souさん
 本出すほどキチンとしたレシピがナイからなぁー(笑
 今回みたいなのは分量あるけど、
 テキトーで自己流なのが多い自分は、本向きじゃないかも。
 家庭料理は「いい加減」は「良い加減」、
 これ信条だったりします。(* ̄ω ̄)ノ

✿mashikoさん
 あれっ、mashikoさんビールじゃなくてワインでいいですか?
 じゃ、白と赤、どっちがいいかなぁ。
 赤だったら、開けておかなくちゃー

✿まるまるさん
 キッシュってパイの生地を下焼きしなくちゃならないのが
 すごくメンドーじゃないですか?
 ほぼおなじ中身をそのまんまフライパンで焼けば、
 オムレツみたいなものとして食べられるんですが、
 あのパイ部分のサクっというのがやっぱりいいですよね。

✿tamさん
 毒キノコもしいたけも、かなーりリアルでした。
 カバンとか携帯に・・・「な、な、なましいたけ?」
 みたいな感じホントに実際そんな感じです~(笑

✿jamさん
 キッシュ、なかなかメンドーな部分はあるんだけど、
 そんな際には「デパ地下のキッシュの値段」を見て
 「なんだこの値段は~!?」と叫びながら
 製作へのエネルギーに代えてください。(笑
 おなごはカワイイよねー
 成長過程で一緒にお料理覚えればいいじゃん♡たのしそ~

✿dot-dotさん
 食器はアラビアのお皿でした。
 もー、欲しくて欲しくてやっと買ったもの。
 いわば「見せびらかし記事」?!みたいなものかも。(笑
 塩麹は仕込むタイプのものから、既にすぐ使えるものまで、
 今はスーパーで結構入手できるようになってますよー。
 ネットでも結構買えるみたいですね。是非♡
 釜めしは峠の釜めしの容器でコンロでも可能なんですが、
 この固形燃料の安易さを覚えてしまうと・・・(´ω`。)

✿みかんさん
 塩麹、第六の調味料?!とか、言われてますよねー
 ソースは思い付きでやったのが、
 意外と美味しかったので自分でもびっくりでした。(笑

✿てんちゃん
 現地のガチャガチャ、すごいお手数かかってるねー
 でも人の手でやる仕事がイチバンタイヘンだよね。
 「骨折釜めし」!「就職支援キッシュ」!
 そう朗々と言われちゃうと笑える!ウケましたがな~

✿froroさん
 ガチャガチャ回すのって、ちょっと勇気の必要な年代です。(笑
 でも、誘惑に負けて3回戦!
 たまにはこういうチャレンジもいいもんですね~
 そう!このきのこたち、なんていうか・・・リアル!リアル一直線です~

✿うにさん
 田舎のホームセンターだからあるのかと思えば、
 都内のビックカメラにも?!
 そーなのよー、そこだよ!200円はキツイよねー(>ω<、)
 有り金叩いて3回分。その場で毒キノコゲットだからまだいいか。(笑
 あぁ、カメラの見たよ!どこでだっただろう?
 アレってレンズが取れるの?すげー精巧に作られているんだねぇ。
 うーん。気になってきた。

✿hatsuさん
 やった♪ 「同感さん」がいた~
 一人釜めし、贅沢でなお且つ温泉気分♡
 いいですよね~
 ワサビ醤油に練りゴマ、意外な発見でした。冷蔵庫にあったモノ。
 練りゴマは白のチューブでした。

✿MOCOMOCOさん
 塩麹、じわじわ流行ってきてますが、
 自分もつくって食べてみて、その理由に納得です。
 MOCOMOCOさんも是非是非~
 改行、やっぱりおかしな場合が?!
 うーん、先日パソコン立ちあげたら勝手にバージョンアップの案内が
 そのまんまやってから何だか変なので私のパソコンもオカシイかな。

✿pawさん
 食への愛!
 まさに~♡ 食べるの♡LOVEです~
 塩麹、すぐ使えるのが売ってますよー
 お肉と塩麹合わせてビニール袋で数時間。
 あとは焼くだけ、とか。pawさんも是非~

✿二兎丸さん
 「食彩の王国」!あの、薬師丸ひろ子さんがナレーションやってるやつ。
 土曜日の午前中だったよね~見たかったなぁー(>ω<、)
 茶碗蒸し風味のキッシュは、そのまんま中身をフライパンでジュワっと
 炒めるとオムレツバージョンになるかもよー
 その場合は卵の分量を多めに生クリーム逆に少なめに、かな。

✿ささん
 あっちのブログは、画像がイッパイになっちゃったんだよねー
 そうそう、IE9だ~この前バージョンアップしたら
 急にオカシクなっちゃったんだよね。
 ソネブロさんもオカシイの確認はしてたんだね。
 でも、直ってナイと思うよ。ウチの記事がヘンなうちは直ってないかも。
 そういえば、ささんはプロだったんだよねぇ。

✿Tyttoさん
 さすが、原産国にお住まいです~
 日本って考えてみたらスゴイ国かも・・・
 今頃の料金安い時期+ユーロ安で色んなネットショップが
 買い付けにわさわさ出かけているというウワサも。
 しいたけとおなじくらいリアルに見えるのは、
 なかなか日本じゃいないかも!
 ええ?Macでみると改行すごいことになってるんですか?
 わーどうしよう??

✿nachicさん
 Macで見るとすごいことになってるのが、いよいよ本格的な話が・・
 うわー、どうしてなんだろう??
 自分のはIE9で至ってふつーに見えるのですが・・・
 ブログ既に7年目にして今頃知る事実。
 うーん、どうしたらいいんでしょう??
 
 トリュフカワイイけど、ちょっと格好がビミョーかもしれないですね~
 いやいや、ウチの料理はいい加減とテキトーが調味料でして♪
 
 
by にこちゃん (2012-01-23 15:20) 

ひろころ

↑ああっ、やっぱりきむたこしゃんも目をつけてた(´艸`*)
キノコプレートめっちゃかわいいです。コレ、大好き♡
ストラップも激かわいい(人´▽`*)
お正月の残り物、色々アレンジしたら特別料理に変身ですね♪
塩麹も興味津々~(ΦωΦ)b どれもおいしそだわ、ほんと♡♡
by ひろころ (2012-01-24 15:56) 

DEBDYLAN

今さらだけど^^;
引っ越してたんですね~!!
これからもよろしくお願いします^^。

by DEBDYLAN (2012-01-24 22:03) 

Tytto

仕事早っ!! ソンケー。
次の記事は大丈夫になってますよ。
そうそう、リアルきのこたち↓
http://ilo.blog.so-net.ne.jp/2011-10-02

by Tytto (2012-01-25 08:42) 

funchan

にこちゃんさん こんにちは〜!
私もこの冬 塩麹始めました♪
なんと言っても鶏肉がおいしくなったのにびっくりですー♪
にこちゃんのお料理はいつもほんとうに美味しそう〜!
食べに行きたいよう。
by funchan (2012-01-28 15:25) 

pon

にこちゃんさん おはようございます。
ブログ変わったるし〜。
おおっコメント欄あいてる〜。(笑)
これからもよろしくお願いします。

by pon (2012-01-29 10:42) 

はる

どれも手を伸ばしたくなるような(*^^*)
キッシュに骨付きのお肉もおいしそ~♪
釜飯すごいー!鶏モモとかも好物です。
by はる (2012-01-29 22:57) 

にこちゃん

✿ひろころさん
 きのこストラップ、かわいいですよね♪
 しかしー、先日またガチャったら一番出てほしくなかったモノが
 立て続けに2個出てしまってそれだけで撃沈でした・・・(>ω<、)
 塩麹、最近は出来上がっているものも多く売ってるので、
 気軽に使えますよね~


✿DEBさん
 なかなか本業が忙しくて、小まめに伺えなくて
 またまたお久しぶりになっちゃってます~
 こんなテキトーな私ですが、また伺いますね。


✿Tyttoさん
 いやー、教えて頂いて感謝です!
 自分の画面では何でもなかったので、
 そのままずっとズレたまま書いてたんですねぇ。
 時間あったら過去のも直したいですー。
 リアルきのこたち、見ました!あのくるみ割りの記事だ~


✿funchanさん
 そうそう!鶏肉ですよね!
 ムネ肉なんかも想像遥かに超えた美味しさでした♡
 この前鮭に塩麹+味噌+酒粕で漬けたら、
 「なんちゃって西京漬け」になっちゃいました。
 そんでもって、おいしーんです、これー♡


✿ponさん
 あは、画像がイッパイになっちゃったもんで、
 お引っ越しですねん。(笑
 こちらこそ、細々とよろしゅうに~


✿はるさん
 骨付きのお肉、美味しかったっすー
 なんか、骨付きってじゅるって感じに食べちゃいますよね。
 釜めしはネットで買ってから、時々やっちゃいますね。
 なかなか豪勢な気分に浸れます~


by にこちゃん (2012-01-30 19:12) 

ちあき☆

骨付き肉大好きーー。
骨の周りまで食尽しちゃいます(^^;)

キノコのお皿素敵ーー♪

by ちあき☆ (2012-01-31 12:08) 

にこちゃん

✿ちあき☆さん
 骨付きのお肉って、骨の回りが美味しいですよね~
 ダシが出てる?!じゅるじゅるやりながら食べちゃいます。

 きのこのお皿、激しくカワイイですよね♡(自画自賛??)
by にこちゃん (2012-02-01 23:59) 

のの

開いてるコメ欄にコメントどうぞ♪と
あったので、遠慮無く・・・( ̄m ̄*)ムフフ

みぃちゃんのお手々アップ、上手いーーーー!(>∇<)
もーーーアングルの天才ですよね、にこちゃん。
どの写真もそうだけど。
にこちゅわんの写真はどれも優しくて大好きっす(*^^*)
by のの (2012-02-04 06:58) 

にこちゃん

✿ののさん
 いつもありがとうございます~
 「速攻返事」とは行かないと思いますが、こちらでは
 お返事して行こうと思ってマス。

 お手々のは、左下に私の手が微かに写っています。(笑
 「お手」みたいな状態でパチリとしていました。
 天才というよりも一種のへそ曲がりな要素あるんですよね。
 でも、お褒め頂き光栄です~♡
by にこちゃん (2012-02-08 09:54) 

バニラ

にこちゃんのもうひとつの表ブログ?で春をよぶいわし料理を読んだ後、
近くのスーパーに行ったらなんとヒコイワシが大安売りしてたので、その偶然にびっくりしつつ大量買いして、さっそく漬けこみました♪  おいしかった~
家族にも大好評でしたよ♪ ありがとう♡
by バニラ (2012-02-09 19:41) 

にこちゃん

✿バニラさん~
 なんという偶然!というか、やっぱりいわしのシーズンなんでしょうか?
 しかし、ふつうのいわしに比べて、小さめだと思うので、
 手開きするのタイヘンだったんじゃないですか??お疲れ様~
 でも、ご家族にも好評!これで手をかけた分も一気に報われますね。
 それにしても、バニラさんのアイコン、
 いつ見ても可愛くて美味しそうです~♡
by にこちゃん (2012-02-13 16:11) 

深雨

ついにコメント記事まで辿りついちゃいました(´д`)
麴、私も気になってます!
米麴の甘酒が好きなんですけど、塩の麴もあるんですね。
私もいつか麴まで手を出してみたいです。。
by 深雨 (2012-02-21 21:26) 

にこちゃん

✿みうちゃん~
 お返事遅くなり申したー(>ω<、)
 前回もしかしたらここチェックしてなかったかも。
 塩麹、最近「出来合い」の売ってるよ~
 スーパーチェックするときっと売ってますから、
 近々塩麹デビューお願いします!
 あ、麹の甘酒美味しいよね~
 以前お蕎麦屋さんのメニューにあって試したら、
 酒粕の甘酒とは別物でびっくりした記憶が。
by にこちゃん (2012-02-29 16:49) 

shin.sion

ご訪問とコメントありがとうございました!

どの写真を見ても美味しそうで空間構成も
絶妙ですね~、もし良かったらなのですが
My Favorite Photo 2011へ参加なさい
ませんか?

エントリーはいたって簡単でしてメールか
トラックバックで昨年撮影したお気に入り
の一枚が載った記事を送信でOKです。

10日まで受付ておりますので是非っご
検討くださいませ。

Shin.Sion.

by shin.sion (2012-03-07 20:11) 

にこちゃん

✿shin.sionさん
 こちらこそご訪問ありがとうございました~
 いや~お褒め頂いて光栄ですー。

 My Favorite Photo 、shinさんのブログでやってましたね。
 お誘いすごくうれしいです!
 でも、10日って今日?!
 このあとちょっと出かける予定があるので、
 戻ってきて時間があったらトライしてみますね。
 
 
 でも、ウチのサイト料理したりしてブツブツ言ってるだけの記事・・
 写真もテキトーなので、そんな価値があるか心配~(*ω*)
 

by にこちゃん (2012-03-10 12:23) 

mizudama

こんばんは。mizudamaです。(^^)

この3月末をもって、ブログを閉めることにいたしました。
コメントのやりとり、楽しかったです。
お付き合いいただいて、ありがとうございました。( ´ ▽ ` )

にこちゃんさんのお料理は本当にどれも美味しそうで、
見ていると食べたくなるものばかり。
ある意味、危険です。笑。
写真も洒落ていて、お料理や草木や、気持ち良さそうにしているハナちゃん達を空気ごと伝えているようで魅力的でした。
また時々遊びに来させていただきます。(o^^o)

ありがとうございました。
またお会いできる日まで。( ´ ▽ ` )ノ
by mizudama (2012-03-30 00:52) 

Tytto

いつも感心していたのですが、
北欧モノ、いろいろ集めていらっしゃるのかな?
リクエストあったら探しますよ。
ネット価格では想像がつかないような値段で見つけられる場合も多々と思います。
興味があったら気軽に声かけてくださいませ。
by Tytto (2012-03-31 02:58) 

froro

こんにちは、竜巻は大丈夫だったでしょうか..、

お月さまがとても綺麗で嬉しい日ですが
こちらも、夕方まではお天気が荒れてちょっと怖かったです…
お気をつけ下さい^^。
by froro (2012-05-06 21:08) 

にこちゃん

mizudamaさん
お返事遅くなっちゃってごめんなさいです。
そうでしたか、3月で閉めちゃったんですね。
なかなかゆっくりコメントも書きこめなかったんですが、
こちらこそお付き合いありがとうございました。
私は相変わらず、長く休んだり再開したりの繰り返し。
キッチリヤメルところまでなかなか行かない感じですねー。
またテキトーに再開しましたので、
コメント欄もこんな場所しか開いてナイかもしれませんが、
ノゾキに寄ってみてくださいねぇ。


Tyttoさん
わー、そうでしたね!
そちらに居らっしゃるんでした!
でも、そんなに「収集」ってほどでもなく、
私らしくそのへんも「テキトー」なノリなので、
お気持ちだけ頂いておきます。
ありがとうございます!
それと、せっかくのお声掛けだったのに、
お返事遅くなってすみませんでした。

froroさん
ご心配感謝です~
竜巻は茨城栃木方面のあの凄かったあれですね。
あの竜巻はホントに凄かったですよね。
でも、こちらは群馬県なので幸いにも全く被害は無しでした。
今では酷暑の館林の隣りとあって、毎日暑いです。
それにしてもお天気、「異常気象」とか「記録的」とか、
すごく多くなってますよね。furoroさんも気を付けてくださいねぇ。

by にこちゃん (2012-08-02 00:06) 

しおん

みいちゃんの記事を読みました。
かなしくなっちゃって。

むかしむかし、我が家の庭に
雑ペルシャのノラネコがよく昼寝をしていました。
むーんさん と言います。
モフモフしたからだを庭先の芝に埋めて … まるでそこは万年床みたいでした。
ある夜に、家の前で車の急ブレーキが聞こえました。
隣のおうちのひとが「家のネコじゃなくてよかった」と言っているのを
ベランダから聞きました。
その場で行ってあげたらよかった … 。
いまでも後悔しています。
あの夜を最後に、むーんさんの姿を庭で見ることはなくなりました。

都合よく、考えていました。
「きっと、よその家にいい寝床を見つけたんだよ」って。
でも、きっと、あれは むーんさんだったのです。
朝起きて確認しにいった時には、もう誰かが面倒をみてくれた後のようでした。

みいちゃんの話を読んでいたら、10年以上もむかしのことを、突然、思い出して、涙が出ました。
みいちゃんが、むーんさんのことを思い出させてくれたのかな?
ありがとうを言わなくちゃんいけないです(。^ ^。)
みいちゃん、天国でも気ままに自由にお散歩しているといいですね◎
by しおん (2012-08-27 23:56) 

sou

みぃちゃん
きっと師匠ンとこで暮らせて
しあわせだったんじゃないかな。

うちは、とにかく自分勝手なダンナが
猫を飼うと勝手に決めて
連れてこようとしました。
うちはマンションですが、
小型の動物は飼育していいことになってて
猫と一緒に暮らすことは可能なんです。

でも、庭もない狭い部屋で
人間が可愛がりたいだけで飼うなんて
勝手なんじゃないかって私は思ってて
猫、大好きだから、
ここでは飼わないと決めてます。

バトルに近いやりとりをしましたが
最後まで反対して諦めさせました。

みぃちゃん、はなちゃんへの師匠の愛情、
記事からいつも伝わってきます。


by sou (2012-08-28 03:27) 

masiko

今日、記事に気がついて読みました。
初めて飼った仔はネコの戸をつけて外に出られるようにしていました。
自由にしてやりたいなって思っての事です。
1週間帰って来なかった時にはもうダメだと思って
飲み屋で泣きました。
そしたら翌日、ウォーン、ウォーン鳴きながら帰ってきました。
その後、外ネコがかかりやすい心臓病で4才で亡くなりました。
私に沢山のことを教えてくれました。
まとまりのない文でゴメンナサイですが
みぃちゃんはnicolasちゃんと会って幸せだと思います。
by masiko (2012-08-29 20:29) 

ビアンカ

みぃちゃんもぼんちゃんも、交通事故なんですね。
そこで、ちょっと考えましたよ。繋がれるか自由か、どちらが幸せか。
nicoちゃんのおうちで、はなちゃんと一緒に自由でいた方が、幸せだったはず。
みぃちゃん、野良ちゃん出身なのに、ほんとに可愛いかった。
by ビアンカ (2012-08-29 21:47) 

nicolas

✿しおんさん

むーんさん、ちょっと残念なことでした。
なんというか、猫ってやっぱり車に轢かれちゃったりするんですよね。
道を渡ろうかどうしようか、迷って結局渡って間に合わなかったり。
車運転してると、たまに、やっぱり、そういうコが・・・。
本当にツライですよね、あれは。
でも、しおんさんのココロの中には、
むーんさんちゃんと生きてるんですね。
しおんさんのその後悔にも似たキモチ、
むーんさんはきっと許してくれていると思いますよ。
お心遣いありがとうございました。


✿souさん
旦那さんとバトル!
でも、それってすごく大事な話。
なんというか、中途半端な気持ちや環境って、
やっぱり結局猫に迷惑なのかもしれません。
それをキチンとわかって、亘りあったsouさんエライです。
可愛いと、それだけでズルズル飼ってしまいそうな猫。
環境が整わない限りイケナイと決めている姿は、素晴らしいです。
ウチも、どっちかというと、野良で野たれ死んでしまうよりは・・・と、
そんな気持ちではなちゃんと一緒に飼ったみたいなものなので、
souさんの強いキモチを考えると、
なんだかみいちゃんに申し訳なかったってちょっと思います。
souさん、お心遣い感謝です。


✿mashikoさん
そうでした、mashikoさんちもにゃんこイッパイ!
色々経験あったんですね。
そう、私も自由にさせてあげたいという気持ちと、
自由がイチバンなんじゃないかという思いからでした。
でも、自由にはそれなりにリスクがあるんですねぇ。
私もぼんちゃんとみいちゃんに教えてもらった気がします。
mashikoさん、お心遣いありがとうございました。


✿ビアンカさん
そうなんですよ、交通事故。
しかも、この家に代々居た猫はほぼ全てと言っていいほど交通事故。
中には猫のエイズってコもいましたが、
それも、他の猫と喧嘩してうつったのかもしれません。
どっちが幸せだったのかというのは、
やっぱり私の心の落とし所の話であって、
本人に人間の言葉が分からない限り何か正しいというのは、
誰にもわからないのかもしれないです。
みいちゃん、野良なのに可愛い!っていうのは実家の父も言ってました。
女の子だったせいか、成人しても小さめで可愛かったですねぇ。
お心遣い、ホントありがとうございました。
by nicolas (2012-08-31 20:03) 

sou

いえいえ、師匠、
緑やお花に囲まれた素敵な場所で、
家猫として部屋の中に閉じ込められてたわけでもなく、
はなちゃんと、過ごしてたみいちゃん、
うちと師匠ン家じゃ、
環境がぜーんぜん違いますもん(^^)
うちじゃ、あまりにも可哀想だから。

みいちゃん、
野良ちゃんでいるより
師匠ンとこで暮らせて
ホント、良かったと思うので
ご自身を責めないでくださいませね~
by sou (2012-09-01 14:44) 

nicolas

✿souさん
ありがとうー。
そうかもですね。
あのまんま、ウチに居られなかったらと思うと、
どこかでちゃんと生きていけたのかな・・とか、
何だかぐるぐる考えちゃいそうです。
「そんな巡り合わせでお互いよかった」
そう思うようにしたいです♡
by nicolas (2012-09-03 18:57) 

su-nya

苦いモノの効用のお話、とても参考になりました♪
ホメオパシーというのですか、ぜひオトナは摂取して活性化しようと思います。
私もプリンを作るときビターなキャラメルが好みなのですが、子供たちには不評なので2種類のキャラメルを用意しなくてはなりません。まだ味覚が苦いものを拒否するのですね。
味覚も円熟してきたアラフォーは楽しいです←負け惜しみ。

撮影の美しさ、ファブリックと食器の美しさにうならされております。
これからもお邪魔させてください☆
by su-nya (2012-09-19 23:39) 

nicolas

✿su-nyaさん
コメントありがとうございます!
気が付くの遅れてすみません~
ホメオパシー、西洋医学で治すのが普通の我々には、
「普段からまず気をつけないといけないんだな」と改めて思う
キッカケになるのがいいのかもしれませんね。
「良薬は口に苦し」ってやっぱりあるのかも?!
要は、キャラメルは苦味が効いたほうが甘みも引き立つっていう、
オトナサマの楽しみですよね。(笑)

お褒め頂きウレシイです!
でも、なしにろ「ホッタラカシ」系のブログですので、
あまりお構い出来ないのでそのへんはご了承くださいねー(´ω`。)

by nicolas (2012-09-27 15:03) 

su-nya

はじめまして。でしたよね。
コメント欄がいつもないので。特に御用はないのですが、
あまりにおいしそうなものやナイスな雑貨に魅了されているので
お邪魔しました。庭にビーツ(やや色が薄いですかね?)とか、
さりげなくお菓子作りのバックに見える和菓子の干菓子用の型とか、(実はラムネを作りたくて小ぶりな型が欲しいのです♡)萌えまくりな甘すぎないマトリョーシカやリンゴのケーキ台や
個人的にツボすぎるモノたちに囲まれていいなぁ~と
伝えにきました。
by su-nya (2012-09-28 23:36) 

nicolas

✿su-nyaさん
 コメントさらにありがとうございます~
 和菓子の型に反応するかたがいるとは!
 他にもいろいろあるんですが、仕舞ったまんまです。
 全て骨董市で一時凝って集めました。
 ビーツはかなりドス黒い感じでしたよ~
 中はすごい赤い色。粉に入れたら綺麗なピンクになりました。
 コメント欄は、時間が取れなそうなので閉めたまんまです。
 以前は全部お返事していましたが、なかなか難しいのでスミマセン。
 「ツボ」似た感じで嬉しいです~お知らせありがとうございましたー
by nicolas (2012-10-01 19:47) 

ビアンカ

nicoちゃん、いつもコメントたくさんありがとうございます!
ふた付きお鍋のお皿と、私が申しました会津焼きのような黒いお皿は、同じもの?写真の写り方で、黒っぽく見えて、勘違いしました~m(_ _)m。
キノコのニュース、私も那須の旅館のTVで見ました。
山の中でも、たくさんキノコを見ましたが、放射能以前に、見るからにヤバそうな子たちでした・・・。
地元の人でも、毎シーズン数人、毒キノコを食べて亡くなるそうなので、私は
スーパーの無機質なキノコで我慢します。
またコメントしに参りま~す♪

by ビアンカ (2012-10-01 21:14) 

sou

師匠♪ キノコ情報です。
もう既にご存知でしたらすみません。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120930/1044176/?ref=rn

http://www.shogakukan.co.jp/books/detail/_isbn_9784097355021

「小学館の図鑑NEOきのこシール」なるものが
発売されてます。

ところで、師匠はキノコ型頭のバナナマン日村氏や
雨上りの蛍原氏もお好きですか?

by sou (2012-10-03 16:33) 

nicolas

✿ビアンカさん
うお~~!
気がつくの遅くなりました!
もしかして、お皿ってあれかな、ちょっと茶色ぽい
「焼きムラ」があるやつでしょうか?!
だとしたら、フィンランドのアラビアという会社の
一応アンティークなのです。
アンティークといってもそんなに高価な範疇ではなく、
比較的揃えやすい種類で、「アラビア・ルスカ」と検索すると、
いろいろ引っかかります。


✿souさん
souさんもすみませんー、なかなか毎日確認してないものですからー
きのこ情報嬉しいです!!
ちょっと見に行ってきまーす♡

と、「キノコ型頭」!!(爆)
そこまで今まで注目したことなかったです~
私がきのこに求めるものとちょっと離れちゃうかなー(^ω^)


by nicolas (2012-10-05 23:19) 

nicolas

✿souさん
すんごい可愛い!リアルきのこだけど写真、いい感じでした!
アマゾンにカードでポイント入れておいたのがまだ残ってたので、
速攻買っちゃいました!チラ見できたので即決でした!
情報ありがとうございました~~
by nicolas (2012-10-05 23:33) 

su-nya

ごめんなさい、また来ました~
私もなぜか急に読者様が増え(ずっとお二人だけ、長いお付き合いの人がいる状態でしたのに)コメント返しやなんかに
膨大な時間をとられ、嬉しい悲鳴です。
コメントやniceいただいて、お互いに訪問して、楽しいのですが、いかんせん、時間がなくなりますね。

モロゾフコップ私もプリンづくりに使ってます~大小。
うちもレンジを買い換えてから、ちょうどいい固さの
温度と時間の組み合わせにまだたどり着けません~
以前、伊東家の裏ワザで紹介していたのですが、

土鍋にプリン(型でもコップでもよし)を入れ、
湯せんにして12分くらい。アルミホイルを乗せた方が、
水蒸気が落ちて表面が泡立つのを防げます。
けっこういい感じにできますよ♪土鍋の威力、恐るべし!
です。けっこう大きなものが必要になりますが。
by su-nya (2012-10-06 01:51) 

のの

さつまいものプリン、お姑さんが以前作ってくれたので、
レシピと作り方お教えしときますね~
あることはあるんですよ、サツマイモのプリン、って♪
サツマイモ 300gぐらいのを1本
ゼラチン 5g
牛乳 300ml
砂糖 大さじ3~5杯(お好みで)
①芋を輪切りにして蒸す。(もしレンジでチンするなら、丸いお皿に
 ぐるりと並べて、真ん中には置かない。水を少し入れてラップをする。
 数分レンジにかけながら途中開けて柔らかさをみながら丁度良いところで
 ストップする。)
②ゼラチンを水大さじ2でふやかしておく。
③芋を潰し、少しずつ牛乳を注ぎ、泡立て器で混ぜる。砂糖を加える。
④ふやかしておいたゼラチンをレンジで30秒加熱。(沸騰しないように)
⑤③にゼラチンを入れてよく混ぜる。
⑥カップに入れて冷蔵庫で冷やし、食べる時にカラメルをかける。

以上です。ゼラチン使うんですね~。でも、下に結構沈んじゃうんですよ;
混ぜ方なのかなぁ・・。まぁ美味しいですよ♪
レンジは使い慣れると結構便利です(^^)

先日、近所の文房具屋でキノコの柄が入ったレターセット見つけてしまい
衝動買いしてしまいました;
今度お送りしまーすw(´のvの`)
by のの (2012-10-06 06:39) 

sou

コメント、こちらの都合で
勝手に書き込ませてもらっているので
ぜーんぜん、お気になさらずにー(^_-)

そうそう、新千歳空港内にも
きのこ、ありましたぜぃ♪

証拠写真あり
http://to-sora.blog.so-net.ne.jp/2012-10-04-1
by sou (2012-10-07 20:09) 

su-nya

きのう、立川ルミネのオリオン書房でかなりとんがったきのこ本特集コーナーを発見しました♪
by su-nya (2012-10-09 03:57) 

nicolas

あ、書き込みありがとーございますー
もうちょっと後になっちゃいますがお返事いたしまーす。
by nicolas (2012-10-10 15:37) 

nicolas

✿su-nyaさん
そうでした、小さいサイズのもありましたね。
ウチには、大きいほうが8個くらいで小さいほうが2個・・・
なんだか食い意地も大きいのがバレバレですよね。(笑)
私は、自己流でサツマイモのペースト入れちゃったので、
レンジかける時間手さぐりになっちゃいましたが、
クックパッドではちゃんとできる方法がいくつかありましたよー。
土鍋もいいですよねー。
オーブンでつくっても結局下にはお湯を張るんですもんね。
コメントありがとうございました~


✿ののさん
レンジで!って言っても、
ゼラチンとさつまいも加熱する時だけですね。
うーん、卵でないとダメなんですよね。
最初の目的が「スイートポテトの材料」でそれぞれの量を変えて行って
最終的にプリンにしたいっていうのが目的だったので。
でも、やっぱり蒸すかオーブンでっていうのが安心な方法かなぁ。
でも、レシピありがとうございました~
機会があったらつくってみたいですー。


✿souさん
お気づかいありがとうございます~!
お言葉に甘えて少しお返事遅くなっちゃいました。
新千歳空港にきのこ!?
証拠写真あり?!このあと拝見したいと思います♡


✿su-nyaさん
きのこ情報ありがとうございます~
「とんがったきのこ」どんななんでしょう。
ちょっと気になりますねー
本屋さんもチェックしないとですね~


by nicolas (2012-10-12 18:14) 

su-nya

またまた来てしまいました…
この方式、私もどの記事でコメントいただいているか迷子になりがちなので、いいかも…と思っています☆
今日の記事も…メモやスクラップに弱いところとか、手ぬぐいを額装しちゃうとか、欲しかったモノ高くて買えなかったときはデッサンするとか(私の場合の偏愛はキノコではなくカメです)、すごく共感!することばかりです。
最近はムーミングッズにも、子供と一緒にハマった影響ではしっています。
えーと、とんがったきのこ、ではなく、ちょっとオリオン書房のきのこ特集がとんがっていた、という意味でした~わかりにくくてごめんなさい。

またまたお写真のバックで和菓子の型を発見して、萌えました♡
グレーテルのかまどという番組で、ラムネの作り方をやっていて、それで桜の型を使っているのを見て私もほしくなりました~骨董市めぐりしなきゃ。
by su-nya (2012-10-19 04:44) 

nicolas

✿su-nyaさん
お返事遅くなっちゃいました、すみませんー。
(なかなかここを開くキッカケがなかったここ数日・・)
あのメモの記事ですね。私は結構キッチリできない性分なので、
散文のように書きとめる方法がイチバンなんですね。
すごい急いで書くと、後で何を書いたのか分からないことも。(笑
きのこの件、了解です。「とんがった」ってオモシロイ表現ですが、
気が付けば自分もそういう言い回ししてるかも。

和菓子の型、骨董市や古物屋さんとかで見かけますよ~
私が買ったのは10種類くらい。どれも500円ほど。
でも、それは二枚の型の片方だけなので両方完璧に揃ってるのは
もう少しお値段がするかもです。でも、ラムネ用は小さめですよね。
大きい干菓子用はイッパイあるのですが、小さめはすごく少ない記憶が。
でも、たまーに出てるかも!?是非見つけてくださいねー

by nicolas (2012-10-24 19:19) 

MERRY

初めて、こちらへコメントします(^O^)
ニコラスさんて、ロンドンにもお住まいだったんですね。すごいです。
ロンドンは1回しか行ったことがないですが、好きな街です。
また群馬が出てきて、ちょっとびっくり。
夫が前橋出身なので、結婚してからよく行ってましたよ。
今は実家をたたんでしまって、お墓だけある感じなので、ほとんどいく機会もなくなりました。
夫は今でも上州カルタを読み上げますが・・・。
by MERRY (2012-10-26 19:33) 

nicolas

✿MERRYさん
こんばんは、コメントありがとうございます。
ロンドンに住んでいたのは、もしかして南方熊楠のことじゃないかな。
私の説明もあまり詳しくないので、申し訳なかったですが、
南方熊楠がロンドンに住んで研究してた頃の新聞紙の切れはしが、
標本の端っこにあったので、「ロンドン在住」と記事内で書きました。
スミマセンー、私のコトじゃないんですよー。

旦那さん前橋なんですね!私は現在太田市に住んでいます。
埼玉、東京、栃木と住みましたが出身は群馬です。
「上毛かるた」私もソラで言えますよー。
by nicolas (2012-10-27 23:36) 

su-nya

nicolasさんのお料理は、仕上がり写真もセッティングも非の打ちどころなく美しく美味しそうで、

作業工程もわかりやすく
道具もまた萌えちゃうようなヘリンボーンのマッシャーだったりして

楽しみ♪です。
うちでは、コロッケを成形する前の状態のものを耐熱ガラスのバットに詰めて、
チーズを乗せて焼くだけ♪という揚げ物が面倒、という時の秘策簡易メニューがあります。しゃけが残った時はしゃけフレークバージョンにしたり。

でもこの羊とも犬ともタイトルがとれる
素敵なパイにも挑戦してみたくなりました~ジャガイモいっぱいうちもいただいたので大量消費作戦に入らねば!だし☆


by su-nya (2012-10-28 05:21) 

MERRY

再び、こんにちは!
ああ、読解力がなかったです。
太田市なんですか! 「上毛かるた」、なんだかうる覚えなんですが、ちからをあわせて××人、という××のところの人口の数字で、年代が分かるとか、夫が言ってましたが・・・。
by MERRY (2012-10-28 09:27) 

nicolas

✿su-nyaさん
 お褒めくださり、ありがとうございますー
 いや、結構テキトーなので「愉しむ程度」にやっています。
 ヘリンボーンのマッシャー、ちょっとカッコイイですよね。
 結構お気に入りなのです。
 しゃけフレーク入り!?オモシロソウですねー。
 何か「変化球」投げてみるのも楽しそう。
 今度機会があったらやってみたいですねぇ。

✿MERRYさん
 いやー、私が分からないように書いてる傾向があるかもしれません。
 ふつーに書けばいいものを・・・っていうの沢山あるので。(恥)
 上毛かるたの「ち」、確かにそうですね~言います言います。
 ウチの旦那さんは群馬県人なのに上毛かるた知らないんです。
 なので「群馬県人のもぐりだ!」って言ってます。(笑)
by nicolas (2012-11-01 19:32) 

su-nya

こんばんは。
南方熊楠の直筆メモ、見たかったなぁ~
私はカメのほかにも実はキノコ(キノコの場合は特にファブリック。アメリカのものが多いようですね)やクラゲにも思わず反応しちゃいます…
粘菌の世界は魅惑的ですねぇ~

ところで今日の私のブログで
オリオン書房の{とんがった」キノコ本の特集コーナー(あまりよく見えないかもしれませんが)の写真をアップしましたので、よろしかったらご覧ください♪
by su-nya (2012-11-04 22:57) 

sou

いくら~♥
じゅるるぅ~美味しそうです。

さてさて、師匠にちょっとお聞きしたいことが。
12月中旬に、いわき市の久之浜というところへ
行こうと思っているのですが、
この時期に福島へ行ったことがなくて、
着る物をどうしようかと。
かなり寒いでしょうか?
あ、お返事、全然急いでいないです。
by sou (2012-11-07 19:40) 

nicolas

✿su-nyaさん
南方熊楠の直筆、ちょっと感動しましたー
画像でしか見たことなかったモノって、何だかドキっとしますね。
息遣いが分かると言うか、
そこに確かにその人が居たんだって気配というか。

「とんがったきのこの本特集、11月4日の記事ですね、
後で見に行かせていただきます~


✿souさん
いくら、美味しかったです!
付け汁もそんなに難儀じゃないので、souさんも是非!
買ったものとは全然違う美味しさですよ~
いわきの久之浜?!私も行ったことなくて詳しく知らないので、
思わず調べちゃいました。四倉漁港のすぐ上なんですね。
太平洋側ですから、12月でも雪の心配は少ないと思われますが、
あの万里の長城の話もありますから、一応防寒はシッカリ目で?!
すんません、こんなアドバイスしかできないー。
それと、souさん「師匠」はコッパスカシイので打ち止めでー(笑)。
逆にsouさんのほうが「師匠」ですよー。記事内容スバラシイですー
by nicolas (2012-11-11 00:34) 

sou

あははは(^◇^)
師匠、ダメですかねー。
というか、弟子にしてもらったわけでもないのに
すみませんっ(笑)
ではでは、「にこさま」とかはいかがでしょー?

それから、わざわざ調べてくださったのですねー。
お手数おかけしちゃいまして(^^ゞ
ちょっくらまち歩きする予定なので
防寒対策、しっかりしときます!
ありがとうございましたー♥

by sou (2012-11-11 00:39) 

nicolas

✿souさんー
弟子は、こちらからして頂きたいほどです~
「にこさま」!初めてかも?!
昔からのブログの知り合いはみんな、「にこちゃん」のまんまですが、
souさんのスキなほうで構いませんよー
よろしくーっ。
by nicolas (2012-11-13 23:00) 

su-nya

nicolasさんの記事はどれも素敵すぎて
ついご迷惑かと思いながらもここへきてしまいます。

コレクター気質(対象は違えど?)とこだわりのモノへの愛、
その共通点だけで、拙ブログとは違い
写真も構成もレベルの高い美しいブログ、いつも楽しみにしています♪
見るだけでシアワセな気持ちになります☆

マトリョーシカちゃん今流行っているけれど私のうちでも
静かにひそかに増殖中…です。



by su-nya (2012-11-17 04:03) 

nicolas

✿su-nyaさん
こんな偏りまくっているコレクターですが、
お褒めくださってありがとうございます。
マトのタンブラー、全然実用性ないのですが、
(あの中に珈琲を入れて飲むつもりが全くない私です。)
それでもついつい集めてしまう哀しさ。(笑)
このブログは、既に自己満足のカタマリですので、
アップしっぱなし状態で、逆に申し訳ないキモチもあります。

マトちゃんはあのカタチがツボですよね。
私の家でもさらに集まっちゃいそうでちょっとコワイです。
by nicolas (2012-11-19 18:59) 

のの

7周年おめでとうございます(*^^*)/
にこちゃんのぶつぶつつやきブログ、毎回楽しみに拝見してますよ♪
コメ欄開いてないので、すぐに突っ込めないのがもどかしいときもありますがw
心の中での突っ込みにとどめております。

こないだ図書館に行ったら、「マトリョーシカちゃん」ていう絵本見つけました!
「だるまちゃん」シリーズの加古里子さんが描かれた絵本でした。
(原作はロシアの作家さん)
だるまつながりでしょうか・・・・w機会があったらぜひ見てみてくださいね。

by のの (2012-11-24 09:53) 

sasasa

|‥) チラッ
ブログ7周年おめでとうです!
考えてみたら、だいぶ長いことこうして
ブログ上でだけどやりとりしてるんだな・・・と。
何となくしみじみと思ったりもしてね(^_^;)
これからもお互いマイペースでね。
|彡サッ!
by sasasa (2012-11-24 22:21) 

nicolas

おぉ、ののさんとささんだー
コメントありがとう~
改めて書きに来ますー
とりあえずthanksです~
by nicolas (2012-11-27 20:06) 

ふにゃいの

言いたくてしかたなかったことを…
ラザーにゃ♪とフォカッチャが
美味しそうでたまらなかったです。
おいなりさんも、スペアリブも…♪
写真もきれいですし…
また美味しいものが欲しくなったら??
伺います~♪
by ふにゃいの (2012-11-27 21:01) 

nicolas

✿ののさん
いつも来てくれてありがとうございます~!
ののさんも長いおつきあいになっていますよね。
いろいろとありがとうございます♡
だるまちゃんの絵本、知っていますよぉー
あれを描いたかたがマトの絵本を?!
わー、今度本屋さんでチェックしてみますね~

✿ささんー
ブログの最初のころからのお付き合いだもんね、長いよね~
あの頃は夜中にコメントアチコチでしてて、
寝る時間が惜しいくらい楽しかったよね。
そういえばリアルでささんにも会ったことあったんだよね。
懐かしいねぇー。
そちらは寒いでしょうけど、アッタカクしててよ。
何だか親戚のいとこみたいな感覚?
そうそう、お母さんも大事にしてあげてねー

✿ふにゃいのさん
コメントありがとうございます~
「美味しそう」っていうの、最大級のお褒めの言葉です♡
でも、今回はお料理じゃなかったでした、残念ー(笑)
ふにゃいのさんのハワイのマニアックな情報も楽しいです!
また伺いますね~

by nicolas (2012-11-30 19:50) 

su-nya

お庭や畑の晩秋の様子、楽しかったです♪
どれもお手入れが行き届いて、美しい姿で冬を迎えるのを
待っていますね~トレリスのサビ具合が素敵すぎて萌えました♡
ストローベリーに(*^_^*)笑っちゃいました☆
ルッコラ羨ましい~うちの猫の額にも植えてみようかなぁ。

ずいぶんたくさんの神様とご同居ですね!どうやって数えたのですか?
うちは貧乏神だけは御免こうむりたいところですが…。

いつもご訪問ありがとうございます♪
by su-nya (2012-12-12 04:05) 

nicolas

✿su-nyaさん
いつもありがとうございますー
お手入れ、なかなか行き届いていないのが実際です。
夏場のグリーンカーテン、先日やっと片付けました。(笑)
サビ、いいですよねー
朽ちすぎるとボロボロになっちゃうので困りものですが、
庭のサビモノって花の元気な様子と合うんですよねー
ルッコラ、冬は霜にあたるとますます柔らかくなりますよ~
秋蒔きがお勧めです!春はごわごわすぐ硬くなっちゃうのです。

神様は、確か方角ごとに居ると聞きました。
御不動様の神社さまか何かで聞きましたよ~
でも、正確な話はもうすっかり忘れてしまっております。(-ω-;)
貧乏神(さま)!
そうかウチにも、この神様が居るのかもしれないです・・・
by nicolas (2012-12-14 19:17) 

TaekoLovesParis

にこちゃん、いつもおいしそうなお料理のレシピ、惜しげなく公開して
くれてありがとう。来週、友達が来るからさっそく使わせてね。私の好きなものばかりでワインに合いそう。小さいじゃがいもを売ってるのを見たから、さっそくスモークドサーモンと合わせて、、お刺身の柵の簡単ベシャメル、あさりのパスタ。他の日の記事でだけど、パスタも肉まんの生地も全部手作りのにこちゃん、さすがプロは違いますねー。写真も綺麗だし。
いつもユーモアたっぷりの文章をにんまりしながら、読み、ほっこりしています。7年目ですか!これからもにこちゃんペースで、ロングランお願いします。
by TaekoLovesParis (2012-12-15 08:56) 

nicolas

✿Tekoさんー
お返事遅くなっちゃってすみません!コメントありがとうございます♡
レシピ、活用されていらしたんですね、ウレシイですねー!
私もどこからか拝借していたり、勝手に変えたりしてるモノですから、
全然構わないんですよ、というか、むしろ活用されていると知って、
すごーく嬉しかったです!また使えるものがあったら是非是非。
今ではプロじゃないし、遊び半分が多いので、
キチンとつくるモノが減っていますがその分簡単かもしれません。
でも、抜けている私なので、レシピ完全に説明出来てないことも?!
そこはTaekoさんの力量で、完成させてくださいね~(お任せ?)

なかなかお伺いしてもコメントできないこともありますが、
こちらも素敵なお食事風景や絵画の鑑賞力を楽しんでおりますー
ホントにいつもありがとうございます♡
by nicolas (2012-12-25 13:49) 

sou

にこさま、
昨年もお付き合いくださり、ありがとうございました。

今年も、変わらずお付き合いいただけると嬉しいです。

ホントは、にこさまに教わってみたいことがいっぱいです。
これからも、ゆるゆるで全然いいので、
ブログを楽しみにしていますね♪

今年もよろしくですー(^O^)/

by sou (2013-01-01 07:52) 

nicolas

✿souさん
 あけましておめでとうございます!
 こちらこそ、お付き合いありがとうございました~
 今年もゆるゆるとよろしくお願いいたしますね。
 
 いやー、テキトー魔人になりつつある今日この頃、
 人様にお教え出来ることは、最近トンと少なくなって参りました。(笑)
 逆にこちらがsouさんに色々教わってるかも!?
 私にナイ行動力、とても尊敬していますよー
 今年も、ムリない程度にがむばってくださいよ~
 (* ̄ω ̄)ノ応援してます♪
by nicolas (2013-01-01 21:52) 

sasasa

あけましておめでとう!
今年もゆるゆるとよろしくです(^_^)/
by sasasa (2013-01-05 22:02) 

nicolas

✿ささんー
 あけおめです~
 こちらこそ、今年もゆっくりゆるゆるとよろしくねー
by nicolas (2013-01-08 23:03) 

MERRY

今頃ですが、あけましておめでとうございます!
赤に白いドットの頭がついたキノコの瓶なんですが、うちに緑バージョンがあります!
チョコとか入っていたような記憶があるんですが・・・。
誰かのお土産だったのかな。貴重なものだと知らず、捨ててしまいそうになってました。大事に取っておきますね。
by MERRY (2013-01-12 14:06) 

nicolas

✿MERRYさん
 こちらこそ、改めましてあけましておめでとうございます!
 緑バージョンのも売ってましたよー
 きっとキノコのカタチのチョコが入っていたのだと思います。
 えっと、大きいサイズの140個くらい入る大きさのものが、
 3万円ほどして、それは先日欠品だったという話でした。
 バレンタインになると、このシリーズは品薄になるんです。
 緑のものと、ウチにもあるものはまだ売ってるので大丈夫ですよー
 記事の説明が悪かったのかもしれないですね。すみません~
 MERRYさん、コメントありがとうございました。
by nicolas (2013-01-12 17:26) 

nicolas

あ、MERRYさん。
170粒入りで、27800円でした。
http://www.caffarel.co.jp/onlineshop/products/list.php?category_id=2
ここでは緑の見当たらないんですが、ちがうサイトで見た気がします。
by nicolas (2013-01-12 17:31) 

MERRY

うちのは一番小さなサイズです。
そういえば、こんなキノコのチョコを食べた記憶が・・・。
有名なチョコだったんですね。ちっとも気がつかなかったですよ。
でも、瓶、しまっておいたんですが、中に何か入れて飾ろうかな、と
思います。

by MERRY (2013-01-15 10:11) 

nicolas

✿MERRYさん
カファレルチョコ、最近は入れモノ欲しさに買う、
私のような人が多いようで、ちょっと人気らしいです。
 瓶に乗ってるきのこ部分は、簡単なつくりですがカワイイですよね。
 見つかったら是非何か入れて使ってくださいね。
 わざわざ、再度ありがとうございましたー。

by nicolas (2013-01-17 16:22) 

ビアンカ

何気に出没・・・。
nicoちゃん、お風邪か、インフルエンザにでもかかっちゃったかな?って、
気になっていました。お仕事たてこんでたのかな?

トリュフ塩、そんなにお高いんですか(@@)!
会社の子がパリ土産にくれたのですが、ずっとお蔵入りしていたのを、先日
キノコのマリネに使ったら、旨いこと!!!
これが言いたくて、来ました。
でわでわ~♪
by ビアンカ (2013-02-13 23:24) 

sou

2月14日がご結婚記念日とのこと。
おめでとうございまーす♪

私は息子にストロベリーベイクドチーズケーキを
作ります。普段、ほとんどお菓子作りをしないから
上手にできるか心配デス。
by sou (2013-02-14 08:16) 

nicolas

✿ビアンカさん
 わー、ご心配ありがとうございましたーー!
 至って健康、オツリがくるほどです~(笑)
 仕事のキリがイイ具合に付かないと、
 なかなかパソコン開けないコトが多くて・・・。

 トリュフ塩、キノコのマリネ、イイですね!
 もともとトリュフ自体がキノコですもんね~
 それ絶対合いそうですー 今度やってみようっと。
 モノによるようですが、ネットで見てもお高いものは
 それなりのお値段でしたよー
 頂き物、軽いし美味しいし、そのチョイスナイスですよね!

✿souさん
 記事は自己満足だし、流す程度に読んでいるという前提でいたので
 souさんのお祝いの言葉、嬉しかったです~
 ありがとうございました!!
 
 ケーキ、聞いただけでヨダレが出てきそうです~~ 
 きっと美味しくできただろうなぁ。
 春らしいケーキの姿、想像してほっこりしてしまいました♡
by nicolas (2013-02-17 21:42) 

MERRY

先日、関越道の寄居パーキングにある、星の王子様ショップで、
キノコのチョコ、発見しました!
それも、赤、白、黄色、緑色の4色も売ってました!
とちょっと報告・・・。
by MERRY (2013-04-03 16:30) 

ビアンカ

nicoちゃ~ん、どうしてはりますか~。
by ビアンカ (2013-05-07 23:34) 

nicolas

✿MERRYさん
きゃー、コメント放置ですみませんー(;ω;。)
ご報告ありがとうございます!
寄居、なかなか場所的に通らないんですが、
今度是非寄りたいと思ってるんです。
情報ありがとうございましたー。


✿ビアンカさん
きゃー、ビアンカさんもヒトコト入れてくださってたんですねー
毎年恒例?の時期になりまして、土日も外のことやってたので、
なかなかブログする元気がなくなってまして・・・
お気にかけてくださって感謝ですー。ありがと~~♡


by nicolas (2013-05-11 11:57) 

ふにゃいの

フランス旅行、ステキですね。
写真もキレイです~♪

モンサンミッシェルといえば
あのオムレツ屋さんが
横浜にできてビックリしました。
by ふにゃいの (2013-07-21 12:40) 

nicolas

✿ふにゃいのさん
こんにちは!
メッセージありがとうございます~
有楽町にはお店あったの知ってましたが、横浜にも!?
調べてみました、みなとみらいに入ったんですねー
幸か不幸か、生焼けのふわふわオムレツ、食べられない者がおりまして、日本にもお店があるからいっかって。(笑)
しかし、スゴイですよね。あんな辺鄙なところにあるお店、
しっかり日本に二店舗もできちゃうなんて。ほんとビックリですねー。
by nicolas (2013-07-24 14:44) 

sasasa

こんばんは!
娘さん、北海道に来ていたんだね。
北海道は、8月に入ってから、
とにかく雨が多い(>_<)
朝晴れてたとしても、
毎日のように一日のどこかで、
ゲリラ豪雨みたいなのが、短い時間でザーっと降って、
そんなのばかりでね。
でも、お盆過ぎてからは、朝方は20℃を下回る事もあって、
涼しくなってきたよ。
日中も、27~28℃くらいかな。
稚内は、そこまで気温上がらないかな。
うちの実家よりも気温は上がらないかも(^_^;)
ちなみにうちの実家は内陸で盆地だから、北海道も気温の上がるとこでね(^_^;)
夏場30℃超えは当たり前なとこなんだよ。
ただ夜になると気温が下がるんだけどね。
by sasasa (2013-08-25 22:18) 

sou

にこさまー、お元気でいらっしゃいますか?
いえいえ、訪問、コメントが欲しくて来たのではないのですよ^^
ふらっと立ち寄らせて頂いたまでです。
記事を楽しみに待ってます♪と言いたいところですが、
待ってるなんて言っちゃうと、急かしているみたいだから
うーん・・・いつでもまた気が向いたらってことで(^^♪
でわでわー。
by sou (2013-10-24 11:37) 

ビアンカ

急に寒さがやって来ました。
そのずいぶん前に、nicoちゃんのお忙しい時期がやってきたのか、もっと前
からお忙しいのか・・・。
お元気にしてるよね!
by ビアンカ (2013-11-13 22:46) 

moonrabbit

おひさ。元気していますか?

久しぶりにちょっと一息ついて巡回中。
最近はついったーとかふぇーすぶっくとかあめ~ば~とかの方ばっかり。
nicoちゃんやってます??
そねぶろがお手隙になってしまっていますが、
少し余裕ができたらもうすこし頻繁に更新する予定・・・は未定。(^^;;;

うんじゃね~。
by moonrabbit (2013-11-17 19:21) 

nicolas

コメントありがとうございます!
お返事遅くなりましたーー(;ω;。)

✿ささん
ああぁー、もう8月から私放置してたんだった・・・
既に真夏の話題は今となっては、通用しないもんね。
夏、行ったのは利尻方面。
友達の家に遊びに行って、大いに楽しんできたみたい。
イッパイ北海道のオイシイものも送ってもらって楽しみました。
今日は、北海道すごく風が吹いたって聞いたけど、
これからは寒さとの戦いだね。
風邪ひかないようにお仕事も頑張ってね!
コメントありがとうねー


✿souさん
いやー、なかなか忙しくてホントにきつかったです。
寝て家のコトやる以外すべて仕事って、キビシイ生活です。
やっぱり人間余裕がないと緩やかな気持ちになれないですよね。
忙しいって「人が亡くなる」って書くってよく言いますが、
ホント人間としてどうなんだろうって一瞬思いましたもん。
今年はとにかく異例でした。
ご心配ありがとうございます。
そして、あたたかいコメントありがとうございました。


✿ビアンカさん
うわー、ビアンカさんにもご心配かけましたー
8月の半ば、お盆が終わるころから波が来て、
パソコンにゆっくり触る時間が本当に遠のいてました。
やっと「人間らしい時間」が取れるようになってホッと一息です。
やっぱり日本人ですよね。あくせく体質が染み込みそうです。
ホント、コメントありがとうございました。
また、そちらでゆっくりお話ししたいですー。


✿ラビさん
書き込みありがとうございます~!
ブログもまともにできてないし、他にはなんも手を出してない人です。
フェイスブックもツイッターもまだやってないんですよー
うーん、アナログすぎますかねぇ。(* ̄ω ̄)

そういえば、ラビさんダイエットやってますか!?
ちょっとだけ痩せたんですが、
これから寒くなるので、またお肉が付きそうでコワイなーって思ってます。
でもでも、こんな「僻地」までいらしてくださって、
ホントにコメントありがとうございました~

あとでそちらにまた遊びに寄らせて頂きますねー

by nicolas (2013-11-25 22:05) 

sasasa

遅ればせながら9年目に突入なんだね。
これからもゆるゆるとマイペースでいきましょうです(^_^)
by sasasa (2013-12-01 19:29) 

nicolas

✿ささん
言い回しがささんらしいコメントありがとう~
気が付けば、お互いかなり年月経ってるね。
健康に気を付けながら、ゆるゆると参りましょう。
今年は寒いみたいだから、厳寒の地での毎日、頑張って過ごしてねー
by nicolas (2013-12-02 20:53) 

sasasa

こんばんは!
2014年もよろしくね(^_^)
うちの実家は、5年位前に農家を辞めて、
土地を売ってしまったから、
今はうちのまわりに少し畑があって、
そこに少しだけアスパラがあるくらいかな。
もう売り物ではないけどね。
うちはハウス栽培してないから、
アスパラの収穫は毎年6月一杯だけかな。
雪融けが早い時なら、5月末くらいから採れる時もあるけどね。
それでもだいたい6月一杯で収穫は止めるかな。
そうして株を休ませる事によって、
次の年も美味しいアスパラが採れるんだよ(^_^)
でもうちのアスパラももう株が古くなってきてるから、
今の株がダメになったら、もうやらないみたい。
株を植えて収穫できるのが2年くらいといったかな。
そこからだいたい10年前後収穫できるらしいけど、
うちの残っている株もそろそろな時期なんだよね。
うちの実家のあたり(北海道名寄市)では、
露地物のアスパラは、だいたいその頃だけ収穫だから、
甘くて美味しいアスパラが採れるんだよ(^_^)
by sasasa (2014-01-09 00:37) 

nicolas

✿ささん
そうだったんだ、ご実家農業やめてしまっていたんだね。
しかもハウスじゃなく、露地物の美味しそうなアスパラ!
ウチの親戚も、ハウスでやっているので、
あのアスパラの株は知ってるよ~~ もじゃもじゃしてるあれね!
収穫が一段落した季節、畑の端にすでにお役目終えた株、
いっぱいいっぱい積み上げられているのを時々見かけます。
アスパラの株、やっぱり寿命あるんだねー
採りたてで茹でたてのあの味、美味しいよね。
自家用だけでもあると楽しみになるよね。
もうちょっと採れるといいのにね、来年は採れないのかなぁ。

ここまで書きにきてくれてありがとね!
今年は異様に寒いから、ほんと体調気を付けてがんばってね。
by nicolas (2014-01-16 00:22) 

TaekoLovesParis

にこちゃん、いつも楽しく読んでます。
今回の記事の「しいたけ」、私、大好きで、今は身厚のが多くて、うれしいです。前回のハムとチーズはさみフライ、と~ってもおいしかったです。今度は、日光浴させてから、うなだれかけを作ってみます。サーディンのオイル煮、これもワインに合いそう。いつも簡単に作れるレシピなのがうれしいです。

マトリョーシカ、壮観ですねー。顔が姉妹でも違ってたり、見てると楽しいでしょうね。
前回のフチコさんのポーズの、「マズいかも・・」は笑っちゃいました。やばいでしょう、ですよね(笑)
にこちゃんの風邪、ひどくならなくてよかったですね。
by TaekoLovesParis (2014-01-29 20:34) 

nicolas

✿Taekoさーーん
こんばんは!コメントありがとうございます!
ホントにお構いできないブログで申し訳ないです。
せっかくいらしたTaekoさんには、お茶のひとつもお淹れしたいくらい♡

しいたけファン、名乗りくださってウレシイ!
肉厚の原木したけは美味しいですよねー。
今回のは入れてないのですが、豚のバラ肉の薄切りが入ると、
コクも出てすごく美味しくなりますよー
鰯が今、新鮮なのがお安く出回る季節なので、寒いうちに是非!
最後、飽きたらトマト煮にし直してもいいので多目につくるとイイです。
それとフチコさん、明らかにマズかったですよね。(笑)

風邪のほうも、咳が少し残るくらいでお蔭様で復活。
温かいコメントとても嬉しかったですー、ありがとうございました♡
by nicolas (2014-01-30 18:06) 

atori

nicolasさん~こんにちは。
先日はありがとうございました。
頂いたメールアドレスに
ご連絡させて頂いたのですが、メールは届いてますでしょうか?
メールが届かない時があるらしく、
このコメント欄に書かせて頂きました。
改めてお礼を♪
本当にありがとうございます(^^)


by atori (2014-02-09 16:11) 

nicolas

✿Atoriさん
あれれ!?
到着メール頂いてから2通送ったんですが、
こちらのほうが逆に届いてない状況でしょうか?!
早々に再送してみますねー
by nicolas (2014-02-11 10:44) 

atori

nicolasさん~たびたびすみません。。。
nicolasさんからのメールが2通とも届いていないので、
私の方に問題があったようです。
原因は???なので、現在調査中です。
お手数おかけして申し訳ありませんでした。
また、あらためてご連絡しますね。

by atori (2014-02-11 22:19) 

nicolas

✿atoriさんー
昨日ここのコメント書いてからすぐにメールし直したので、
合計3通送ったんですが、どれも届いてないんでしょうか?!
うーん、ウチのパソコンからは他のメールは行き来できているので、
そちらなのかなー
またお送りしても、届かない可能性が高そうなので、
一旦そのままにしておきますね。

あ、キャメルのアルパカはもしかしたら、
毛糸ムシさんがいる可能性があるので、早めに別の袋に分けてクダサイ~
ここだけは早めにお願いいたしますー
by nicolas (2014-02-12 12:19) 

atori

nicolasさん♥
何度もすみませんー。
昨日再送して下さったメールを含め3通とも受信できなくて・・・。
今、問い合わせ中です。
解決したら私の方からご連絡しますね。
申し訳ありません。。。

アルパカ、了解です!!
別の袋に入れました♪


by atori (2014-02-12 20:38) 

sou

にこさま~
大雪の影響、大丈夫っすかー。
まだまだ油断できませんね。
どうぞお気をつけくださいませ。
by sou (2014-02-17 20:59) 

nicolas

✿atoriさん
 すんません、読んでその後メールで了解しちゃったら、
 ここのお返事そのまんまでしたー
 
 アルパカは次回の寒い季節用になりそうですが、
 使っていただければすごくうれしいです。
 
 
✿souさん
 わー、お返事ものすごい遅くなってしまっておりました。
 いつもご心配ありがとうございます~
 今年はホントに雪が多かったですね。
 「多かった」という過去形になりますように。
 でも、もうすぐ桜の季節がうそみたいに寒いです。
 もう雪、降らないですよね?ちょっとだけ心配。(*‐ω-)
by nicolas (2014-03-11 15:45) 

薔薇少女

GOKIのコメレスの件、誤解が誤解を呼んでしまって
此方こそ本当にゴメンなさい!
↓以下の様に私の記事にコメレスのレスレス?を書きました
nicolasさんへ
こちらこそ誤解の誤解を招く様な事を書いてしまってゴメンなさい!
nicolasさんの記事は本当に楽しみにしておりますし、
大大大好きなブロガーさんです!
私は自虐ネタ(肥ってる事や、汚部屋の事)で記事を書いてる様な
傾向が有るので、自分でもどうしてこんな酷い状態になってしまったのか
受け止められず、せめてブログに書いて、笑って貰おうと書いているんです!
リアル生活でも同じ様に、自虐トークで井戸端会議(現在ではガスト端会議)
しております(笑)
GOKIの事も、昔は彼等の打たれ強さに尊敬さえ抱いていたのです!
殆どの人が彼らの醜くてこずら憎い姿に驚愕し、憎まれている彼らが
可哀想に思っていたのです!
彼等ってそんなに害悪なのかな?と疑問に感じていたのです!
勿論そうは行っても、見つけたら、叩き殺しちゃいますけど、
潰しても潰しても何日も生きてる事を発見した時は、感動さえ覚えたのです!
自分の心が壊れそうになってた時、こんなに踏みつけられても、
なお、生きようとしている強い姿に感服したのです!
あ~何を書いてるかわかんなくなっちゃった・・・
とにかく、全然気にしてませんから、どんどんつっ込んじゃって下さいね!
お忙しいのにコメントして下さって有難うございます!
by 薔薇少女 (2014-07-02 01:38)
ホントはチョッピリ誤解しかけたんですが、文章をよく読んだら
スグに解りました!
コメントってゆうか、文章を書くのってホント難しいですね!
私もいっぱい誤解されちゃうような事書いちゃてると思います!
以前にも書いた様に、 nicolasさんのブログは、私にとって
お気に入りの雑誌の様に楽しんでます!
これからも、ユルユルな私ですがヨロシクお願いします!

by 薔薇少女 (2014-07-02 01:56) 

nicolas

✿薔薇少女さん
さっきそちらで読んだコメント、こちらまで貼り付けてくださったんですねー
こんな奥まで書き込みにきてくださってありがとうございました。

えーと、ご贔屓にしてくださってホントにありがとうございます~
でも、それと、先日の私のコメントでのお話は別です。
少しでも気分悪くされたのは、私のコメントが足らなかったせいですし、
そんへんは本当に反省させていただきます。
こちらこそすみませんでした。コメント感謝ですー。(´^ω^`)
by nicolas (2014-07-11 23:15) 

lucy

ご無沙汰してます~
やっとブログ、一気読みさせて頂きました♪
美味しい記事に、お腹がぐーでした~w
生ハム梨!今度試してみます~♪
先日、イタリアンのお店で生ハム桃も食べたんだけど、
もぅもぅ甘さと塩気の絶妙なバランスが、うまうまでした~♪
by lucy (2014-09-05 18:26) 

nicolas

✿lucyさん
こちらこそ、ご無沙汰です~~
生ハムとフルーツ、昔は苦手だったんですが、最近は違ってきました!
梨は歯ごたえあったりして、メロン系とはまた違った味わいだと思います。
いいな!うまうまのイタリアンのお店の生ハム桃!
lucyさんの、うまそなランチ報告画像もお腹いつもぐーしてますよ~
また記事アップよろしくおねがいいたしまーす♡
たくさんのniceとこちらにわざわざコメント、ありがとうございました!
by nicolas (2014-09-08 09:39) 

sou

地震、被害などなかったですか?
職場でお昼休憩中で、最初の感じから
一瞬、3.11を思い出しました。
余震にお気をつけくださいねー。
by sou (2014-09-16 20:50) 

ビアンカ

お!カイちゃん、新加入?!
by ビアンカ (2014-09-17 21:59) 

nicolas

✿souさん
お気遣いありがとうございます!
ご周知の通り、全く被害なくおります。
内陸部は、津波の心配がないだけシアワセかもしれません。
でも、気を抜いてはいけませんね。
「地震の巣」と言われた地域に、ウチも僅かに入ってる模様です。


✿ビアンカさん
カイちゃん、もう去年の夏にムスメが連れてきたので一年になります。
なかなか母屋のほうのコト書かなかったので、お初でしたよね~
カイちゃんは、「海人(カイト)」と言う本名が付いてます。
「うみんちゅ」じゃないのが、どーも解せないんですが、
前の飼い主の付けた名前なんで、理由はわかりません。(笑
もう一匹、じーさん猫の茶太郎君がいます。
by nicolas (2014-09-18 01:46) 

ビアンカ

>nicoちゃん、去年の今頃も、コメントしてるんです。
やっぱり今がお忙しい時期なのね。ニットの季節ですもの。
nicoちゃんが、いつか記事にしてらっしゃったうずら家、行ってきました!
会社の友達も知っていたよ!
お店の人もみんな感じよくて、美味しかったです(≧▽≦)。
これからどんどん寒くなるけど、風邪ひかないでね~。
by ビアンカ (2014-11-12 21:21) 

nicolas

✿ビアンカさん
おひさしてますー
なかなか時間が取れない季節が、また今年もやってきていました。
みなさんみたいに、「暫くオイトマします」って、ご挨拶していればいいんですが
急にふっと毎年それはやってきてしまうので、
なんだかいつも申し訳ない感じに思っていたりはします。
うずら家さん、なんというかホスピタリティーがすごいっていうか、
ちょっと感じヨカッタので記憶に残るお店でしたが、行ったんですね~!
いいなー戸隠、奥のほうゆっくり訪ねたいです。
ご心配ありがとうございました!
何とかは風邪引かないっていう系統らしく、そのへんはダイジョウブです♡
by nicolas (2014-11-23 21:51) 

sasasa

こんばんは(^_^)/
今日の札幌は寒かった(>_<)
雪がちらほらと降ってたけど、積もるほどではなかったかな。
でも風が寒い(>_<)
もうそろそろ根雪になるくらいの雪がいつ降ってもおかしくないかな。
masugiさんの写真展行ってきたんだ!
やっぱり実際に見ると世界観とか伝わってきていいよね。
自分も10月にやっていた写真展見に行った時に、
masugiさんに久々に会ってきたよ(^_^)
本当に7~8年ぶりくらいに会ったよ。
久々にお話できて嬉しかったな。
にこちゃんとも時間が合えば会いたかったけど、
なかなかその辺は難しいね(^_^;)
いつかまた会えたらいいなと思ってます。

にこちゃんも体調気を付けてね。
風邪ひかないように気を付けてね。

by sasasa (2014-12-02 21:42) 

nicolas

✿ささん~~~
やーん、ひさしぶり!
この前はお誘い頂いたのに行けなくてホント残念だったよー
ステラさんに送ってもらった写真では、ささんに久々に会えました。
いい人さらにバージョンアップしてるなぁー(笑
masugiさんに会ってたんだね!
私も久々だったし、ちょっと昔より優しい雰囲気になって、
いい感じに時間重ねてるなぁって話してて思いました。

ささんも長い出張終わって、いよいよ本格的に寒い札幌。
昨日、3日はもしかしてイッパイ雪降ったんじゃない?
なれているとは言え、雪国の生活、がんばって乗り切ってくださいー

またこっちに来る機会があったら、懲りずにまた声かけてみてね!
今年は既に風邪すごく流行ってるね。
ささんもアッタカクして風邪ひかないよーにねー。
寝るときは湯たんぽとか入れてぬくぬくしてねー。
コメントありがとーー(* ̄ω ̄)ノ
by nicolas (2014-12-04 21:26) 

カエル

nicolasさん
はじめまして。
先日風邪の時コメいただいてありがとうございました。
うれしかったです。
いつもかわいい写真楽しみにしています。
おいしそうなのが何よりです。。。^^
デハマタ。
by カエル (2014-12-08 17:23) 

nicolas

✿カエルさん
あ、遅くなってしまいましたがコメント感謝です!
お風邪だいじょうぶですか?今年は流行が早かったようですね。
オイシイのダイスキ!なので、いつもタベモノの話ばかりです。
こんな裏庭までおいでくださり、わざわざコメントありがとうございました~
またまたー(*^ω^*)ノ~~
by nicolas (2014-12-12 16:03) 

カエル

nicolasさんの豊かな記事に出会えてよかったです。心が潤うの。
ありがとうございます。
来年も宜しくなのです!

by カエル (2014-12-31 03:11) 

sasasa

あけましておめでとうございます(^_^)/
今年もよろしくなのです(^_^)
今年は本当にどこかでお会いできるといいなぁ・・・。
自分は3日まで実家でのんびりしてるよ。
元旦の今日は天気もよくて穏やかな空模様だよ。
写真は、カメラやレンズが変わった訳ではなくて、
ちょっと考えて撮るようになった分、
設定を変えて撮っているんだよ。
本当に「ふ~ん」レベルなんだけど(^_^;)
by sasasa (2015-01-01 13:23) 

nicolas

✿カエルさん
またまた再びコメント感謝です!
カエルさんの感性も素敵だと思いますよ~
こちらこそよろしくですー


✿ささん
あけおめ、ささん!今頃まだご実家でゆっくりしてるかなー?
北海道は大晦日に地震あったみたいだけど、ダイジョウブだったかな?
でも、お天気良さそうでなにより!晴れると気持ち上がるよね。
カメラもレンズも違うんだ!いやー、早とちり?!
設定変えるだけって、かなり分かりにくいかも!(笑

by nicolas (2015-01-02 16:55) 

ビアンカ

nicoちゃん!
今年初のごあいさつでございます(=゚ω゚)ノ
もう、3月です、nico家のクリスマス・ローズも、花盛りだろうなあ。
nicoちゃんのトランス脂肪酸記事、気になりました。
それはおいといて、ただいま、レモン塩に凝っております。
あれ、とってもいいでございますわね、奥さん(*´ω`)
では、また!
by ビアンカ (2015-03-12 20:44) 

のの

おぉ( ̄ω ̄;)・・・・・なんだか心配しちゃいましたよ;;
お仕事お忙しかった??
またゆるゆる更新お待ちしてます♪
from:アンジェラ・ノノ
by のの (2015-04-12 17:34) 

sasasa

こんばんは(^_^)/
にこちゃんも4月生まれだったですね。
お互いお誕生日おめでとう、ありがとうです(^_^)
お互い体調に気を付けて元気に楽しくすごしましょうです!
こちらはコブシが咲きはじめたよ(^_^)
by sasasa (2015-04-14 22:35) 

nicolas

あ、すみませんー
ここ、ひさしぶりに開けて、びっくり!
お返事遅れましてすみませんー(´Д⊂

✿ビアンカさん
わー、ひと月も前にコメントしてくださってたんですね!
クリスマスローズ、株が大きくなってまいりました。
品種によっては、まだまだのもありますが、
切花にすると雌しべとかが落ちてくるので専ら庭で楽しむ傾向です。
トランス脂肪酸、コワイですよねーー
多分、多分ですが、禁止しちゃうとギョーカイ的にパニックになるから、
そんなにいきなりできないんでしょうね。
大きな製パン会社さんとか、お菓子会社とかの圧力とか、
そういう何かシガラミがあるのでは??っていう勝手な見解あります。
自分の身は自分で守るっていうのが、一番なのかも・・・
レモン塩、いいですよね!でも、実家の母は私よりさらに凝ってます。
またそちらでもゆっくりコメントしたいですー
奥様、また!


✿ののさん
おひさですー
仕事ど年末から殺人的に忙しかったです・・・
3月半ばくらいまでそのまんま忙しく、
少し内場になってからも、ブログする気が起こらなくて、
そのまんま放置してたんですが、
友達から「どーした?」ってメールもらって、
重い腰、どっこらしょっとやっと起こした感じでしょーか。
まぁ、てきとーに続けようかなとか開き直って楽観的です。(笑)
なかなかコメントできてなくて、そのへんはご容赦願いますー


✿ささん
あ、お誕生日おめでとー!4月11日ってノヘアちゃんも同じだったね!
こちらまでわざわざコメント、感謝ですー
なんか本来ならこの季節は、とてもいい季節なのに、
お天気がイマイチだよね。体調管理気をつけてね。
ムスメは今日、北海道から帰宅しました。
一日遅かったら荒れる天気で飛行機揺れそうだったのでヨカッター
コブシ、チラチラ咲き出すと春の宵がなんか華やかになるよね。
いい季節に生まれて、おめでとう!
by nicolas (2015-04-15 00:10) 

moz

すごく素敵なお庭なんですね。今の季節はバラをはじめとして色んな花が咲いていてとっても綺麗でしょうね。
でも、一人でこれだけの花たちの世話をされるのは大変そうです。 ^^;
疲れすぎないようにしてください。
ホップって天ぷらにするとおいしいんですね。初めて知りました。
どこかで探して食べてみたいです。
台風6号と思ったら7号も発生した様子。バラ達に影響ないとよいですね。
by moz (2015-05-12 19:56) 

nicolas

✿mozさん
わー、コメントありがとうございました!(゚ω゚;)
お構いしない勝手に更新してるブログになってしまっているので、
たまに戴くコメントにも遅れが出てしまう次第で、ホントに申し訳ないですー

庭は今がイチバン大変だけど楽しい季節です。
もう少しすると蚊が多くなって、暑いし、そうなるとちょっとズルしてます。(笑
ホップ、手軽に育つのでいいですが、勢いが凄すぎてびっくりです。
実はあのまんまの姿で、ちょっと苦味がありますが、爽やかですよー。
mozさんが心配してくださったお陰?台風も大したことなく通り過ぎました。
重ね重ねになりますが、コメントありがとうございました~
by nicolas (2015-05-14 17:59) 

moz

たまに、ちょっとお邪魔すると思います。ご迷惑にならない程度で ^^;
バラくんたち、本当に綺麗にそしてたくさん咲いているんですね。
これだと、書かれているようによそのバラを見に行く必要もないですね。
そうそう、育てたバラが一番きれいですよね。というよりも、nicolasさんが育てたバラ君たち、とっても健やかにすくすくと元気に綺麗に育っています。濱のバラ達もきっとそう言っています。 ^^
苺もすごーーい 笑 ^^v
by moz (2015-05-21 06:48) 

nicolas

✿mozさん
お返事放置プレイですみませんー(汗)コメントありがとうございましたー
あー、あの記事ですが、エラそうなこと書きましたが、
要するに忙しいせいでこの時期、
あまりいろいろ見て回れないというコトへの
腹いせにも近いかもしれません。(笑)

でも、植物の世話は充足感があるというのは事実です。
育つ過程をそっくり味わえるのは、子育てに似てると思います。
いくらか過保護でもお節介でも、それはそれでアリなので、
ルールなしの子育てですね。放置しすぎて失敗もイッパイあります。
人間だったらと思うと、ちょっとぞっとしますが。(* ̄ω ̄)
by nicolas (2015-05-27 16:43) 

ふにゃいの

花の数々めちゃめちゃキレイですね~
思わずコメントしちゃいました。
ベル・オブ・ウォーキングも白万重も
咲き始め、モコモコになってからどちらも
雰囲気がステキ!

by ふにゃいの (2015-05-28 22:38) 

moz

ヤマトイモ、ウドの天ぷら付きなんですね。
鯖とっても美味しそうです。 ^^
つぎは、お前だ~、ほんとです。ちょっと怖い 笑
by moz (2015-05-31 09:07) 

nicolas

✿ふにゃいのさん
遅い遅いお返事なのに、こちらにご訪問ありがとうございますー
モコモコ、かわいいですよね!
そうなんです、かわいいし雰囲気もステキになって、
なにより豪華な感じします。
あぁ、その「ステキ!」のヒトコト嬉しいです~
コメントありがとうございました~✿

✿mozさん
ヤマトイモもウドも天ぷら美味しかったです!
香りのいい食材は、春を感じますねー
珍駅名って探すとイッパイあるようですが、
これは聞いてみないとちょっと分かりにくいですよね。
一度実際乗って、車内アナウンス聞いてみたいもんです。(笑
またまた、コメントありがとうございましたー
by nicolas (2015-06-03 16:48) 

moz

アフロディーテ、クレマチスの仲間なんですね。
名前も印象的、形も少しか弱そうですが、でも、可愛いです。いいなこの花。 ^^
今の時期、nicolasさんち、たくさんの花たちがいっぱい咲いているんですね。
柏葉紫陽花、この形のものは初めて見ました。鎌倉のは丸い感じです。少しシャープな感じで洋風な? 柏葉紫陽花なんてすね。
レトロゴージャス、シュガートーストみたいなマダムブリュレも美味しそうです。大阪いったら買ってみますね。 ^^
梅のシロップ、蜂蜜とうめで作られるのですね。1kの蜂蜜ってすごーーい @@;
by moz (2015-06-14 05:37) 

nicolas

✿mozさん
いつもコメントありがとうございますー
アフロディーテって、名前が素敵ですよね!
クレマチスはすごく種類が多いし、突然変異も多い植物らしいので、
そこからまたさらに枝分かれして種類が増えてしまうのかもしれません。
多すぎて、私もかなりアバウトになりつつあるのが悩ましいところです。
カシワバアジサイは、同じ株につく花でも細長くなるのと丸みがあるのと、
両方あったりするので、DNA的な問題まで遡らないと分からないのかも?!
ウチのカシワバアジサイも、同じ株に両方あるのです。
梅シロップ、お砂糖でつくる方法もあるようですが、はちみつのほうが
身体に良さそうなので、専らはちみつ派です。
オイシイし、夏バテにいいし、仕込みは簡単なのでmozさんも是非ー
by nicolas (2015-06-16 15:55) 

moz

ホームセンターの紫陽花君、nicolasさんちにはー引き取られてきて良かったて行っていますよね、きっと。ほんとに、可愛い色です。
こんなに可愛い紫陽花、見たことないかもしれません。
カエルもカマキリも縄張りがあるのでしょうか? ほんとだ、カマキリ、ちゃんとこっちを向いて自己主張してますね(笑)
鯖サンド、美味しそうです。鯖の塩焼き美味しいですよね。レモンしぼってサンドイッチで・・・いいなぁ~ ^^;
リサ・ラーソンのお皿、良いお皿ですね。笑 なんか言ってそうですね ^^;
by moz (2015-06-22 06:05) 

nicolas

✿mozさん
いつもありがとうございますー!(* ̄ω ̄)
あの紫陽花、結構植えた後は忘れてしまうほどホッタラカシだったんですー
そういう意味では、確かに幸運だったんだと思います。(´^ω^`)
そうそう、カマキリさんは毎年見てますが今年はそんな気がしてなりません。
今朝も、同じ場所に居て、キリっとこっちを見てサッと葉の裏に移動しました。
鯖サンド、美味しいですよ!
青魚は体にいいそうなので、機会があったら是非頂いて欲しいです。


by nicolas (2015-06-24 14:43) 

moz

雨に濡れても、とっても懐かしい曲です。
もしかするとどっかにレコードとかあるかもしれません(ふるーーいですが 笑 )。昨日まではずっとの雨模様。外に結構出ていたので靴も濡れてしまって大変でした。でも、しばらくは天気良さそうです。台風心配ですが、この良い天気は大切にしたいなと。 ^^
チーバ君、イヌではないんですね(笑)。 またまた、どこかの非公認キャラみたいに妖精とかなんでしょうか? ぺヤングの文字良い味出してますね。流石ぺヤングです。
by moz (2015-07-10 08:05) 

moz

TOTOのアフリカ、懐かしいです。TOTO大好きで、CD はたぶん全部持っていますし、今でも良く聴きます。 ^^
ほっかむりしたみたいなの、アガバンサスなんですね。大きくなるのはこんな形からなんだ!! 初めて見ました。
フランス語、将来有望なんですね、頑張ってください ^^v
by moz (2015-07-15 06:17) 

nicolas

✿mozさん
雨にぬれても、映画のイメージから離れた訳詩もちょっとイイ感じでした。
曲も明るくて素敵ですよね~
懐かしいけど、レコードはさすがにもっていませんでした。すごい、持ってるんですねー
雨続きでしたが、打って変わって高温の毎日。
こちらは館林がお隣なので、多分気温もおなじくらい。39度ってキツイですよね。そう、台風心配ですよね。湾岸は風が強そうです。お気をつけてくださいねー

も一個のお返事も続けます。
TOTO、イイですよね!あのころの洋楽はイイのイッパイありますねー
私もTOTOは確か持ってると思います。
何にも予定のナイ時に編み物しながら聞くのがスキです。
ほっかむり、可愛いですよね!ほっかむりが帽子のようになる時もあります。
フランス語の前に英語!って気もするんですが、まぁ、乗りかかった船ですね。肉体疲労にならない程度に船漕ぐ感じで進みます。

mozさん、コメントいっぱいいつもありがとうございますー
by nicolas (2015-07-15 15:59) 

moz

あまり書くとうざいのかなと? ちょっと心配してしまいましたが ^^;
ダッパ君がとっても可愛いので一言です(笑)
カスタマイズのダッパ君も可愛いですが、このままが良いかな? メガネとかちょび髭もありますし、大胆に違う色もあるのでしょうが、絶妙な緑のくちばし、お皿の具合、良いな(笑)。
これからもちょくちょく登場してください!!
醤油をかけてくれるソフトクリーム? 興味津々です。 ^^;
by moz (2015-07-19 09:09) 

moz

PS.TOTO良いですよね。昨日も聴いていました。 ^^
by moz (2015-07-19 09:10) 

nicolas

✿mozさん
いやー、ウザイだなんてー。
それよりコメント欄開けてないウチの奥座敷に、わざわざおいでくださって、
ありがとーございますーー(≧ω≦)
ダッパ君、確かに。私も手を加えることに躊躇して、そのまんまです。
あのままほぼ完成されている可愛さなので、いじらないでもイイかもですね。
お醤油ソフトクリーム、いくつかあちこちで食べましたが、
直掛けしたのは初めてだったかもしれません。
お醤油はキャラメルソースに似ているんだそうです。試しに、ウチでもアイスクリームにかけてみようかなと思ってマス。

PS、TOTO私も結構好きで、たまに聴いてます。
デビッド・ペイチもぽっちゃりおじいちゃんになっちゃいましたが、さすがにスタジオミュージシャンだっただけあって、ライブはスゴイ満足感高いそう。
2011年と2014年に来てますが、また来年あたり来てくれないかなー
by nicolas (2015-07-21 23:03) 

moz

おはようございます。悪魔の応援歌って何だろうと思いましたが、デーモン閣下だったんですね(笑)
猫の歌もtoitoitoiも繰り返しのところが似ていますよね。一遍に聴いたら頭の中で混ざって大変なことになっています。おれ、ねこ!! toitoitoi 満たいな ^^;
でも、今日一日、楽しく過ごせそうです。ご紹介ありがとうございました。
ぼくもふといほうから、頭から頂きます。それで、なめちゃいます。
チョココロネ、美味しいですよね ^^
TOTO 一度ライブで聴いてみたいです。そうですね、3年おきに来日しているみたいですが、来年あたり来てくれるといいですよね。
by moz (2015-07-26 07:02) 

ビアンカ

>nicoちゃん、暑いね~(*´Д`)!
あのね、尾瀬の記事、探しまくったんだけど、見つけられなかった・・・。
確かユリ園も一緒に紹介されていたような。
いつもnicoちゃんのお料理とか、過去記事探しに来るのだけど、
つきましては、nico記事内の検索、サイドバーに加えてください(>人<)!
まだ7月、夏はこれから、ご自愛くださいませ(=゚ω゚)ノ
by ビアンカ (2015-07-26 11:54) 

ビアンカ

nicoちゃん、ああ、ユリ園だけだった!?
あまりにユリ園の写真が楽園的美しさだったから、尾瀬おすすめ=ユリ園と
勘違いしてしまったのかも。
しかも、武田久美子ラッコスプーン、探してた時に見た(;´Д`)
検索コマンド追加してくださって、ありがとうございます~(*´з`)!
by ビアンカ (2015-07-28 21:17) 

nicolas

✿mozさん
こんばんはー
そう!デーモン閣下に応援していただくという一曲でした。(笑
そうか、なるほど!繰り返しって効きますよね、だからぐるぐるなんですねー
あのチョココロネの紙、ペロッと剥がしてペロっと!(爆)
やっぱりやっちゃいますかー仲間ですね~
TOTOのテクニックはすごいんですね。
最近検索してて、やたら絶賛されているのを見て知りました。
確かにあちこちのライブ映像を見比べても、アレンジがいろいろあったとしても、どの演奏もスバラシイです。あれは満足感高いでしょうね。
去年来たから今年はナイ、来年か再来年の始めくらいに来日?!
今は相当高齢のミュージシャン多くいらっしゃるけど、来てくれるときに
行ってとかないとでしょうか。

✿ビアンカさん
暑いですね!ほーんと、まいにちまいにち飽きずにアツイですー
暑中お見舞い申し上げます!
検索のツール、何で引き揚げちゃったのか自分でも分からないんです。
ビアンカさんに言われて、「え?」って感じでした。
しかし、貼ったら今度はハンドルネームが「にこちゃん」のまま!(笑)
あまりにも長く使ってなかったので、バグったのでしょーか?
武田久美子の!(笑)ホタテ持ってるラッコのでしたよね。
ゆり園、そろそろキレイです。スキー場も最近は夏場に稼いでますよね。
尾瀬戸倉の近所に泊まれば、宿で送り迎えしてくれるかも??
今検索したら、ゆり園最高の見ごろみたいです。
http://www.oze-iwakura.co.jp/yuri/
by nicolas (2015-07-28 22:41) 

ビアンカ

nicoちゃん、こちらにもウチにも、コメントありがとう!お世話様です~(*´з`)
nicoちゃんの記事でね、あのお料理どうだったかな?
あのお皿の記事、どうだったっけ?って、けっこう見に来てるんです。
なので、検索コマンドは助かるんですよー。
ゆり園、あの写真が良すぎるから、実際行ったらガッカリするかもよ。
まるで、アフロディテが飛んでるみたいな、ホタテに乗って。
尾瀬の季節は短いんですね。今年行くなら早くいかねば。
なんだか、火山はプンプン、地球も暑すぎ、やばいね。
私たちは極々小の存在、仕方ないけど、健康第一、ご自愛ください!
by ビアンカ (2015-07-29 22:05) 

nicolas

✿ビアンカさん
いやいや、こちらこそお世話になってます~(* ̄ω ̄)
って、オクサマ同志のご挨拶になっちゃいましたね。(笑
検索のあれ、自分でも実は使いそうです。
言われてヨカッタ!
尾瀬の夏は短いです。お盆過ぎたらもう秋です。
2度ほど山小屋で泊まりましたが、早朝、すごいいいです。
日帰りも合わせると、5回くらいかなぁ。
ここしばらく行ってないので、行きたくなりました。
そうそう、何にしろどうあれ、健康第一!ですねー
この暴力的な暑さ、そろそろ和らいでくれないかなーって思ってます。
by nicolas (2015-08-06 18:40) 

moz

砂糖は三白悪なんですね。ぼくもコーヒーにも紅茶にも砂糖は入れないし、薄味がそもそも好きですが、なるほど、砂糖ではなくて甘味は蜂蜜にすればいいんですね。
蜂蜜、スプーンに少しすくって、ぺろって頂くのが好きです(笑)
nicolasさんちは色々と新鮮なものがとれて、それでジャムや料理や作られて、自然回帰? お庭もあって、とても素敵なお家ですよね。
ルバーブのジャムって食べたことがないので一度いただいてみたいです。
LED二酸化炭素の捕獲器もすごいな ^^; これだけで蚊取り線香もブーもいらないなんて、科学はやっぱりこういうところで活躍してほしいものです。
お母さん、すごいですね。活発な元気なお母さんなんですね。
レンゲショウマ、ありがとうございました。
調べたけれど分からなかったので、助かりました ^^
by moz (2015-08-07 07:40) 

nicolas

✿mozさん
玄米正食というのは、肉を一切食べない一種のベジタリアンですが、
食べ物は部分を食べるのではなく基本「まるごと」を戴くのが考え方。
精製して白くしたものは、身体に悪いというのが考え方でして、
白い砂糖や白く削ったお米も、栄養価が低いのです。
味の素はいわゆる「合成のダシ」と思われていまして、タブーでしたね。
はちみつは、抵抗力も付くし体にはイイので、スプーンでペロはオススメですね!
ルバーブは、ふつうにスーパーに売ってないけどジャムなら売ってるかも。
輸入食料品がイッパイあるお店で扱ってるかもしれません。
ウチはワイン煮の煮汁入れたので赤いですが、天然は地味なお色です。
蚊の捕獲器、スゴイですよね!これはいい買い物でした。
レンゲショウマ、どこかに群生地があるそうですよ。
あの花が沢山咲いてるのってスゴイですよねー
どこかでタイミングよく見つけられたら、mozさん是非撮ってきてくださいね~
by nicolas (2015-08-10 18:35) 

sasasa

こんばんは(^_^)
北海道も日中は夏日になる事もあるけど、
朝晩は20℃切るようになってきたよ。
InstaWeather 自分もスマホにアプリ入れてるけど(Android版)
いまいち使いどころがなくて使えてない(^_^;)
こういう風に使うと面白いね(^_^)
by sasasa (2015-08-23 21:54) 

moz

めっきりと涼しさを通り越して寒くなってしまいましたね。
こんな8月の終わりは珍しいと思います。なるほど秋はちょっとMなのかもしれないですね(笑)
泣き顔マンホール君、何を押すのか想像してしまうインターホーン?、ニラにアメリカオニアザミetc etc ・・・。確かにいつもと同じ散歩道でも支店を買えただけで違うものを発見できて楽しいです。
なるほど、たまには下を向~いても ♪ 楽しいかもしれません。
涼しくなったので、じぶんも散歩を再開したいと思います。 ^^
by moz (2015-08-31 06:29) 

nicolas

✿ささんー
ごめんね!ささんだからって甘えて放置プレイしちゃった。(笑)
こっち急に涼しくなっちゃって、北海道に越してしまったようです。
InstaWeather 使ってたら、シェアしましょう!
って元気な通知がイッパイ来た。iphone6に先日替えちゃったので、
そっちにはまだ入ってないの。
そーだよね、どっか行ったときは、あれ、楽しい!お出かけ用にいいかもねー

✿mozさん
いつもコメントありがとうございます~
涼しくなっちゃうのが早すぎて、なんか戸惑ってる私です。
ていうか、どなた様もきっと今年の夏はそうですよねー
置き忘れ感、モリモリです。
お散歩!お散歩には快適になりそうですよね!
でも、この湿気ぽい陽気では、イマイチでしょうか。
それでも歩けば、何か収穫上がるかもしれません。
mozさんのお散歩の収穫、横浜あたりの景色、待ってます~
by nicolas (2015-08-31 15:58) 

moz

赤城高原のレタス美味しそうですね。
うちの田舎の信州高原レタスも美味しいです。レタスもキャベツと同様に大好き。炒飯とかに乗せて食べてもあのシャキシャキ感がたまらなく良いです。
なるほど似ても美味しいですよね ^^

Let us alone なんですね。笑 確かにアメリカンおやじギャグですね b^^
でも、nicolas さんちは、絶対に二人にはしないんですね。
読みながら、笑をこらえちゃいました。プププ ^^
by moz (2015-09-06 18:58) 

TaekoLovesParis

にこちゃん、確か栃木県でしたよね。大雨、大丈夫でしたか?
記事で、<ここ数年災害の件数が多くなって、、。>とあったけれど、その通りになっちゃいましたね。鬼怒川の堤防決壊の様子、テレビで見て、心痛みます。
chercherというタイトルだけど、本文がshersher になってますよ。

by TaekoLovesParis (2015-09-10 20:39) 

nicolas

✿mozさん
そういえば、mozさん長野に行ってましたよね。
信州のレタスはさらに歴史があって、本場って感じですよね。
野辺山あたりを車で走ってると、赤城と同じような景色で和みますー
レタスって透き通ったあの色もクタっとした感じも、好きです~
Let us aloneの話、オモシロイですよね!
調べて初めて知りました。アメリカにもオヤジギャグ好きなオジサマが
イッパイいるのかなーって、想像するとオカシイです。(* ̄ω ̄)

✿Taekoさん
chercherの件、まったく気が付きませんでした!(゚ω゚;)
とりあえずおかげさまで書き換えましたが、焦りましたー
同じような音でも間違うなんて、やっぱり、これですから
ベンキョウしてるつもりなのに、はかどらないんですねー
もっともっと自覚しなくちゃーです。(*‐ω-)ご指摘感謝です。

あ、大雨のご心配ありがとうございます!
私が住んでいるのは群馬県太田市です。
栃木茨城の警報が出た前日に、ものすごく降りまして、一瞬畑が海のように。
崖も川も遠いので、大丈夫でしたがあの雨はすごかったです。
天災はこの先、さらに避けて通れないのでしょうが、
せめて最小限に「減災」とできるよう備えなければならないのかもですね。
by nicolas (2015-09-16 15:26) 

moz

The Water Is Wide 大好きな歌です。
詩も色々に解釈できるけれど、ぼくも前向きな曲だと思いたいです。
そうですか、カーラも良い年ですね。来日してくれないかな?
by moz (2015-09-17 08:32) 

nicolas

✿mozさん
すごくお返事遅くなっちゃいました。お元気ですかー?
詩は捉える側で意味も変わってしまいそうですが、
ご賛同ありがとうございます。
カーラ・ボノフ、mozさん知っているんですね!
私は高校の先生がコンサート行ったのを聞いて知りました。
最前列ってほど前だったらしく、ものすごい細い脚だったそうです。(笑)
まだまだ現役みたいなので、日本にもいらしてほしいですねー


by nicolas (2015-11-02 20:35) 

moz

とてもご無沙汰してしまいました。ご心配頂いてとっても恐縮してます^^; バタバタと年甲斐もなくあっちに行ったりこっちだったり・・・でした。
少しずつ落ち着いてきたのでまたよろしくお願いします。
カーラは大好きです。そういえば、コンサートも行くつもりだったのが、3.11の時だっけ?中止になってダメだったことがありました。
この曲もすごく好きです。

100gでごはん6杯分のカロリーってすごいですね @@;
まさにスーパー食!!
100g食べたら1日何にも食べなくてもカロリーは足りてしまいそうです。
でも、ティラミス大好きです!! いいな、とっても美味しそうです。
今日はこれから京都に行って来ます。天気悪いのかな? 時間があれば紅葉見たいのですが ^^;
by moz (2015-11-10 05:32) 

moz

PS.TOTO来日しますよね。 ^^
by moz (2015-11-11 07:08) 

nicolas

✿mozさん
こちらこそ、また間が空いちゃったり(年中ですが・笑)して、すんません。
カーラ・ボノフ、結構来日しているんですねー
意外と日本びいきだったりするのかな。
ベイビー・ドント・ゴーなんかも懐かしいなぁ。
京都!いいな!いかがでしたか?!
なかなか出かけたいのに出かけられないでいます、京都。
やっぱり秋の一番いい季節だったんでしょうね~
このあとお伺いして写真、観させて頂きますね!
TOTOも来るんですね~
家で仕事してるせいか、出不精になっちゃっているのですが、
なんか行かないうちに来てくれなくなっちゃいそーな気がしてきました。
行動派のmozさん、尊敬します~見習わなくちゃ!
by nicolas (2015-11-19 13:54) 

moz

大変なときにパリにいらしたんですね。
本当に痛ましい・・・大勢の罪のない方達の命が奪われてしまいました。どんな理由があろうと絶対に許せない!!
nicolasさん、無事に何よりでした。もう少し楽しめたのでしょうが、でも無事に帰国されて何よりです。
by moz (2015-11-20 06:52) 

sasasa

ちょうどあのタイミングの時にパリだったんだね。
何はともあれ無事帰国できて本当によかった(^_^)
by sasasa (2015-11-21 16:16) 

nicolas

✿mozさん
思ったより街は平穏でしたよー
あちらから帰るとき、「空港までの高速道路が閉鎖されちゃうかもしれない」
って、ちょっと脅かされたんだけど、結局スムーズでした。
しかし、ホントに物騒な世の中になっています。
世界中どこでも、って思ったら、なんだか「世知辛い」って言葉思いだしました。
コメント、ご心配、ありがとうございましたー

✿ささん
ホント、自分でもびっくりだった!まさか、今?!って思った。
旅行保険も今回入らなかったし、ツアーじゃなかったし、
「いつも何にもないから今回も大丈夫」って思っちゃったけど、
いつどこで何があるか分からない時代だよね。ご心配、ありがとねー。
by nicolas (2015-11-28 17:00) 

nicolas

✿ささん
あはは、一番海苔、ありがとー(≧ω≦)b
by nicolas (2015-11-28 17:05) 

moz

白ワイン美味しそう~ ♪
機内食、しばらく食べてません。そうなんだ、JALは行きはうんまい、帰りはこわい~ ♪ なんですね。 ^^;
ぼくも思います。あれは・・・絶対に~!! トンカツじゃない~!! 少しゆずってカツ煮です ウンウン ^^;
真っ黒な彼って (笑)  美味しいんですか? ^^
by moz (2015-11-30 18:10) 

nicolas

✿mozさん
いつもありがとございますー!
JALもANAも、日系は行きは美味しいらしいですよー。
帰りは、ビミョーすぎて笑っちゃう勢いでした。(笑)
あれ、最初はとんかつだったとしても、煮たら別の料理ですよねっ。
真っ黒な彼は、二年前に行って食べて、虜になりました。
ふわふわでやさしいお味なのですー
日本にはなかなか見かけないらしいので、
今回も真っ先にトライしました!(≧ω≦)
by nicolas (2015-12-01 16:47) 

moz

非日常の日常って・・・うらやましいです ^^
パリのアバルトマンで、娘さんと一緒に何日かなんて、良いな。
こんな非日常、妄想でもよいのでしてみたいです ♪
てくてく、お散歩と、音楽でも聴きながらお部屋で妄想~ ^^
by moz (2015-12-06 14:48) 

moz

娘さん、まだ寝ているんですね・・・うちと同じ(笑)
でも、大人は散歩ですよね ^^v
旅先の朝は違う! うん、その通りです。旅の朝は散歩からですよね。
散歩するなら、やっぱり朝だと思うんです。朝の活動開始、みたいなところが大好きです。道を行く人も元気だし、空気も光も寒さも、みんな元気元気です ^^
パリ、早く普段通りになって欲しいですね。バゲットもってかじりながらを安心してできるといいな。
by moz (2015-12-06 14:53) 

nicolas

✿mozさん
ご家族で!ってかたも一杯いらっしゃるそうですよー
私たちが借りた家は、5人まで泊まれました。
ホテルだと昼間掃除で追い出されるので、あれがイヤなんですよね。
旅先でも一日中、自分たちのペースで過ごせたのがイチバンでした。

✿mozさん
どこのムスメさんも、やっぱり朝は早くない・・・!?(≧ω≦)
朝って違う空気が流れてますよねー
そうそう、それを味わいに朝出たくなるんですよね。
何でも新鮮な気が、確かにしますね!
パリはテロの直後から、私たちリベンジする予定立てはじめてますよー
テロなんかに負けてられませんー(笑
いろいろと世の中には歴史があって、
直視しなくてはならない問題もあるけど、
ふつうの人たちのふつうのシアワセを壊すのはやめてほしいですよね。
by nicolas (2015-12-09 16:33) 

moz

アバルトマンに滞在して、パリの方達の生活する匂い(おしっこ臭もあるようですが ^^; )の中で、同じように暮らしてみるのは楽しいですね。
ちょうど住んでいる人と同じ目線で過ごすことができるのだと思います。
その都市を、食や文化を良く知る上には一番なんでしょうね。
そうですか、既にリベンジを(笑)。
パリの人たちも頑張っているようです。是非!!
でも、十分にお気を付け下さいね ^^
by moz (2015-12-11 06:09) 

moz

確かにそうですね、生きることができないほど貧困に苦しんでいると、テロなどへと、進んでしまうのでしょうね。そうでなければ穏やかに暮らせる人たちも。
ただ、その人たちを煽って、または脅迫してコントロールする、一部の貧困とは縁のない者たちもいるのは事実で、それは決して許されないことたと思います。地球の温暖化がこのまま進めば、食事を満足に撮ることができない貧困層が膨大に増えるとか・・・、cop21、一応の成果と報じられていますが、子供や孫の世代が困らないように、そうならないうちに真剣に取り組まないといけないですよね。書く紺に利害はあるけれど、住むところがなくなるかどうかの、今は瀬戸際かもしれません。
by moz (2015-12-18 05:50) 

nicolas

✿mozさん
お返事遅れました、いつもご丁寧にありがとうございますー
そうそう、おっしゃる通りです、同じ目線で過ごすのは、
やっぱりホテル暮らしでは味わえないのです。
私はこの路線がイチバン性にあってる気がして、事情が許す限り
このスタイルがイチバンいいのかもと思い始めています。
国内なら、京都の町屋で泊まり錦市場で買い物して夕ご飯をつくる、
こんな感じ、各地でできたら素敵だなーって妄想して楽しみ中です。(笑)

✿もいっこ、mozさん
本当に、煽ったり脅迫してってあるんだと思います。
洗脳されて自分でよく考えないで加わっている人も多いとか・・
実際のイスラム国に参加してる若者は、あどけなさの残る、
まだまだ子供のような人間が多いそうです。
ちゃんとした教育、仕事、平和な環境さえあれば、また違った人生だったと思うと口惜しい思いばかりです。
cop21、各国の代表が自国の主張ばかりを繰り返せば、
やっぱりまとまる筈ありませんよね。ここ毎週出てる中国のPM2.5も、去年の5月ごろからずっと毎月台風が出来続けているのも気になります。
各国代表にはまだまだ「瀬戸際感」無さそうなのも気になりますね・・・。

by nicolas (2015-12-18 22:26) 

momo

網亀が現役で活躍していたのに(;;)感激;;
ありがとうございますーm(;;)m♡
by momo (2015-12-20 09:55) 

nicolas

✿ののさんーーー
網カメ!当然現役ですよ~(≧ω≦)b
ていうか、どっちかというと「こき使ってる」に近いです。
丁度いい吊り鎖があったので(錆具合もいい感じ)、付けたらもうサイコー。
これまでサボテン君の前にも多肉ちゃん系など、色んなコを支えてもらっております。改めまして、こちらこそありがとーです♡
なかなかナイですよ、こんなラブリーな姿の網カゴものって。
by nicolas (2015-12-22 16:32) 

moz

煮込みおいしそうです。いいないいな ^^;
無性に吉祥寺、いせやの煮込みが食べたくなりました。正月開けたら、行ってきます ^^v
アナゴの寿司もイクラもいいなぁ~。おなかのすくこの時間にnicolas さんちの記事は目のどくどくです・・・ ^^;
これらを美味しく、明日いただくのですよね。豪華なお正月 !!
パリ旅もフランス旅行楽しみにしていますね。
本年も素敵な写真、楽しくておいしくて・・・たくさんの記事をありがとうござました。
拙いブログのぼくのところですが、来年もどうぞよろしくお願いします m(__)m
by moz (2015-12-31 18:15) 

sasasa

あけましておめでとうございます(^_^)/
今年もよろしくお願いしますです(^_^)
・・・と毎年言い続けて、今年で多分10回目くらいかも(^_^;)
考えてみたら、長いお付き合いとなりましたね。

by sasasa (2016-01-01 22:13) 

moz

遅くなってしまいましたが ^^;
明けましておめでとうございます。本年も素敵な記事とお写真、楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします m(__)m
今年も早40分の一が過ぎてしまいましたけど(笑)

重すぎの愛の橋、ちょうどこの前読んだ原田マハさんの「ロマンシェ」に出てきました。実際はこんなに重そうなんですね・・・^^;
でも、愛の重みだったらどんなに重くてもいいですよね、橋が壊れない程度でしたら(笑)
by moz (2016-01-09 05:26) 

nicolas

✿mozさん
いやー、コメント溜めちゃってすみません!
普段からマメじゃないので、今年はmozさん見習って頑張らねば!(`・ω・´)
では、ここで年末年始のご挨拶などを。
昨年中は、こちらこそ沢山のご訪問をありがとうございました。
mozさんの前向きで真っ直ぐで素直な性格がアリアリと伺える記事、
いつも感心して見せて頂いております。
写真にもそれがシッカリ写っていると思います。すーっと背筋が通ってる。
今年も記事、楽しみにしております。
身体に気を付けてムリなさらない程度で、仕事に趣味に頑張ってくださいまし。
あ!既に今年の40分の一過ぎちゃいましたか!?早っっ。
って、焦りますねマジで。
原田マハさんの「ロマンシェ」、読んだことないです。
わー、ポンデザール出てくるんですね。読みたいな!「重い愛」って怖そうだけど、「愛の重み」なら、なんか文学的ですよね。橋、壊れそうなほどって、スゴイですよね。

✿ささん
あけおめ、そちらの記事で書いちゃったので遅うなりました。めんごめんご。
そう、言い続けて早10年!今じゃ、10年大昔、だもんね。
お互い「年季」ばっか入りますなぁ。(笑)
と、冗談はともかく、今年も健康に気を付けていい一年にしてくださいましー

by nicolas (2016-01-09 16:43) 

カエル

ちょっと遅いですが、
おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
いつもおしゃれな毎日(最近ではまるっと)覗かせてもらってます。
切手に感動しちゃったし、リースも素敵!パリの情報もふらふらします。
去年はいけなくて、今年も行けないかもな。。。考える!
いい年にしたいですね!
よろしくなのです。

by カエル (2016-01-13 10:49) 

moz

いえいえ、ぼくもマメな方ではないので・・・ ^^;
笑 そうですか? 性格でてますかぁ~!! 
では、今年は少し脱却するように頑張ってみたいと思います ^^v
こちらこそ、いつも素敵な記事をありがとうございます。
nicolas さんの方こそ、一本筋が通っていて、哲学っていうと大袈裟で違ってしまうと思いますが、思いが文章とお写真から伝わってきます。生き方っていうかそんな感じがです。今年も素敵な記事たち、楽しみにしています。よろしくお願いします。
ロマンシェ、少し変わっていて面白かったですよ。少しだけですが、鍵のことが出てきます。少しだけど、話の中では大事なシーンかもしれない。
はい、愛の重さっていいと思います。 ^^v

「お馬さんの後には、清掃車くんがゴシゴシサササ」 なんかおかしくて、その光景が想像できて、思わず笑ってしまいました。
旅に、ちょっとだけ、次回への忘れ物をしてくるって、いいなって思いました ^^v
by moz (2016-01-13 18:42) 

moz

今日は暖かかったですね ^^
by moz (2016-02-21 18:16) 

nicolas

✿カエルさん、遅ぅなりまして!
放置プレイかれこれ半年。
お返事超遅くなりましたことをまずお詫びいたします。(;ω;。)
コメント&niceイッパイありがとうございました!
遅ればせながら、こちらこそよろしくなのであります。
こんな間がいっぱい入っちゃうスローなワタクシですが、
ゆるゆるとよろしくです。
のちほどそちらにも伺わせていただきますね~


✿mozさん
いやいやおひさです!
どこからのお話だったかなーと、じっくり思い出してみたら、
そうそうロマンシェ!原田マハさんの本でした!鍵の話気になります~
ロマンシェ、オトメの妄想っていうのがキーワードって聞いたことあります。
私の中では「妄想する」って脳内にお庭があるって感覚でしょうか。
他人様にはお見せしないシークレットガーデンですね。(笑)
そこで何かの種を蒔いて育てて楽しむ、に、妄想ってすごく似てます。
本、後で読んでみたいなぁ。

早春の頃に、「今日は暖かかったですね」ってヒトコト伝えに下さったのも、
ちょっと感動でした。
mozさんはオトメ級に優しい人なんでしょうねー
あ、褒めているのでお間違いないように。
そちらにも伺いますので、また!
by nicolas (2016-06-21 17:57) 

moz

お帰りなさい ^^
しばらく更新なかったのでどうされたのかなと思っていましたが、お忙しかったのですね。戻ってきてくださって良かったです。^^
雨粒のついた花たちも元気そうで何よりです ♪
ロマンシェも面白かったし、原田マハさんはゲルニカも面白かったです。機会があれはぜひ!!
笑 そんなことは? 優しいかな? そんなこともないと思います ^^;
by moz (2016-06-22 16:57) 

nicolas

✿mozさん
ご心配ありがとうございますー
もう、こんな冬眠の繰り返しを10年以上やっているので、
昔からのブログの知り合いは、また忙しいのかな?くらいの感じでして、
それでも内々の知り合いは裏でメールの連絡はしてたりします。
原田マハさん近いうちに物色してみますねー
あ、自分で自分を「優しい」って言えちゃう人は、逆にアヤシイですから。(笑)
照れてる感じもヤサシイ感じ、もりもりですよ~
by nicolas (2016-06-25 13:24) 

moz

なんだか、書きづらくなりますね ^^;

でも、気を取り直して(笑)、パリジェンヌってそういう意味なんですね。ぼくももっとピチピチのお嬢さんの事かと思っていました。
でも、年を取ってかっこいいフランス人? とかの本を見たこともあるし、やはりフランスは成熟した国なんでしょうね。
自立しちゃんと自立している奥様のことをパリジェンヌっていうんですね。確かにこっちの方がフランスらしいかもしれませんね。
落ち葉は一応集めているんですね。日本だと商店の人たちが自分たちで掃除してますけれど、滑って危ないから集めないとって思いました。 ^^

ツタンカーメン染めは来年の楽しみですね ^^v
by moz (2016-06-27 09:14) 

nicolas

✿mozさん
あ、褒め過ぎちゃいました?!
「優しい」をmozさん的に訳すと・・・じゃ、マメで几帳面ってどうですか?!

日本人は、畳と女房は新しいほうがイイって言いきっちゃってるし、まだまだ
「成熟」の旨みは味わえない国なのかもしれないですよね。
あと、親離れ子離れが日本人は上手じゃないかも。
フランスに限らず、欧米は小さいころから寝室が別なんですよねー
ツタンカーメン染め、別のモノで練習して来年に備えようと思ってます。
いつもコメントありがとうございます!(≧ω≦)
by nicolas (2016-06-28 16:55) 

moz

笑 ありがとうございます、それではそれでということで?? 笑

nicolasさんちのお庭うらやましいです。出かけなくてもこんなにたくさんの花たちに囲まれているんですね。 ^^
クレマチス、いえいえこの花だとやはりてっせんですね、とっても凛としていてきれいです。
お写真、どれも花の感じと色彩がバックにもにじみ出ているみたいで素敵なショットですね ^^v
あの涼しさにはびっくりしました。でも、だまされないようにしないと ^^; 風邪ひいちゃいますね。
by moz (2016-07-07 06:55) 

nicolas

✿mozさん
まいどまいど、コメントありがとうございますー
庭も畑もまだまだ細かい場所は手が行き届かないので、
自分の中のベストには程遠い有様ですけどねー(笑)
年数だけは経っているけど、やっぱ素人。
でも、素人なりに楽しませていただいてます。
ホントに、昨日の暑さと今日の気温、また差がついてましたよね。
mozさんも身体壊さないようにしてくださいねー
by nicolas (2016-07-08 22:27) 

moz

いえいえそんなことなくて、花大好き感があふれた素敵なお庭だと思います。花たちもみんなすくすく ♪
外を歩くだけでダイエット? サウナとかランとかしなくてもいいような? そんな気候ですよね。nicolas さんも水分こまめで気を付けてくださいね ^^
エッフェル塔、レースの感じだったなんて初めて知りました。登ったことはないけれど近くまでは行ったんですが、東京タワーと同じなんだろうなと思っていました。こんなに有機的優しい感じなんですね。ツアーの旅もたまにはいいと思います。
ぼくも母などと出かけるときはツアーをよく利用しますが、有名どころは場所も食べ物も抑えてくれているし、一番は楽ちんです (笑)
娘さんと良い思い出になりましたね ^^v
by moz (2016-07-12 06:28) 

nicolas

✿mozさん
あー、そういって戴ければ幸いですが、
まぁ、実際は全て手が回る状態ではないので、所詮素人仕事って開き直ってます。
でも、他人様から見れば普通かそれ以下でも、自分で育てるというのは、そういうのを越えたものがあります。これは確か。
エッフェル塔、私も今まで気が付かなかったんです。あんなにかわいいラインが入ってるとは思ってもいませんでした。
ツアー、ラクチンでいいですね!あの船頭さんのような添乗員さん、頼もしかったですー。
娘も面白がっていたので、今思うといい思い出になってますね。
そうそう、mozさんいつもコメントありがとうございます!
ここ、スクロールするのが大変でしょう。
そろそろコメント欄開けてもいいかなって思う時もあるんですが、タイミング見て、書き込み場所変えますね。
by nicolas (2016-07-19 11:30) 

moz

頭を揃え綺麗に選定されていて、アーケードの様ですね。
やはりパリ、おしゃれです ^^
せっかく竹の皮も持っていかれて散歩しながらと思われていたのに、事件があってとても残念でしたね。
でも、手作りの塩鮭海苔を巻いてゴマもふってとっても美味しそうです。おにぎり時々食べたくなって、どうしようもないときはコンビニで買ってきますが、でもやはり手作りのおにぎりの味にはかないませんよね。どうしてだろう? と思うのですが、やはり作り手の愛情? ^^
涼しい日が何日か続いています。昨日は渋谷に出かけましたが、半そででない方が良かったかと思うほどでした。
過ごしやすいけれど、はなちゃんもすやすやでしょうけれど、でも、やっぱり早く梅雨があけて夏!! になって欲しいなと ^^;

はい、きっと皆さんもコメント書きたいと思っていると思います。
ぜひ b^^
by moz (2016-07-24 07:24) 

nicolas

✿mozさん
剪定直後の姿、今でも気になってます。
落葉時にあれですから、きっと剪定しても、
あの終着点を見据えて剪定するんでしょうねー。
剪定だけだったら、日本の植木屋さんも負けてないのですが、
いかんせん一本単位の刈込みとはまた別モノですよね。
おにぎりは、きっと日本人にとって「記憶」なんだと思うのです。
私は母が修学旅行に持たせてくれた、たらこのおむすびかな。
あれが一つ頂点で、その下にずらっとオイシカッタ記憶が羅列されてる感じ。
多分、日本人でそれなりにおむすび食べてると、そういうのあると思うんですよね。
やっぱりなんか特別な存在。

はなちゃん、梅雨明けで今日は暑かったので水浴びしました!
で、午後はエアコンの効いた部屋でぐっすりでした。
暑い日が続きそうですが、mozさんもどうか体調お気をつけてくださいー

あ、コメント欄!(笑)
また仕事が忙しくなってきちゃったので、またのお話になってしまいました。
mozさん、丁寧にお返事されてますよね~ ホントに尊敬!
by nicolas (2016-07-29 21:37) 

moz

台風すごかったですね。北海道の方たちはまだまだひどい状態が続いているのですね。災害ひどくならないといいですね。
8月街にこれだけ関東に台風が来るのは珍しいです。今年はやはり少し変わった(欲求不満になりそうな?)夏だったかな?
「徒歩3分強の「待合所」に一回行って」ってすごいですね。^^;
このお店、以前にテレビで見たことあります。抹茶味濃い方がいいのかな? 笑
コミケ、そうなんですね、オリンピックの時はどうなるんだろう?
コミケというよりも閉会式の安倍さん見てるとすごいことになりそうな気も? ^^;;;
コメント欄は一時、お預けなんですね、了解です b^^
by moz (2016-08-23 18:47) 

ビアンカ

nicoちゃん、先週ね「ペット」っていうアニメ、観てきたばっかりなのよ。
そんなとき、偶然「はなちゃん」特別号がアップされました。
映画は、飼い主さんが留守の間のペット本位の世界を描いているのだけど、
めちゃくちゃなことをやりながら、最後は彼らが愛する飼い主さんの元に
戻り、愛され信頼しあっている姿を見て、アメリカ人にとって、ペットのいない
生活はありえないんだろうな、と思わせる作品でした。
そして、ペットのいる生活が、ちょっとうらやましくなりました。
はなちゃんもおしゃべりできたら、彼らと同じようなこと話しているんだと
思うな~。
「ママ~、いい匂いするよ~」くんくんくんくん、って。
by ビアンカ (2016-09-09 15:55) 

moz

はなちゃん、12+2歳のお誕生日おめでとうございます。 ^^
人間だと90歳なんですね。だと熱中症にも気を付けないといけないですね。作ってもらったゴブラン織りの寝床兼枕はお気に入りなんですね。
nicolasさん、お出かけになりたいけれどでもはなちゃんのこと気にかかりますよね。うちは今は金魚だけなんですが、それでもあまり長くは家を空けられません ^^;
少しずつ涼しくなってきたように感じます、はなちゃんも涼しくなれば少し元気になるかな?
ちゃーさんとカイちゃんとも仲良しなんですね ^^
by moz (2016-09-12 09:23) 

nicolas

✿mozさん
お返事遅くなってすみません。
いつも小まめにありがとうございますー
台風、今年は少ないって思ってたら、渋滞するほど個数が発生したり、
ゆっくりのろのろしていくやつもいたり、災害大きかったものとか、
北海道に至っては、3度も襲われたりと、例年にない感じですよね。
確かに、暑かったけどなんとなく尻ツボミな夏って気がしました。
抹茶アイスの待合所、スゴイですよね!
アレ以降もテレビで度々紹介してたので、浅草も青山も混んでるでしょうねー
オイシカッタけど、お取り寄せもあるのでもし食べたかったらそっちかな。


✿ビアンカさん
おーー、こちらにコメントありがとうございます!
ペットは癒されますよーやっぱ居ると、ホッとします。
でも、外出が限られちゃうのでビアンカさんち向きじゃないかも。
家のローンも終わったし、そろそろあっちにこっちに出かけたいのに、
特に海外とか出られないのが難です。
去年のパリはお義母さんの了解貰えたのと、2013年は実家に、
それぞれはなちゃんお願いできたので行けたけど、
そろそろ移動は酷だしペットホテルはかわいそうだし、
またお義母さんにお願いするのもどうかなーと、悩みまくりです。
で、やっぱり旅行はそのうちでイイかなってところに落ち着くんですよね。
あ、はなちゃんは朝晩覗くとほぼずーっと寝てます♡
めちゃくちゃなくらい元気なほうがホントは希望・・かもしれないです。
若いころは凄い元気で持て余し気味だったなぁ。遠い目。(* ̄ω ̄)

✿mozさん
お祝いありがとうございます!もう長寿の域ですよねー
そうなんですよ、夏は大敵でして・・・皮膚で汗かけないって酷ですよね。
夏場のお出かけは、家の中エアコンつけっぱなしでした。
帰ってきてぐーぐー寝てる姿見てホッと一安心って感じです。
それでも、夏場の疲れが出たのか先日ちょっと体調崩して、
一度獣医さんに診てもらいましたが、なんとか落ち着きました。
ここ数日で涼しくなったので、昼間はよく寝てます。ヨカッター。
ペットと言っても、家族ですもんね。
はなちゃんは体重が35キロもあるので、さらに存在感がスゴイです。
そうそう、猫になぜか人気で、
母屋の猫たちにも慣れて、そのへんは見ててホント癒されますー
by nicolas (2016-09-21 12:29) 

moz

なにーーっ!! 古代と森雪は17歳の設定で、沖田館長は52歳なんですかぁ~!! それはいけないです、少年少女をだましてます ^^;
なんて、なんですが、そんな風には絶対に見えませんよね。
でも、フランスで買われたヤマト、日本のとでフランス語の勉強できそうですね(笑)
それから、漫画屋さんエヴァカラーだな(爆)
マカロニは見たことないです。でも、そんなに書かれるとぼくも日本語訳で見たくなります。どこかにないですかね??
最強のふたりはDVDで見ました。良い映画でしたね。 ^^
by moz (2016-09-24 09:07) 

nicolas

✿mozさん
あはは!(≧ω≦)
mozさんのテンションが面白くなってる!(笑)
しかし、17歳であんなの操縦しちゃうなんて、何だか、えー!?ですよね。
沖田艦長に至っては、年齢詐称かと思っちゃいました。
フランス語の勉強といいつつ、比べつつ納得するには時間もかかり、
成果は微々たるもんですが、なんか、やらないよりはいいしオモシロイです。
マカロニは古いですよー。私もビデオ屋さんで見つけたのですが、一本目はそのビデオ屋さんが閉店するときに買いました。
たまたま友達になった女性も、ビデオもってたのには驚きましたが、
じわじわアッタカイ男同士の交友録ですごくいいです。
ジャックレモンが少々コメディアン臭があるし、マルチェロマストロヤンニも
なんかスゴイいいコンビで、あの掛け合いは秀逸です。
古いし探してもなかなか無いかもしれないですが、見つけたら是非!
by nicolas (2016-10-03 20:44) 

Green

えーっ!沖田艦長の年齢が52歳だったの?
私とっくの昔この歳こえてるやん!!
by Green (2016-10-09 19:39) 

moz

ブキニスト、色々と見比べるとそれぞれの味があって面白いですね。これで一冊の本が出来そうです。
ホラーのもあるし、波乱万丈? リサイクル? 盗品の偽装? etc etc・・・のような面白そうなのもあるし、目の付け所はやっぱりnicolasさんですね b^^
夜のとばりの乙女色の朝焼け、ものすごーーくきれいな色。
パリの朝日はやっぱりアート色ですね。どんどん変わっていって透明な藍色と金色とオレンジもすごいなぁ~。雲や飛行機の飛んだあともアクセントでいい仕事してますね。 ^^v
nicolasさんも早起きですものね。早起きしか見られない朝の芸術さん品、ありがとうございました。見ていたらまた港に行きたくなってます。 ^^;
あんがとう~も美味しそう(笑)
イチゴのケーキもフランスならではですね。日本だとこういうのはなさそうです。娘さんのお誕生日、遅ればせながらおめでとう古材ます。 m(__)m
by moz (2016-10-10 10:51) 

moz

字を間違えました ^^;
娘さんのお誕生日、遅ればせながらおめでとうございます。
すいません m(__)m 。
by moz (2016-10-30 08:36) 

nicolas

✿Greenさんー
そそ、びっくりネタですよね、沖田艦長の年齢!
勝手に70代くらいかと思い込んでました。
ていうか、逆に言えば、
自分たちがトシ食っちゃったってコトなのかなぁとシミジミ。(笑)

✿mozさん
いやいや、mozさんの花の景色と空の撮り方も、
なんか独特の世界ありますよ。どっちかというと和み系ですよね。
mozさんの写真にはmozさんの時間が流れていて、
mozさんのツブヤキが聞こえてくる。
私の場合、何か撮ってる時ってひとりごと言ってるかもしれないです。
きっと同じような感じなんだと思いますよ、mozさんも。
街と話すって感じかなぁ。
あ、ムスメの誕生日のお祝いの言葉もありがとうございます!
月曜日から北海道に遊びに行っちゃってます。若いってイイですよねー。

by nicolas (2016-11-15 22:31) 

sasasa

こんばんは(^_^)
娘さん、北海道へいらしているんだね!
北海道でも北のほうは、もう根雪じゃないかというくらい積雪があるけど、
札幌はまったく積雪なし(^_^;)
雪が積もるくらい寒くなったかと思えば、また10℃くらいまで気温上がって雪が融けての繰り返しで、気温の上下が激しいよ(^_^;)
今年は秋が短かったから、イチョウは黄色くなりきらないうちに葉が散ったよ。
by sasasa (2016-11-15 22:50) 

moz

お久しぶりです。とてもお忙しかったんですね。
忙しいとなかなかパソコン開けたりましてやブログ見たりetc etc‥ なかなかできないです。ぼくも今、バタバタしていてなかなかブログ触れていないし、写真も撮りに行けていない状態です。
でも、そろそろですね(笑) また素晴らしいnicolas ワールド楽しみにしています。 ^^v
今の季節にぴったり、それにポルチーニ茸も入っているんですね。パスタ良いな!! 美味しそうです。やっぱり少し冷やした白ワインと頂きたいですね。エクレアは可愛いです。
フォトジェニックの可愛い小人たちですね。食べちゃうのもったいないです、でも、やっぱり美味しそうですけど ^^;
by moz (2016-11-17 13:46) 

nicolas

✿ささん
ええー、イチョウが黄色くならないまま雪って、なんか寂しいねー(゚ω゚;)
北海道のお天気、あちこちすごく違うんだねー
旭川あたりは降ってて積もってるとか、どこかの天気サイトでやってたけど、
寒いけど雪が時々飛んでくる程度だったって、夕べ遅くに帰ったムスメが言ってました。
今年は台風が北海道直撃したり、なんかオカシナお天気多かったよね。
気温の乱高下、ささんもどうか体調管理しっかり頑張ってね。
ここにわざわざ書き込みにきてくれてありがとねー(* ̄ω ̄)ノシ

✿mozさん
いやー、mozさんは私みたいに忙しいとフタしちゃうタイプじゃないから、
そこそこ睡眠時間削ったりして大変なんじゃないですか?!
昔は自分もそのノリだったんですが、最近早寝早起きがイチバンって気がして、
あまり無理しないようになってきたので、こんなペースがここ数年続いてます。
なにしろ「リア充」が先ですよね。
はい、パスタ、美味しかったです~~香りが素晴らしかった。
そうそう、エクレアはフォトジュニックでしたね!
食べるのモッタイナイっていうフォトジュニック系は、やっぱり年末年始、
皆が集まる場にぴったりですよね。
写真撮りに行けない状態でも、mozさんの出張先の風景とかもイイです!
ムリしない程度に、出張先風景もよろしくです~~
by nicolas (2016-11-18 15:46) 

moz

ブログ11周年おめでとうございます m(__)m
11年もだといろんなことがありますよね。子供たちも小さかったのに…あれれ…こんなはずでは?? とか 笑 ^^;
その間に増えた親戚、なくなった親戚も、11年ってすごい月日だと思います。これからもnicolas ワールド楽しみにしています。
はなちゃんも、元気になった様子。早起きさせられるかもしれませんが、うれしい早起きですよね。はなちゃんも時々とうじょうしてくれるともっと嬉しいです ^^
長くなってしまいますが、味噌パン焼かれたんですね。うちは田舎が諏訪なんですが、味噌パンは普通に売っています。ただ、nicolas さんが作られたように味噌を挟むタイプでなくて記事に練りこんであるタイプ、食べると口の中に味噌の良い風味が広がります。記事を読んでいて食べたくて仕方なくなりました。
皇帝ダリアはちょっとかわいそうですね。季節外れ? の雪、そちらはそんなに積もったのですね。濵はつもりはしませんでした。
今年は雪もたくさん降るのでしょうか?
出張はまだ続いています。色々とあって楽しいですが、さすがに少々ばて気味で会社も休んだりしてしまいました。これからだと金沢と大分に行きます。体調も回復したので、また歩きながらの写真撮ってきます 笑
nicolas さんも寒くなりました、体調にお気をつけください。
by moz (2016-11-26 07:16) 

nicolas

✿mozさん
ホントに、11年は長いようであっという間でした。
この11年とこれからの11年って、また時間の経ち方が違うとは思うのですが
自分なりに充実した時間が過ごせるようにしたいなぁと思いました。
はなちゃんもお顔がまっちろけになって、いよいよおばあちゃんですが、
たまに足元がヨロけて、ダイジョウブかなーと心配しながらの日々です。
昼間もお昼寝時間が長くなって、写真を撮るのも寝顔が増えてます。

皇帝ダリアは、あのあと朝凍ってしまったせいか真っ黒になり、
枯れてしまいました。いつかは枯れるのですが、毎年蕾を残したまま枯れてしまうので、なんだか切ない季節になっています。
mozさん、出張多いですもんね。会社も時々はお休みしちゃっていいと思います。
そうそう、有給、目いっぱい使っちゃいましょう!
毎日を愉しむためには、やっぱりオンとオフしっかり切り替えなくちゃー。
いつもコメントありがとございます。
by nicolas (2016-12-07 22:45) 

moz

野尻湖にドライブに行かれたんですね。冬将軍様、かなりのパワーで辺り一帯寒さの極み、みたいだったようですが、でもでも、将軍様もなかなか粋なお計らいを (笑)
素敵な虹のプレゼントだったんですね。^^v
湖、榛名湖。ぼくの場合はやはり諏訪湖でしょうか。やはりワカサギ釣りとかですよね。
大瀧詠一さんの歌も良いけれど、フランス語で歌うKIDS UNITED のL'Oiseau Et l'Enfant もとっても良いです。
歌声が透き通っていてとても美しいです。
ありがとうございます。年休はたっぷり余っているので、そうですね、全部使っちゃいましょうか? 笑
はなちゃん元気でお昼寝なんですね、寒いから外よりも暖かいところが良いのでしょうね。nicolas さんも体調に気を付けて風邪などひかないようにしてください ^^
by moz (2016-12-09 06:24) 

Green

フリアンの味噌パン...やっぱり小さくなってますよね~!
そぅ思ってるのは私だけじゃないんだー(=゚ω゚)ノ
by Green (2016-12-12 21:10) 

Green

おはようございます。
にこちゃんのblogはいつもセンスが良くてユーモアに溢れ
訪問すると元気になりますよ~!
良いお年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお付き合いください。
by Green (2016-12-18 06:09) 

moz

冷凍食品っていうとやはり学生の頃の弁当を思い出します。母は手作りでのり弁やハンバーガーや揚げ物も作って入れてくれていましたが、何か一つ足りない? そんな時にコロッケとか中華とか色々と入れてくれていました。でも、ピカールのはちょっと違うようですね。ちゃんとしたディナーにもの感じでしょうか。
グージェールとカマンベールのフォンデュ、想像しただけで美味そう!! 白ワインが何杯でも飲めそうです 笑
青山に店ができたみたいですね。今度覗いてみます。
地震、今年も多かったですよね。横浜でも揺れたものもありました。^^; 確かに揚げ物の時はこわいですね。何か良い工夫はないのかな? そういうリスク管理も国に教えて欲しいですね。
細かいシチュエーションのシミュレーションって必要だと思います !! なんて、たまには真面目っぽいことも? 笑
by moz (2016-12-20 06:54) 

nicolas

✿mozさん
山登りは小さいころはよく尾瀬に行ったりしたくらいで、オトナサマになったら
とんと行かなくなっちゃったんですが、山はやっぱり神聖な場所ですよね。
長野新潟の奥の場所には絶対何か潜んでいたと思いますよ。
「虹でも架けてやるから、喜んで見たらさっさと下界へ帰りなさい。」
くらいに私には思えました。自然はやっぱり畏敬の念を持たないとです。
ユニセフの少年少女グループ、いいですよね!どの子も素晴らしー。
iphoneに入れたので、よく聴いてます。
年休、いいな!たまにはパーッと使うのもいいもんですよ!?
これからは、きっとそういう時代です。
何が大事かって、やっぱり仕事より大事なものはいっぱいありますよね~
by nicolas (2016-12-20 21:28) 

nicolas

✿Greenさん
そうです!フリアンね!
やっぱ小さくなってますよねー
めちゃくちゃローカルネタ、突っ込みありがとうございます!(* ̄ω ̄)
by nicolas (2016-12-20 21:32) 

nicolas

✿Greenさん
あ、もう年末のご挨拶ですか?!
気が付けばもう今年もあと10日ほどなんですねぇ。
ご贔屓にありがとうございます!
Greenさんのブログも、スッキリと綺麗でいい雰囲気なんですよねー
私のブログも恩師に元気なのを知らせるための目的なんで、
Greenさんのスタンスと近いですよね。
今年もお疲れ様でした。来年も健康で充実した1年を。

by nicolas (2016-12-20 21:39) 

nicolas

✿mozさん
ピカールはおもてなし用とか、今日はちょっとイイものって時にはイイですね。
私も高校生のころは、冷食お世話になりました。
便利で華やかになってちょっと便利ですよねー
mozさんのお母さんも、やっぱり助かってたんですね。
ちょっと前に記事にしたきのこのソテー用、おススメです!
パスタも美味しかったけど、あれでリゾットとか今度したいなーって思ってます。
地震はいつあっても、ホントおかしくないですから備えだけはやはり、ですね。
私は地震に対して結構びびりなんですよ。
iphoneのクリップしてるページに、地震の情報関係がいくつも入ってます。
今年の春の熊本は、震度7が2度もありそれ以下もひっきりなしに揺れ、
少し遠い場所でしたが、ホントに気が気じゃなかったです。
なので、よくイメトレやってますよー イメトレはダイジです!
by nicolas (2016-12-20 21:55) 

moz

モーツアルト大好きなので、もちろんボーマルシェの名前はきいたことあります。フィガロの結婚も昔はよく聴きました。
モーツアルトのオペラでは魔笛が一番好きですが、フィガロも良い曲がたくさんありますよね。
へぇ~、ラ・フォル・ジュルネがタイトルについているんですね。
初めて知りました。ラ・フォル・ジュルネ、有楽町で毎年5月に開催されるクラシックのお祭りはここのところ毎年参加してます。
リーズナブルでたくさん好きな曲が聴ける素敵な機会です。来年のテーマは舞踏とか、いまから楽しみです。 ^^
それがフィガロの結婚のタイトルの一部なんですね。ありがとうございます、記憶にインプット 笑

ピカールの冷食、挑戦してみますね。 ^^
by moz (2016-12-24 09:33) 

moz

パリが今の美しい姿でいられるのは、コルティッツ将軍という人のおかげなんですね。いっそのこと燃やしてしまえ!!
敗者の考えそうなことですが、コルティッツ将軍に感謝ですね。
革命や色々な戦争の後にある今のフランス、パリ。
寛容は非常に大切なこと。フランスだけでなくて今世界中で寛容の心が危機に瀕していますよね。島国で多神教の国の日本では実感として良くは分からないのかもしれませんが、他社に寛容でない国は歴史上で長く繁栄したことはないんだと思います。
どうか、みんなが仲良く暮らせるそんな日が一日も早く戻ってきてほしいと思います。 ^^
by moz (2016-12-28 06:18) 

moz

こんなに書きこしても大丈夫でしょうか? ^^;
掃除の合間ですがお邪魔します。現在冷蔵庫の後ろと窓ふきの残りをやっつけたところです。
あともう少し・・・腰と高いところに登ったので? 股関節痛し(笑)
nicolas さんの記事を読ませて頂いていたら、お腹が空きました^^; 美味しそうなチキン、ケーキ、大好きなワイン~!!
もうたまらんです ^^;;;; 笑 ケーキのしっぽに萌え~ ^^;
今年一年色々とありがとうごさいました。来年も素敵な記事楽しみにしています。来年もよろしくお願いします。 m(__)m
by moz (2016-12-31 13:56) 

nicolas

✿mozさん
おおーいっぱい書いていただいたのに、お返事溜めちゃってすみませんー

まず1個目
有楽町であるんですね、ラ・フォルジュルネ!
ウワサは知っているのですが、そうなんですねー
世界的に付いてる音楽祭の名前なんですね。
今頃、ボーマルシェ氏もお墓の中できっと驚いてるでしょうね。
フィガロの結婚も劇中ではメインじゃなかったというのも意外でした。
今度通しでゆっくりオペラ観てみようとおもいました。


2個目のお返事、
そうですよね、多民族国家になっているフランスは今や4人に一人の親か
祖父母が移民だそうです。
そんな環境でも憎しみや憎悪が生まれてしまう。
宗教というのはお互いが幸せになるべきものなのに、
宗教が違うという理由で排他的な気持ちが育ってしまうのは、
なんか違うなと思ってしまいました。
未だにパリには非常事態宣言が出たままです。
早く以前の穏やかな時間が過ごせる街を取り戻してほしいです。


3つ目のお返事、
大掃除、ご苦労様です!
エライですね!窓ふきもやるんだ~
ワイン、今日はロワールのちょっとスパイシーな赤とすき焼きでした。
mozさんもお正月楽しんでますか?!
コストコのワイン、結構いいの揃ってますよー
ケーキオイシカッタです!
mozさんのクールな濱写真もステキですよ~
旧年中はお世話になりました。
本年もゆるゆるとどうぞ宜しくお願い致します~(* ̄ω ̄)
by nicolas (2017-01-01 23:14) 

moz

遅ればせながらですが・・・ ^^;、明けましておめでとうございます m(__)m 
本年も素敵な記事楽しみにしていますよ~。
それから、拙いじぶんのブログですがよろしくお願いします 笑
窓ふきと風呂掃除はずーっとじぶんの係です ^^; 結局その他も・・になりますが。
コストコのワインも美味しいんですね。親戚の家でコストコの寿司とか色々頂きました。結構おいしいのにびっくりしました。
今度試してみますね ^^
by moz (2017-01-04 10:05) 

nicolas

✿mozさん
いつもいつも、まめに書き込みありがとうございます!
こちらこそ、濱の素敵な風景とお散歩のひとりごと?楽しみにしております~
拙いとは聞きづてなりませんなぁ。(笑)すごい内容ありますから大丈夫!
コストコのお寿司、大きくなかったですか?!
まだ1年ちょっとしか通ってないので、まだ未購入のモノも沢山。
お寿司もまだ買ったことないんですが、ちょっとシャリが大きいので、
イッパイ食べる男子とか来る予定の時には一度試してみたいと思ってます。
年会費払わないと入れないのはちょっとナンですが、
お試しだけなら、会員の人に連れてってもらえばいいですよ~

ってなわけで、今年もゆるゆるとよろしくです!(* ̄ω ̄)ノ
by nicolas (2017-01-05 16:16) 

sasasa

遅ればせながらあけましておめでとうです(^_^)/
今年もゆるゆるとよろしくです(^_^)
こっちは12月の大雪の影響で、やっぱり今でも雪が多いよ。
正月帰省中に実家で除雪してたら、年末から調子が悪かった腰痛を悪化させて、座ってるのもつらくなってるよ(^_^;)
by sasasa (2017-01-05 22:01) 

moz

レディオヘッド好きです。キッドAももちろん好きなアルバムです。 ^^
そうそう、新しいアルバム「ア・ムーン・シェイプト・プール」もゲットしてしばらくずっと聴いていました。レディオヘッド、村上春樹さんもお好きなんですよね。映画ではシェークスピアの方は見たことがありますよ ^^
いえいえ、内容は?? ^^; でも、今年はもう少し写真も撮りに行きたいと思っていますしブログも頑張ります 笑
コストコ、今度は豚の角煮を食べました。量が多くておなかいっぱい (笑)
by moz (2017-01-08 07:41) 

nicolas

✿ささん
あけおめのお返事、遅くなってごめんねー
今年もゆるゆると、こちらこそよろしくです~
ご実家のアスパラの話が懐かしい、あれ、もう10年以上前だよね。
ささんのお正月帰省はきっと色々と期待大なんだと思う。
でも、そろそろ歳考えて、雪かきも加減して頑張ってねー。
っていう私も同じように歳とったけどー。(笑)


✿mozさん
mozさん、レディヘも聴くんだ!
キッドAって、全体を通して聴いたほうが意図が伝わる気がします。
途中で無音が数分入るけど、あれも意味があると思うし。
なんか、ラジオで「レディオヘッド」は略して「レディヘ」だって聞きました。
何でも略してしまうのもナンだけど、「レディヘ」って何だかなーですよね。(笑)
新しいアルバム、良さそうですね、ちょっと聴いてみますー。
村上春樹さんが、レディオヘッド好きって、なんか分かりますね。
なんというか、どちらも独特な世界持ってます。
そして、どちらもロマンを感じるというか、浸ってると心地いい。

by nicolas (2017-01-16 20:59) 

moz

レディへって変ですよね ^^; 音楽までレディへ? みたいな感じになっちゃいます 笑
新しいの良いので、是非!!
帽子とお尻の冷え防止のマット、目玉とはげ隠しの帽子、とつても可愛いです。こういうお茶目なのも大好きです(笑)
そのままよりも、何だか家族が増えたようでにぎやかに楽しくなりますね。ポットはやはり冷めずらくなりましたか?
nicolas さんちはとっても楽しそうですね。 ^^
by moz (2017-01-23 06:03) 

moz

おそ松さん(もともとはおそ松くん?)、そうだ!! 今頃ですが、赤塚先生でしたね。青梅は赤塚先生の街なんですね ^^
むかーし、子供の頃はギャグマンガを読んでもそんなに笑わなかったのに、ある日、おそ松くんとまるでダメ男(知らないでしょうね?)を読んで、笑い過ぎでお腹が痛くなったことがありました。
はまる年頃ってあるのでしょうか? 笑
今読んだらどうかなと? 記事を読ませて頂き思いました。
街歩き、街撮り、楽しいですね。バタバタしているけれど、落ち着いたらのんびりカメラぶら下げて、ぼくも出かけてみます ^^
by moz (2017-01-26 06:18) 

nicolas

✿mozさん
大変お返事遅くなってしまいましてすみません!(゚ω゚;)
レディヘ、オカシイですよね!同感していただいて、ちょっと
ほっとしました。
目玉の付いたものって、目だけだとしても気配を感じそうですよね!
なので、旦那様に「あまりあちこち付けないでー」って言われました。
確かに!(笑)
いっぱいあったら、ちょっとコワイかも。
ポットが冷めないって、冬は重要ですよー
お茶はやっぱりあつあつを、ふうふう、ですね。

✿mozさん
残念な話なんですが、赤塚先生と青梅は縁もゆかりもないそうです。
何でも町おこしのテーマがレトロで、無くなった先生の奥様が
その提案に乗って戴けたという経緯らしいです。
肉屋に「一松」って、六つ子の一人の名前があったので、先生の故郷かなって勝手に思ってたんですが、調べたら違いました。
「まるでダメ男」、知ってますよ!あれもえぐい(笑)ですよね!
mozさんもお腹が痛くなるほど笑っちゃうんですね!
この話読んでて思い出したのですが、小さいころ実家の父が、
夕方の再放送の天才バカボンを見て、涙出るほど笑ってました。
なんというか、笑いのツボって年齢できっと変わるんですよー。
実家の父とmozさんが重なって、何だかほっとしました。
今までちょっと父は変わってるのかなーって思ってたフシが。(笑)

by nicolas (2017-02-20 15:26) 

moz

お久しぶりです 笑
お忙しかったのですね、期末ですものね、ぼくもバタバタでこれから、この記事ではないですが、飛行機で西の方にいってきます。この時間はまだ暗くて寒いです ^^;
nicolas さんもお忙しそうなので、体調にお気を付けください。
飛行機大好きです。乗るのもですが、昔はパイロットとか作る方とかになりたかったです。プラモデルもたくさん作っていました。
記事を読ませて頂き、とても懐かしくなりました。
うーん、確かに海老餃子はネコですね(笑)
by moz (2017-02-21 04:20) 

nicolas

✿mozさん
毎度すみまません、またまたお久しぶりになっております!(≧ω≦)
今回は、随分放置しちゃってホントにすみませんー。
一旦忙しくなると、あれこれ家のコトも後回しになっちゃうので、
それを回復させてー、からの、ブログ。
家事は好きだけど、こういうとき何だかモドカシイ気がしますね。
でもマイペースってこういうのも含んで、ですもんね。仕方ないです。
mozさんがパイロット志望って、なんか分かる気がします!
妙に納得!メカにも強そうだし。
そういえば、最近国産飛行機の件で富士重工が動き出したそうで。
こういう場所に設計とかで仕事したら、きっと面白いんでしょうね。
エビ餃子への突っ込みも、ありがとうございます!
やっぱ猫ですよね、あれ。(つω`*)
by nicolas (2017-03-28 14:49) 

moz

お帰りなさい (笑)
お忙しかったんですね。3月、期末、そして、明日から4月で新年度のスタートですね。お疲れ様でした m(__)m
ブログはゆるゆるとマイペースが良いです。でも、ゆるーくても良いので素敵なお写真と話は続けてください。楽しみにしています。
ファンヒーターの帰還のお話も良かったし、ミモザのお話もとっても良かったです。優しい気持ちになります。
どうしてもって、見つけて連れて帰ってきた「イエローのコロコロなミモザ」オジギソウみたいなパープルの葉っぱと元気をくれる黄色の可愛い花もとっても素敵ですね。
黄色って元気をくれる春の色だと思います。^^
富士重工も国産機なんですね。MJR だけではないんですね。
何だか国産の飛行機がたくさんになるとわくわくします。昔の血が騒ぎます(笑)
by moz (2017-03-31 07:05) 

nicolas

✿mozさん
新年度スタートしましたね!
私の方はいろいろ一段落しましたが、新年度は新年度でmozさんも
お忙しいのではありませんか?
お褒めのお言葉、ありがとうございます。
私の記事は、ホントにコメントも遮って勝手に書いてるモノでして、
そんなにウレシイお言葉頂けると返って恐縮です。(笑)
私こそ、mozさんの小まめなフットワークに感服しきりです。
あちこちでコメントしっかりきちんとしてるのをよくお見かけしますよー
mozさんの「人柄」なんだなーと感心して見てます。
富士重工はこの新年度から㈱スバルになったようです。
三菱と同じく、かつては戦闘機を製作していた中島飛行機が母体。
スバルの工場の敷地内には、以前作られていた小型飛行機が展示されています。
この春から少人数の見学を始めたそうなので、一度行ってみたいんですよね。小中学校の見学は一年中盛況なんです。
国産機の製造は、まだ計画段階なんだそうですが、「航空宇宙事業」と謳っているので宇宙までが視野みたいですよ。
by nicolas (2017-04-03 22:16) 

moz

横浜も桜がそろそろ満開のようです。
土日に写真を撮りに行きたいのに、今日くらいから下り模様みたいで少し残念。
でも、桜以外にもたくさんの花たちが咲き始めていますよね。この前北鎌倉に行ったら、バイモやイカリソウが咲いていました。
nicolas さんちでもたくさんの花たち、一斉みたいですね ♪
ジャン・ジオノ、今年は去年よりたくさん咲いてくれるでしょうか? 小説家の名前なんて粋な名前を持っているんですね。木を植えた男も読んでみたいです。アニメも味がありますね。
パリは観光客が遠のいているみたいですが、早く安心していけるようになると良いな。リベンジ、必ずしてください(笑)
ポルト・ドは門のこと、なるほど、そう言えば東京にも門の付く地名はいくつかありますね。やはりお城つながりなんですね。
by moz (2017-04-06 06:31) 

nicolas

✿mozさん
横浜の桜はイイでしょうね~
いい場所がイッパイの上に、桜だなんて贅沢です。
毎年思うのですが、桜が咲くと申し合わせたように他の花も一気に
咲きだす印象です。
バジルの種も「桜の花が終わったら蒔くといい」というように、
遅霜の心配がほぼなくなる時期なんですよね。
3月の最初なんてまだまだ殺風景なのに、4月は急に華やぎます。
ウチの庭は、去年の枯葉をちゃんと取り除いてあげてないのに、
わさわさと生えてしまいそうで、この週末にでもやってあげないとです。
門、そういえばそうですね!日本もそういえば門ありますね!
時代を遡るような読み物を知ると一気に気になっちゃいそうです。
パリはいつでも傍にあるんですが、やっぱりまたあの地に立ちたいですね。新しい発見を求めて、長いお散歩したいです。
土日、時間帯を選べばお花見も可能って聞きました。
雨を避けていい時間にいいお散歩できますように。(つω`*)
by nicolas (2017-04-07 19:40) 

ふにゃいの

マドレーヌ、へそ山ちゃんおいしそうです~♪
そういえば、新宿のマドレーヌ屋さんは
へそを上にして売ってました。
表だからか、安定感があるからかは
わからないですね。
ミニチュア的なものが好きなので
唐辛子入れのストラップがかわいい!
by ふにゃいの (2017-04-08 20:23) 

moz

結局昨日は一日部屋で春樹さんの影響でオペラ「バラの騎士」なんか聴きながら一日本読んでました ^^;
今日は出かけようかと? 笑
マドレーヌ美味しそうです。2回目はおっきなへそができましたね ^^v これは食べがいありそうです。特に作り主には似てないかと? 思いますが ^^;
甘くてじゅわ~だと和食ではお稲荷さんですね。手作りのお稲荷さん美味しいですね。あと和食じゃないけれどサバランも美味しいですね、じゅわ~ ^^; 食べたくなってきました。
生まれは信州ですが、特にマイ七味は持ち歩いていません。でも、八幡屋礒五郎の七味は家にちゃんとありますよ(笑)
失われた時を求めて、一冊にまとまっているのもあるんですね。
これいいかも b^^

by moz (2017-04-09 09:22) 

nicolas

✿ふにゃいのさん
いやー、いつもそちらへはお邪魔させてもらっております。
しかし、こんな奥のお部屋までコメント書きに来てくださって
ウレシイです、ありがとうございます~
新宿にマドレーヌ屋さんがあるんですか!シラナカッタ!
日本はホントに専門店って結構あって、ニッチなお店多い気がします。
へそ、確かに安定感が無いから、へそを上にするってある意味自然なのかもしれませんね。
唐辛子のストラップ、チッコイんですよー
ちょっと実用的じゃないシャレかな?って大きさなんですが、
オモシロそうな感じで返っていいのかもですね。


✿mozさん
一日中本を読む!なんてステキーな時間の使い方!
かく言う自分は、貧乏性のせいか実は一日じっとしていられない派。
ていうか、落ち着きがないんでしょうね。(笑)
家にいると、あれこれやっとかないと心配になっちゃうようで。
本の山を車に積んで、温泉に籠ってじっくり浸りたいです。
サバラン!芋づる式に、ババも食べたくなってきました。
どちらもラム酒がしっとりと効いたお菓子ですが、
サバランのほうが美食家「ブリア・サバラン」の名前を冠してるせいか高級な感じします。
ババのほうはざっくりいうと、サバランの原型です。
パリにストーレーというババの発祥のお店があるんですよね。
そうそう、一冊にまとまってる「失われた時を求めて」なんです。
長いと言われる同物語ですが、文体も読みやすくてあっさり行けると思います。
八幡屋礒五郎さんの七味、ウチも常備です~
今度帰省される機会に、カフェも是非!進化してますよー。
by nicolas (2017-04-11 13:54) 

moz

サバランの原型のお菓子は食べたことがありません。
今度探して食べてみますね。教えて頂きありがとうございます^^
休日と言うと雨ばかりでしたが、ようやくこの土日は良い天気でしたよね。また、今晩から春の嵐がやってくるみたいですが ^^;
nicolas さんちの萌え萌えのお庭、いまがちょうどの萌え時なのですね ^^
たくさんの花たちの子供、可愛いです。ギボウシの芽は、本当にタケノコだと思いました。そう言えば芽なんて見たことなかったです。ちょっとびっくり 笑
鹿島神宮の要石、そうなんですね、香取神宮の石とで頭としっぽを抑えているんですね。
しっかりと押さえておいてほしいです。それでも、地震の備えはきちんとしておかないといけないですね。
この前ネットで水を少し頼みました。缶詰ももう少し用意しようかな? 要石、頑張れ!! ^^v
by moz (2017-04-17 17:55) 

nicolas

✿mozさん
サバランはババを元に、ブリア・サヴァランから付いたとか、
ネットでも調べると色々出ています。
ババは、フランスでは「ババ・オ・ラム」と言って、
ラム酒にシットリ漬けこんだモノです。
アリババの語源だとか東欧のお婆さんの意味とか、諸説あるみたいです。
でも日本じゃ、サバランの名称のが多そうですね。
まとめ記事に出てたので貼っておきます。
https://matome.naver.jp/odai/2136827634877603001
ここの「ソルレバンテ」というお店のが、パリのストレーに近いです。
丸い形に上がくぼんでて、クリームとフルーツが乗ってるのが多いけど、本来は円筒形でしかも寝かせてあるんです。
もしかしたら、上部窪み型がサヴァランで円筒寝かせ型がババ、とも言えるかもしれませんねー。
萌えの季節も、そろそろ最終章でしょうか。桜も終わって初夏の季節ですねー

鹿島神宮の要石の話、洒落の好きな江戸時代の人が好きそうですよね。
日本はそれにしても、大昔から地震が多い国土なんですよね。
鴨長明の方丈記、乱世の時代を生きる話が主ですが、同時に天変地異の話も多かったとか。
持論に過ぎませんが、こういう日本の背景も、印象派が好きな日本のバックボーンなのかも。やっぱりどこか「儚いもの」に心が動かされますよね。

by nicolas (2017-04-28 22:12) 

moz

nicolas さん、サバランありがとうござます。まとめの記事見せて頂きました。美味しそうで、全部食べたくなりました ^^;
「ソルレバンテ」、表参道のお店なんですね、表参道にはたまに出かけるので買ってみたいと思います。イメージ的にぼくのサバランは一番最初のダロワイヨかな? あと銀座のウエストもたまに行くお店ですし、渋谷のヴィロンにもサバランがあるのが分かりました。
しばらくサバランで行ってみようかなとも? 笑
そうですね、日本人は「儚いもの」、「移りいくもの」に心を惹かれるのだと思います。目の前のものだけでなくて、その背後に隠れているものやその後の姿などを、間の中にも見出してこころ動かされるんですよね。^^
ゴールデンウィークは良いお天気が続くようです。爆弾娘のナガミちゃん、パンジーおじさん(顔認証できますよね 笑 )、ネギ坊主の宇宙ステーション etc etc…いいなぁ ^^
色んな花たちと一緒に過ごせるんですね。
ぼくは少し休んで栄養補給して、それから再始動したいと思っています。インフルぶり返しで山あり谷ありでした ^^;
by moz (2017-05-02 07:14) 

nicolas

✿mozさん
いつも丁寧なコメント、ホントにありがとうございます。
その後、インフル回復されましたか?って、随分前のお話でした。
もう、5月も少しで終わりですね。
記事で書いたように、はなちゃん亡くなっちゃったので、
何だか調子乗らないまんまです。
伺ってもコメントできないと思うので、足跡だけでご勘弁戴くかも。
ではではー。

by nicolas (2017-05-26 19:23) 

まりっぺ

5/26、今日の記事、はなちゃんの写真がいっぱいだ・・・と喜びながら読み進めていくと、途中から涙が止まりませんでした。

我が家の愛犬も今は天国に・・・;、いまだに家のあちこちから出てくるような錯覚をしてしまいます。
はなちゃんの事と愛犬の事が重なってしまって慰めの言葉が見つかりません^^;
ご冥福をお祈りします・・・今はこの言葉しか思いつかないの、ごめんね;



by まりっぺ (2017-05-26 22:02) 

sasasa

ブログの記事を見てびっくりしました。
はなちゃん、本当に突然だったんだなぁ・・・。
何とも言葉が出てきません。

by sasasa (2017-05-28 19:44) 

froro

nicoちゃんさん こんばんは、お邪魔します、
哀悼の意を表しこちらに書かせていただきます

ブログの題 ありがとうありがとうを拝見し あぁ… って
とても哀しくなりました。
はなちゃん、もしかしたら自分が天使になった事も気付かずに
まだ ウトウト、ふわ〜ってあくびしてるかもしれませんね。
優しいはなちゃんと、いっぱいやさしいニコちゃんさんが
またいつか 再会するシーンを、想像します^^ 素敵な再会
わたしも オオカミみたいだったジョニーを
思い出さない日はないし
リリィに もしかしたらジョニー入ってる?って 
聞いてしまう事も あります^^。
かけがえの無い時間を一緒にすごせた、その幸福は宝物ですものね

でも 寂しいですね、お祈りします。
お花と新緑に溢れた 梅雨前のこの 美しい季節に
眠りについたはなちゃんは 本当に優しいんだと思います。



by froro (2017-05-28 23:21) 

lucy

はなちゃんの写真一杯の記事を読んで、本当にビックリしました(涙)
突然のことで、ビックリされたでしょうね・・いつもブランケットの上で寝てる、のほほん姿のはなちゃんがチラリと写ってると、心和むひとときでした。
うちのラン・・・はなちゃんと出会えたかな・・。
お花いっぱいの緑多いnicolasさんのお家で幸せだったと思います。
うんうん。再び出会えたら、思いっきり抱きしめてあげてください。
はなちゃんのご冥福をお祈りいたします。


by lucy (2017-05-30 23:28) 

moz

突然のお話でびっくりしてしまいました。
はなちゃんが・・・、突然に苦しまなくてってころりって書かれているけれど、虹の橋だと思います。
ちからを落とされていると思います。気候も寒暖差が激しくて体を合わせるのも難しいけれど、どうぞご自愛ください。
はなちゃん、nicolas さんちに来るのにそんなエピソードがあったんですね。ほんと、来るべくして一緒になって仲良く立ったんですね。
by moz (2017-06-01 06:16) 

メイプルハウス

はなちゃんの写真を見るのが好きで、自分のブログを更新しなくなってからも密かに訪問していました。
親戚の家で飼っていたゴールデンは病気で亡くなったのだけど、自分で死期を知っていたのかすごく寂しそうな目をしていたのを今でも思い出します。
はなちゃんの代わりにはならないけど植物が癒してくれると思います。



by メイプルハウス (2017-06-03 22:17) 

ビアンカ

にこちゃん、10月に入りました。
そちらは一足早く秋の風が吹いていることでしょうね。
はなちゃんのいない毎日に、少しは慣れたでしょうか?
はなちゃんがいてくれたことの大きな「仕合わせ」。
元気になってね♪
by ビアンカ (2017-10-02 11:04) 

nicolas

みなさん、暖かいコメントありがとうございました。

何度も読み返していたら、個々にお返事するのがツラくなってきちゃったので、まとめてここにお礼を申し上げてお返事とさせて戴きたいと思います。
時間が癒してくれましたが、やっぱり居ないのはサミシイかも。
コメント、本当にありがとうございました。

by nicolas (2017-12-01 23:37) 

moz

寒いですね。今日からまた特に寒くなるみたいです。
雪虫、お話には聞いたことありますが、見たのは初めてかも?
ゆるい動きでふわふわって感じなんですね。 ^^
気が付けば年末12月です。じぶんもバタバタとしていますが、何とか今年のことは今年のうちにと? デキルカナ? ^^;;;
お帰りなさい。お庭のこと、美味しいもののこと、フランスのことetc etc …楽しみにしてます。 ^^
by moz (2017-12-05 05:36) 

moz

テルマエのお風呂なんですね ^^ あったまりそう。
急に寒さが増してきたので、じぶんも温泉行きたいなぁ~と思っています。でも、5回は入り過ぎかも? 笑
シナモン・クローブ・ジンジャーの薄焼き煎餅?? 興味津々 ^^;
by moz (2017-12-10 09:14) 

moz

プッ ( ´艸`) つまみに始まりつまみで終わるんですね。^^;
すごいなぁ~!! じぶんたち以上にのんべえさんの集まりかも? 笑
温泉いいな。
こう寒いと、暖かい温泉に浸かりたくなります。
by moz (2017-12-16 09:15) 

メッセージを送る